• ベストアンサー

結婚してもしなくても、どちらも大変そう。

独身も既婚もどちらも辛いと感じてしまいます。 料理をして食べてもらう人が、いるほうが作りがいがある。自分ひとりだったら、作る気も失せる。 でも、合わない人といたら疲れるだけ。 婚活でお付き合いをしても、何だか気疲れしてしまい会うのが段々と面倒くさくなってしまう…。 出産や住む環境も変わるのに共働き希望で出来るかどうかも何かと不安…。 この先、死ぬまで独身を貫くのも辛い。 もう人生嫌だ…どっちにしたって生きるの大変…。

  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.8

コピーのように自分と同じ人は、いるわけないよ。違うから面白いんじゃないの? 一緒に居て楽しい人、見つければいいんじゃないの?結婚も、子育ても楽しい(夫婦共に「毎日、楽しいね。何で、こんな楽しい結婚しないんだろうね?」と話すほど) だいたいのことは「君がいいように」「そうなるように頑張るね」と言ってくれる人と結婚したら楽チン。「君が楽しいな。幸せだなって思ってくれれば、それが一番」って言ってくれる人なら何も問題は無いと 思う。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 違うから面白いのかもしれませんね。 一緒にいて楽しい人、居心地の良い人見つけたいと思います。

その他の回答 (10)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/656)
回答No.11

お付き合いして行く方が 大変な事もありますね。 相手によっては、 同棲を希望する事もあれば、 結婚を希望する事も 中にはいたりしますから、 こっちの思っている事とは 違った事が起きる事も ありますので、 楽じゃない場合もありますよね。 独身でお付き合いしてない方が 楽だと思いますね。 ただ、独身でお付き合いしてない という寂しさを感じる事も あるので、 そこを気にするのか、 気にしないのかによっては、 違って来ると思います。 まあ、両方とも、 メリット・デメリットは あると思いますけど、 どっちがいいのかという 答えはありません。 どっちを取るかは、 質問者様次第ですので、 よく考えてみて下さい。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.10

合わない人といたら疲れるだけというのは、確かにあなたのおっしゃる通りです。婚活で何人の方とお付き合いしたのかわかりませんが、あなたと合う人がこれまでいなかったのですね。しかし「新婚さんいらっしゃい」などを見ていると、驚くほどお見合いをして今のパートナーと出会い、最高!と思える今があるとおっしゃる方もいます。婚活で気疲れしてしまうのは、あなたが緊張して振る舞うからでしょうし、ありのままのあなたを示してそのあなたを丸ごと認めてくれる方なら、一緒にいても楽でしょうね。そんな人と出会うまであきらめないことも大切なような気がします。 共働きの厳しさはありますし、働きながら子育てというのも大変です。しかし近年は少子化対策が重点化され、働きながら子育てする方への支援策も少しずつ充実してきています。案ずるより産むが易しということばもあります。取り越し苦労などせずに結婚に前向きになられたらいかがでしょう。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 新婚さんいらっしゃいのエピソード為になりました! 案ずるより産むが易しかもしれませんね。 ネガティブに考えがちですが、ポジティブに考えてみたいと思います。 人生一度きりなので、楽しまないと損ですね♪

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

デメリットだけ見つめてもどうしようもないと思いますよ。どういう生き方をしようが、メリットとデメリットはつきものです。そのバランスを考えて生活する以外には方法はないです。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

質問者さんには、長年交流している友人はいますか。 わたしの友人は、子どもが独立してお互いにひとり身になったら、年寄り同士で一緒に暮らすのも悪くないねって話しています。 独身だからといって、一生ひとりとは限りません。 結婚したからといって、末永く健康的に暮らしていけるとも限りません。 人生、思いもかけないことが起こります。 最良の人生を選ぶ気持ちは大切ですが、なるようになると思っていることも大切だと思いますよ。 気後れして会うのが面倒くさくなるのは、質問者さんにとってしっくりこない部分があるからでしょう。 老後に友人と暮らすなど、別の道を用意することで、婚活の場でも気持ちに余裕がうまれるかもしれません。 まずは「決めなきゃ」という気持ちを手放すことを、一番に考えてみてはいかがですか。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。  年寄りになって、もし独身だったら 何人かの友人同士でシェアハウスか近くに暮らそうよって以前話したことあります。 それだったら、寂しくないねという話もしてます。 この先、思わぬところで良いご縁があるかもしれないですしね。 なるようになる!という気持ちも、大事ですね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.6

