• ベストアンサー

冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。 カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。 ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…) 小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。 最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

解凍時に水分が出て、再冷凍では干からびた状態になります。 確実にまずくなるのでこの時点で火を通す事をお勧めします。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• sayapama
回答No.1

どの様な方法で解凍されたのかで変わってきますね。 冷蔵庫内で徐々に解凍されたのであれば、腐敗も進んでいないでしょうし、肉の細胞自体も壊れていないし、肉のうまみ成分はそのままなので大丈夫です。 常温解凍や流水解凍、レンジでの解凍等の急速解凍ですと、細胞が壊されやすいのでうまみ成分を含んだ肉汁が大量に流れ出てしまうので、これを繰り返す事はうまみの無い、パサついたお肉になっていしまいます。 特にこの時期の自然解凍ですと腐敗が進みますので、人体の悪影響も出ますよ。 もしも自然解凍してしまったのなら、残りの半分は甘辛く煮こんでから冷蔵庫に保管すれば結構日持ちする保存食になります。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!