• 締切済み

飼い猫二匹がマンションの壁の中に

今日、マンション9階の自宅の水栓の工事をしてもらったのですが、その後、室内飼いの猫二匹がいなくなってしまいました。工事用に開けた穴から壁の中に入ってしまったようなのです。餌の時間になっても姿を現しませんし、狭い部屋の中ををいくら探してもいないのです。大家さんは猫の声が聞こえたら、壁を壊して出してあげるからと言ってくれますが、声も物音も聞こえません。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。壁の間から床と下の階の天井の間に出てしまったり、壁づたいに他の区分まで行ってしまう可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• goma1
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• cafecat
回答No.3

通りすがりに失礼いたします。 猫ちゃん見つかってよかったですね~! 私も2匹の猫の子の'母’なのでお気持ちよくわかります。 家猫でしたらもしマンションの敷地外に出て行ってしまったら、 みつけるのは難しいと思いますし、 そうなったら生きていけないですものね、 マンションの中にいてくれて本当によかったですね! わたしもマンション暮らしですので、 うっかりしないようにがんばらないと…と 引き締まる思いをさせていただきました。 これからも末永く楽しくにゃんことのライフをお過ごしくださいませ。 回答でもないのに大変失礼いたしました。。

goma1
質問者

お礼

cafecatさん、ありがとうございます。思いがけずもんもんと辛い思いをするはめになりましましたが、その日のうちに解決して運が良かったと思います。うるさくされてイライラすることもあるのですが、二匹が戻ってきてくれて良かった。ほんとに嬉しいです。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 今、メールでお礼を見て安心しました。 ほんと、他人事なのになんでこんなに心配してるの?と自分でも思いますが、心配でした。 やはり過去の苦い思い出が・・・でしょうか。 うちの子も謎の通路から出て行ったのでどうやって出たのかが理解できませんが、ネコってそういうところがあるようですね。 うちの子は押入れから押入れの天井の板を外し(なにかの拍子に偶然はずれた)押入れの上の小さな戸袋にいたことがありました。 ネコが入ったときは布団を敷いていたので押入れに入り、天井の板の隙間から戸袋に入り、その後、母が布団を押入れに入れてしまい、出口がなくなってしまい(憶測ですが)ということもありました。 ネコってほんと不思議ですよね。 どこからどうやって、どこに行ってたの?って本気で聞いてみたいと思いませんか? でもほんと、よかったです。

goma1
質問者

お礼

ホントに聞き出したいところです。私が迂闊なばかりに壁の中で死なせるのかと、恐怖の一日になってしまいました。(猫も怖い思いをしたようです)幸いそうならずに済みましたが、今後は後悔のタネを作らぬよう気をつけます。

回答No.1

こんばんは。 とても心配ですよね・・・ 2匹ともいないという点では一緒に行ってしまったのかな?と思いますが、本当にご自宅にはいないですか? 室内飼いのネコということで、工事の音におびえて隠れてる可能性はないでしょうか? 私は昔、3匹のネコと1匹の犬と暮らしてました。 うちの子も探しても探しても見つからず、2日半押入れに隠れてました。 その子は何度もタンスの中やどうやって入ったの?ってとこからちょくちょく見つかることがあり、何度かいなくなったこともあって、また数日後には出てくるわ~と思ってたら、それ以降行方不明です。 当時、ベランダの窓が少し開いてましたので、たぶんベランダ伝いにどこか(隣しか行けないはず)に行ってしまったようで、ずっと待ってましたが、最近、どう考えても寿命が来てるはずなのでようやく諦めがついたようなかんじです。 けど、ベランダ伝いではどう考えても隣にしか行けず、隣も来てないと言われ、落ちて・・・という可能性も考えて探しましたがダメでした。 急にいなくなってしまうと余計に気になったり心配だったりと諦め切れない気持ちになりますね。 あのときなんで・・・と私も後悔ばかりしましたが、大家さんが壁を壊してくれるとまで言ってくださってるので、もう少し待ってみてはいかがですか? 深夜になるときっと騒音も減り、ネコの声がするかもしれません。 いなくなって(脱走して)半日程度はネコも心配してることもわからずのん気に楽しんでいると思います。 半日過ぎた辺りから、おなかも減ってきますし、ご主人様が恋しくなりで鳴き始めたり、必死で帰ろうとしたりするかと思います。 うちの子は震災で2日行方不明になりましたが、寝てると床の下のほうからうちの子の声がし、呼ぶと返事をするので必死になって声のするほうに行くと壁1枚で向こう側にいるのがわかり、必死で壁を壊して救出できました。 ネコちゃんもきっと、ご主人様の声を探してると思います。 いろんな場所でお名前を呼んであげてください。 きっとここにいるよ!と言ってくれますよ。 そして1匹が見つかれば、その子を抱いて探すと、抱いてる子が呼んでくれますよ。 早く見つかるといいですね。

goma1
質問者

お礼

bluemoon-2さん、お気遣いありがとうございます。同じ思いをなさったのですね。うちの猫たちは工事は平気だったようで職人さんの周りをチョロチョロしていたのです。自分で壁に穴を開けましたが、呼んでも何の反応もなく、近くにいるとは思えないのです。建築の事は分らないので、あれこれ不安を募らせてしまいます。全く迂闊でした。

goma1
質問者

補足

お陰さまで猫たちが出てまいりました!じっとしていられずうろうろしていたところ、マンションの階段で発見しました。玄関からは出しませんし、ベランダもありませんし、どうやって行ったのか不可解なのですが嬉しいです!親身に心配してくださってありがとうございました。