高齢者になれば、独身者の生活は厳しいなんてもんじゃないです。 当然、高齢になれば、いづれ連れを先に逝かれるのは当たり前で一人暮らしになりますが、サポートしてくれる者には不自由しなくなります。 75歳11ヶ月の46年近く連れ添った妻に先に逝かれての一人暮らしじっちゃんですが、親子の絆がしっかりしているので、頻繁に娘・息子は自宅に立ち寄ってくれるし、「とおちゃん、お金は大丈夫か?」も聞いてくれます。 昨日は、ちょっと寒くなってきたので、いつも家の中では裸足なのに、スリッパを見つけたら履いてみて歩いていると階段の昇りで見事にこけてしまい、左手の小指の爪が少しはがれてかなりの出欠。水で洗って、痛くてティシュで押さえていたら、息子がフイににやってきて、病院に連れて行ってくれました。たいした治療もなしでしたが、ありがたいことです。 また、長年の夫婦が助け合ってで新しい家庭を築きあげ、楽しくて幸せな大満足な既婚経験者でもあるので、余裕があるのか再婚も同棲もする気はまったくなしですが、一人飯は侘しすぎるので、楽しい会話をしながら食事をともにしてくれるあらゆる年代の女性も次から次へと現れてきます。しかも、美人さんや可愛い子ちゃんばっかりと。 一人暮らし女性で家庭料理を作るけど、楽しい会話をしながらの一緒に食べてくれるお相手もさせてもらっています。じっちゃんも料理がかなり出来るので、これを作ったぞ~と連絡すれば、一緒に食べに来てくれます。お互いに下心などは一切なしで。部屋も余っているので帰るの邪魔くさいから泊まっていくよ~、も。 人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむためですよ。焦らずにいたら、そのうちに、必ず、相性もいい、絶対的に信頼も出来るパートナーが現れてきますよ。 高齢者になったとき、じっちゃんみたいに、楽しくて幸せで大満足で暮らすお方だらけになるように願っています。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 優しい娘さんと息子さんですね。心が温まりました。 周りの皆様に感謝しながら、思いっきり人生を楽しみたいと思います。

回答No.5

どうせどっちも大変なんだから 同じ大変なら 1回は結婚してみるのもいいかも。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 そうですね。 1回は結婚してみたいと思ってます。

回答No.4

この前も婚活がしんどいと言う女性が居ましたが、 この問題の本質は好きな男性がいないと言う事です。 好きな男性とだったら怖い物も面等臭い事も無くなり、 世界が変わります。 好きな男性が見つかったらいいですね

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 好きな男性が見つかるように行動したり でも、焦らずに見つけられたらなと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

悪友から離れる。善友に親しむ。生死は苦。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

回答No.2

結婚って家族を作ることなんですよね。 家族の主役って子供です。 子供を持たない家族も居ます。 子供がほしいかどうかが結婚をするかどうかの大きな理由になります。 もしも子供はあまりいらないと思う場合はそこまで結婚にこだわらなくて良いかもしれません。 ただ、子供の居ない人生でこのまま50年とかとても長いと思います。 子供について一度考えてみるといいと思います。 子供は少しずつおとなになっていきます。大人の子供です。その時にあなたの苦しみや辛さを子供が取り除いてくれますし、あなたを支えてくれます。 子供が孫を産めばさらにあなたを幸せにしてくれます。 もしも離婚したとしても子供はあなたの子供です。 子供について考えてみましょう一度。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 この先、このまま50年以上生きるとなると長いなと考えてました。 相手がいたら、嬉しいことは倍になりますし、料理だって頑張って作ろうと思うので。子供も好きなので、いたら楽しいだろうなと考えてます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

