• ベストアンサー

壁に針の大きさくらいの小さな穴が!!!

今日の朝気がついたのですが、クーラーが取り付けてある壁の下あたり(上にもひとつありますが)に針の大きさくらいの小さな穴があいています。 侠気が付いただけで昔からあったかもしれませんが、いつからあるか良くわかりません。 5つくらいあいていました。 ボンドみたいなもので母に詰めてもらいましたが、さっき見ると一つ増えてる!!! 虫の足みたいなものも見えてました(涙) 虫嫌いなので気持ち悪いです。 明日管理人さんに聞いてみるつもりですが、一体なんなんでしょう!? ちなみに建ってから1年もたってないはず・・・。 マンションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.3

悪徳不動産屋です。 ヒラタキクイムシですね。ラワン材(広葉樹)に生息し、松などの針葉樹には、生息しません。また1年~3年までの比較的新しい材料に生息し、古い材料には生息しません。 最近はのラワン材(壁の板)は工場で熱処理しているので壁板が原因の可能性は低いでしょう。すだれや家具に付着した物が原因となっている事が多い。 ホームセンターにノズル式の殺虫剤があります。穴にシュッと吹いて終了。ちなみに穴になっているのは、幼虫が成虫になって飛び立った後です。

yuururi
質問者

お礼

悪徳ですか・・・。有名な会社なので安心しきってました。 もう幼虫が成虫になって飛び立ったと聞くとぞっとします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キクイムシだと思います。薬局に行けばキクイムシ用のスプレーがあります。そのスプレーに細長いノズルが付いてるので、穴の中に吹き付けてください。思いもよらない所に穴があったりするので、よく探して吹きつけてください。何日か続けると効果大です。

yuururi
質問者

お礼

早速買ってきます。 絶対にもうでてきてほしくないです。 中で気が食われるのも勘弁です・・・。 どうもありがとうございました。

• ninjinsan
回答No.1

残念ながら、よくある話です。 アナの中で虫たちの玉子がふ化してたちが顔を出したのでしょう。 昔、外国からの建材には結構聞く話だったのですが、意外と簡単に駆除できます。 市販のスプレー式の駆除剤がありますので、細いノズルをスプレーの先に付けて、虫のアナに差し込み噴射するだけで退治できます。詳しくはホームセンターにお問い合わせ下さい。

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある有名な会社と会社の共同開発(?)のマンションだったのでそういうのはないと思っていました・・・。 気持ち悪いです(涙) どうもありがとうございました。