• ベストアンサー

マンション部屋のクーラーの排気穴が壁の下部にあいているのですが

こんばんは。 中古マンションの内覧へいったのっですが、クーラーの排気穴が壁の下部になっていて、室内でクーラーから管が下へ向かって伸びていて、その下の穴から外へとつながっていました。 普通はクーラーの後方に穴があり外へ管が出て、外で管が下へ下り室外機へつながっていますよね。 マンション規約では、躯体に穴をあけることはできません。とすると、新しいクーラーを取り付けるとしても、現状のように管を室内で下方へはわせなければいけません。 それで、質問です。 1.なぜ、このような下部に穴が開いているのですか?これはもしかしたら、別の用途の為の穴ではないでしょうか? 2.この見栄えの悪い状態をどうにかする、何か良い方法はありませんか? 3.同じような状況の方はいらっしゃいますか?そして、どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

1. 中古マンションということですが、以前は床置き型のセパレートエアコンがありました。 天井近くの壁は梁で膨らんでいて、強度的に穴が開けられないということであったようです。 また、壁に出っ張って見えるより、サイドボードの間にしっくり納まってしまうのが好まれた場合もあるようです。 たぶん、床置き型の名残で間違いないでしょう。 2. 化粧カバーで隠すよりほかはないでしょう。幅約 10センチ、厚さ約 7センチくらいの棒状の出っ張りになるカバーです。色はアイボリー系、グレー系、ブラウン系の 3種類ほどあります。

kuro_chan
質問者

お礼

mak0chanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。床置き型のセパレートエアコンというものがあるんですね。初めて知りました!びっくりです。 mak0chanさんのところもそうっだったんですか? 今はどうなさっているのですか? 「化粧カバー」ですか。考えて見ますね。ちょっと、今の見た目のままだとしたら、やはり、あまりにも格好悪いかな…とおもいます。これは、多分工務店さんや大工センターなどで購入・取り付けできそうですね。

その他の回答 (3)

noname#25703
noname#25703
回答No.4

貴方がお住まいの地域が判らないので、こちらの感覚で回答すると、 1.FFヒータなどは壁の下に穴を開けて使ってます。 ※当方、クーラーが無くても、暖房は必須な地域なんです。 2.他の方が言われるように簡易カバーや、家具で目隠しできると良いですね。 実際、自分で穴を開けられない、とかって大変なんですね・・・。 (予め用意されていれば良いのですが)

kuro_chan
質問者

お礼

Bipapaさん、おはようございます。ご回答ありがとうございます。 ヒータの穴かも…どちらにしろ、カバーをつけるべきですね。。。そうなんです。勝手に穴はあけられないようです。。。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

>追加でこの作業をするとなると、やはり、多少の金額が発生しそうですね。でも、見た目の為には必要かもしれませんね。 通常発生する、外壁の化粧カバーが不要となるので、そんなに追加料金は無いように思います。決算期などは、サービスでやっている期間もあると思いますよ。

kuro_chan
質問者

お礼

PHDRさん、こんにちは。ご返答ありがとうございます。 言われて見ればそうですね。見積もりを立てるときは、気をつけますね。

• aa109
回答No.2

配管カバーとは参考URLの事です 下側に穴があるのは ♯1さんのおっしゃるとうりです >多分工務店さんや大工センターなどで購入・取り付けできそうですね。 通常エアコンを取り付けする業者がこれを含めて 施工します

参考URL:
http://www.inaba-denko.com/jpn/index-frame.htm
kuro_chan
質問者

お礼

aa109さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。url拝見いたしまして、「配管化粧カバー」のページで確認いたしました。そうですね、こういうものがあれば、見た目のぜんぜん違いますね!とても参考になりました。 追加でこの作業をするとなると、やはり、多少の金額が発生しそうですね。でも、見た目の為には必要かもしれませんね。