• ベストアンサー

彼はどう思っているのでしょうか?(長文です)

こんにちは。 一ヶ月くらい前に3年半付き合っていた彼に新しい彼女ができ、振られてしまいました。 原因としては、遠距離になったために会える時間が極端に減ったことや、 会えないストレス・男性社員が多いという私の仕事環境への不満、 それが原因のケンカが絶えなかった(彼が不満ばかりなので怒って私から別れて、 と言ったこともあります)…などがあると思います。 彼は「別れてって言われたし、いつもケンカばかりで疲れた。 お前に対する気持ちが下がってきた時に、今の彼女が知り合いから特別な存在になった。 毎日会えるし、居ても居ても飽き足らない。」 と言われました。 私は彼と結婚も考えていましたし、彼もそうだと言っていました。 今でも彼への気持ちは変わらないし、彼にもそう伝えたのですが、 以前に付き合っているのなら会えなきゃ意味がない、みたいなことを言っていたので、 もしまた付き合っても会える時間は取れないのでやはり別れるべきなのかな…と思って別れました。 前置きが長くなってしまったのですが「最後にちゃんと会って別れよう」とお願いして彼に会ったときに 「これで後悔してない?」と聞いたら辛そうな顔をしたあと 「今はそういうことは考えないようにしてる。でもいつか後悔するときが来るのかも知れない」 と言われました。 帰り道では「もうこれで会えないって思うと不思議だね」と明るく言われ、 別れ際に「また連絡して」と…(連絡はしていません)。 一体、彼はどんな気持ちなんだろう?と別れを告げてから考えています。 ↑のような話を読んでどう思われますか? そんなこと解ってどうするの?とも思うのですが、どこか引っかかる部分があるんです。 男性の気持ちというものがよく分からないので…アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

「付き合ってるのに会えなきゃ意味がない。」という言葉から、遠距離不向きな人ですね。 近くにいなけりゃ意味ないって言うか 遠距離になったらあえない時間愛を育てて信じる心を 持ってなんぼですし距離の障害にあっさり、 引き返すってかんじかな・・・ 距離に負けたってかんじかな。 貴方の愛よりもね・・・・ よく考えたら貴方と結婚しても離れるときはたくさん出てきます。そういうときにこの人はどういう態度をとるでしょうか?そう考えたらただの甘えん坊にはたえられないでしょうね。別れて正解かも知れません

noname#146505
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまい、申し訳ございませんでした。 >貴方と結婚しても離れるときはたくさん出てきます。そういうときにこの人はどういう態度をとるでしょうか? この言葉が心に響きました。 今まで「現実」を見ずに結婚という言葉を口にしていたのかなぁと思いました。ただ一緒にいたいから=結婚では決してないですよね。ずっと一緒にいたいから結婚したいと私自身も考えていた部分があったように思います。 別れは辛いことですが、この恋愛で学んだことを良い意味で生かして次の恋愛をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• myume
回答No.2

彼はただの淋しがり屋のセンチメンタル男ですね。 「付き合ってるのに会えなきゃ意味がない。」 ←この言葉がそれを証明しています。 これは一歩間違うと「付き合ってるのに やれなきゃ意味がない。」とも取れてしまいます。 >男性社員が多いという私の仕事環境への不満、 遊んでるのではないのですから。 仕事場なのですから。 そんな事に不満を漏らすなら、仕事を辞めさせてお前が養えよ! と言いたくなります。 そんな甲斐性もないくせに 文句だけ言うなよっ ですね。 「これで後悔してない?」と聞いたら辛そうな顔をしたあと 「今はそういうことは考えないようにしてる。でもいつか後悔するときが来るのかも知れない」 これは「別れ」に酔っているのでしょう。 あぁ オレって女の捨て方がかっこいい。 みたいに。 完全に自分大好き ナルシスト君ですね。 こんな我がままのおこチャマなやつ 新しい彼女にくれてやりましょう。 この彼と付き合ってたって将来はありませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 >そんな事に不満を漏らすなら、仕事を辞めさせてお前が養えよ! と言いたくなります。 代弁してくださってありがとうございます(笑)。何だかすっきりしました。 彼はmyumeさんのおっしゃる通りどちらかというと寂しがり屋で、私はそれをバネに仕事を頑張ろう!という考えなのですが、最近冷静になって考えてみたら価値観が違っていたのかな、と思います。 >こんな我がままのおこチャマなやつ 新しい彼女にくれてやりましょう。 そうですね、彼を見返してやる!くらいの気持ちでこれからは過ごしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• kumaken5
回答No.1

男です。 本人じゃないと本当の気持ちはわからないと思いますが、文面から見ると、未練がある(あるいはそのように見せている)感じですよね。 新しい彼女ができたのに別れ際にそのように言うってことは、あなたを前カノとしてキープできる状況に置いておきたい、という下心があるようにも思えます。 「後悔するときが来るかもしれない」「これで会えないのは不思議」「また連絡して…」 これらの言葉は、あなたの彼への想いを断ち切らせづらくさせるような意図を感じるのですが、いかがでしょう?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。 >あなたを前カノとしてキープできる状況に置いておきたい、という下心があるようにも思えます。 まだ彼への感情があるのですが、「キープ」という関係だけは避けたいです。やはり手元に残しておきたいという気持ちがある可能性があると考えられるのですね。 男性からのご回答はとても参考になりました。ありがとうございました!