• 締切済み

ウーバーイーツをするのに副業の申請は必要ですか

会社員が掛け持ちでウーバーイーツをするのに会社に副業の申請みたいのをする必要がありますか。 自分の会社に1人、副業で飲食店でアルバイトをしてる人がいて届を出したそうですが、ウーバーイーツは携帯的にはアルバイトではなく個人事業主になると聞きました。個人事業主として飲食店からデリバリーの仕事を受けるらしいです。この場合にも申請書類はいりますか。うちの会社は、届けを出せばかけもち自体は認められています

みんなの回答

• f272
回答No.7

副業を申請することが就業規則等で決められているのなら、申請しなければいけません。でもウーバーイーツであれば副業とは言わず兼業というのですけどね。

• suiton
回答No.6

アルバイトだろうが個人事業主だろうが、副業に変わりはありません。

• FattyBear
回答No.5

各会社で服務規程という約束事が決められています。各社で同じではありません。 出来る会社と禁止している会社もあります。申請の有無も会社により異なると思います。 会社の総務か経理あたりに訊いてみたら。

回答No.4

社会保険と雇用保険に加入している事業所が本業。 それ以外で仕事をする場合を副業と言います。

noname#254321
noname#254321
回答No.3

必要です。 届けを出せば掛け持ち自体は認められているとのことなので、届けを出しましょう。 内容的に許可が下りるかどうかはまた別ですが。

• GENESIS
回答No.2

あなたの会社のことはその会社員でないと分かりません。たとえ他の会社では不要だったとしても、あなたの会社は必要かもしれません。従ってここで聞くよりも直接会社で聞いた方が良いと思うのですが。

• Granpa1969
回答No.1

個人事業主だろうと雇われであろうと、副業は副業です。 副業可なら、会社に問い合わせすればエエだけのことです。