独身を貫くという力んだスタンスを取らなくても、結婚出来なければあなたは自然と未婚のままで終わる。あなたが選べる領域と、あなたが選べない領域がある。結婚するしないも相手あっての問題。面倒臭いという感覚は、あなた自身がまだ両方の選択肢に対して距離を置いているというサインだったりする。その中途半端が実は、一番エネルギーを消耗するしんどいスタンス。あなたは基本的に一人が好きな人。孤独は怖いけれど、一人であるという状態はそんなに嫌だとは思わないタイプ。むしろ他者と向き合うと、その相手に合わせる事ばかりに神経を使って疲れるタイプ。今のあなたの地点では、やや一人の方に重きがあるんだと思う。だから婚活に臨んでも上手くいかない。婚活は文字通り結婚する事への前向きな意志が参加条件であり、通行手形。それを持たないあなたが臨んでも上手くいかない。今のあなたはまだ、一人になる自由を用意した上で婚活に臨んでいる。面倒臭くなったらいつでもフェードアウト出来るように少し斜に構えて向き合っている。まだそういうスタイルがギリギリ出来る時間帯とも言える。一人で自己完結慣れしてしまっているあなたにとって、他者と分かち合う事は必ずしも良いばかりを思いつけない。気苦労や気遣いの方がやや立って見えてしまう。だったらいつもの狭く小さなサークルの中にいた方が、余計な波が立たない。今のあなたのままだと、おそらくその小さなサイクルのまま終わってしまう可能性が高い。外を見ると辛くなるから、どんどん内向的になる。そういう生活が時々寂しくなる時もあるけれど、わざわざ人疲れしに行くよりはマシ。人間関係以外で自分を満たすものを見つけていく事で誤魔化そう。そういうスタイルを選んで行く可能性が極めて高い。逆に言うと、そういうスタイルを極め切って、やっぱり私は誰かと···気遣いや気苦労をストレスと先に感じている今のあなたでは無く、心の通うコミュニケーションが出来る大切な相手が欲しい。あなた自身が本気でそう思えた時、あなたは前向きに出会いを探していくのかもしれない。今の、デメリットの方が多く感じられている状態では中々難しい。男性から見たあなたの魅力の映え具合も微妙だから。疲れたなら少し棚上げして、時の流れに身を任せてみるのもあり。あなたの人生はまだまだ長いけれど、心身共に「健康体」と言える時間帯は案外限られているから。健康という土台があるから、今のあなたは不健康に色々悩めている。これであなたが心身共に不健康になったら、今まで悩んでいたようなスタンスさえ作れなくなる。限られた時間と資本問題が発生するから。どちらも大変そうだけれど、自分から望む(臨む)姿勢を作れる選択肢こそ長続きする。今のあなたは一人の方を望んでいる。今のあなたは疲れない自分を望んでいる。今のあなたは面倒臭い作業自体から距離を置く自分を望んでいる。それはそれ。あなたの選択。その時その時の自己選択があり、それに伴う自己責任がある。しっかり自分自身の心の声に耳を澄ませて、自分にとって悔いの無い選択が出来ると良いよね☆

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚していないと負のサイクルに…

    結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  •  結婚情報サービスで、共働きの彼女を探すというのは..

     結婚情報サービスで、共働きの彼女を探すというのは..  なんだかずうずうしいような気がしてきました。 お金を若干の天秤にかける コンカツというのは、なんだかくだらないような気がしてきました。  男なら、女ぐらいやしなえ!というのが... なのでしょうが...  それに、独身がながいと 人付き合いが辛い たとえ、たいへんでも一人で行動する癖がついてしまうので、家族が居るとなんだかしんどい それに、10年務めていますが職業があまりあてにできないなど (配置転換の命令も出ているし)  給与がきわめて安い  それに、女性のご機嫌を この先 しぬまで 取り続けるのはある意味地獄のような感じです。 このような人は、やはり一生独身が似合いますよね?  もう結婚情報サービスも退会しようかと思いますが

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか?

    結婚は、絶対にしないといけないのでしょうか? 子供の頃、いじめにあって、男性に全く興味がなく、結婚も子供の時に、親戚の苦労話を聞いていたので、夢も希望も持たなかった。 だから、自分の赤ちゃんがほしいと思ったこともありません。 自分でも変だと思う。 周囲の人は、もっと変だと思っていると思う。 だけど、友人や職場の人は、一度は結婚を経験した方がいいと言う。 両親や親戚は、早く結婚をした方がいいと言う。 どうして、結婚しないと寂しい人生になると言うのでしょうか? 結婚に希望が持ってない時点で、自分は寂しい人生歩んでいるなと思っているのに、自分なり悩んでいるのに、なんでみんなおかしいような目で見るんだろう。 なんか、段々人付き合いが面倒になってきた。 いろんな人生観や価値観があるわけだから、変な目で見るのはやめてほしいと思う。 皆さんは、こんな私のこと、どう思いますか?

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ女性は結婚したがるの?

    結婚って女性にとってはかなり大変ですよね? ・姑との付き合い。 ・旦那の浮気、浪費、暴力 ・出産と子育て ・ご近所付き合い こんなに面倒な問題が山積してるのに、 なぜ女性は結婚したがるのでしょうか? 独身で自由気ままに女子会でもやってる方が よっぽど楽しい人生を送れる気がするのですが・・・ 男の自分が言うのもなんですが、 今の世の中、出来の悪い男ばっかりでしょう。 草食系・オタク・低収入・ブサイク・・・ 女性の気持ちがよく分かりません。

  • 本当に好きじゃない人と結婚するなら独身がまし?

    本当に好きじゃない人と結婚するなら独身の方がましでしょうか? 私は彼女欲しいです 結婚もしたいですし自分の子供も欲しいです しかし、今は恋人どころかリアル世界の知り合いで連絡とってる女すらいないです それで最近、欲しい気持ちが最近は前よりも強くなりました でも私はこのような思ってます 「本当に好きじゃない人と結婚や付き合うことは出来ない、なんとなく付き合うとか欲しいから焦って大して好きじゃない人と結婚しても後悔するかもしれない。その人の嫌な部分も含めてそれでもいい好きと思えるくらいの相手じゃないと嫌だ。その人の嫌な部分と好きと思える部分合わせて好きという気持ちが上の相手がいい。 本当に好きな人と付き合う結婚、なんとなく結婚とかだと関係が終わることが目に見えてる 好きじゃない人と結婚するなら独身の方がまし」 といった感じです 例えば大して好きじゃない人と結婚しても苦痛を感じる割合が多かったりして関係が終わって慰謝料払ったりとか嫌ですね それなら最初から一人で独身で人生終わった方が良いのかなと 実際ネットで検索しても大して好きじゃない人と結婚したりして後悔したとかの意見が多いです お見合いとか婚活でも好きな人は見つからないと思います だって、たった少しの時間で好きになれるとは思えないからです 私は結婚したいと思えるくらいの人じゃないと付き合いたくないです ですので、婚活やお見合いのたった少しの時間で相手のことを深く知ることができるわけがないので、婚活やお見合いに参加したとしてもそこで好きと思える相手は見つからないと思います やっぱ一番の理想は恋愛結婚だと思ってますね 徐々にお互いを知っていって、それで好きになったら付き合う結婚するのが一番かなと お見合いや婚活のほんの短時間じゃ時間が足りなすぎると思います 本当に好きと思える人じゃないと結婚しない方がいいのでしょうか? 本当に好きじゃない人と結婚して嫌と感じる気持ちが好きな気持ち上回る人じゃなければ独身の方がましですか? 仮に独身で人生終えて人生つまんなかったと思っても、大して好きじゃない人と結婚するよりはましって人生の最後に思えますか? 本当に好きな人が見つかるまでその人と付き合えるまではたとえ恋人欲しくても、焦って大して好きじゃない人やなんとなく付き合うとかはやめたほうがいいでしょうか?

  • 嫉妬深いため結婚は出来ないと諦めている人

    私は嫉妬深い女です。 頭ではわかっていてもどうしても嫉妬してしまい、勝手に疲れて彼氏を信じられなくなり最終的にもう無理だと思い、自分から別れたくなってしまいます。 こんな女なので、結婚なんかとても出来ないと思います。 今はまだ男性側も独身が多い年齢なので、相手をしてくれる男性もいますが、段々歳を重ねるにつれ男性も既婚者ばかりになり私を相手にしてくれる人はいなくなるでしょう。 そう考えると将来が非常に不安で何の楽しみもない私が生きている意味なんかあるのかとさえ思います。 嫉妬深いが結婚した人は、結婚してよかったですか? 余計つらいですか? もしくは諦めた人は、何を生き甲斐に人生を楽しみますか?

  • 結婚や出産にこだわる人が多いのは田舎だからですか?

    私は25歳の独身で田舎に住んでいます。 結婚はするつもりはありません。理由は、子供が欲しくないからです。学生時代から自分のことしか考えてないとか言われたり、同級生や先輩後輩とたくさんの人から嫌われてきました。同級生とはいろいろトラブルを起こして先生からの信用も失っていきました。 現在は会社でも常識がないと言われ、仕事ができる人間ではありません。 協調性もコミュニケーション能力も低く、勉強も出来ないので、自分に似たら子供が同じような人生になると思い結婚も出産も諦めました。常識やコミュ力がないと生きづらく人生ハードモードなのは自分自身が一番わかっています。 しかし、まわりが「子供がいないと老後は寂しいよ」とか「一人っ子なのに親が死んだとき一人だよ」といろいろ言われます。親からも「友達もいない、きょうだいもいなくて独身は寂しいと思うよ」って言われました。それ言うなら、もう一人ぐらい子供作ればよかったじゃん、私を一人っ子にしたのはあんたらだろって思いました。友達に関しては、これからサークルに入ろうと検討してます。私だってまともな性格だったり、能力が高ければ普通に結婚して家庭を作りたかったし、今頃は婚活してたと思います。なのに、まわりが結婚結婚とうるさくて辛いです。 別のサイトで、東京とか人口が多いところは独身でもあまり言われないだとか、結婚にこだわるのは田舎だけとか「結婚や子供に触れられたくない人は市内へ引っ越せばいいよ。田舎は時代遅れの考えの人が多いから。」って書き込みがたくさんありました。 やはり結婚や出産にうるさいのは田舎だけなんでしょうか?