• ベストアンサー

結婚してもしなくても、どちらも大変そう。

独身も既婚もどちらも辛いと感じてしまいます。 料理をして食べてもらう人が、いるほうが作りがいがある。自分ひとりだったら、作る気も失せる。 でも、合わない人といたら疲れるだけ。 婚活でお付き合いをしても、何だか気疲れしてしまい会うのが段々と面倒くさくなってしまう…。 出産や住む環境も変わるのに共働き希望で出来るかどうかも何かと不安…。 この先、死ぬまで独身を貫くのも辛い。 もう人生嫌だ…どっちにしたって生きるの大変…。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

コピーのように自分と同じ人は、いるわけないよ。違うから面白いんじゃないの? 一緒に居て楽しい人、見つければいいんじゃないの?結婚も、子育ても楽しい(夫婦共に「毎日、楽しいね。何で、こんな楽しい結婚しないんだろうね?」と話すほど) だいたいのことは「君がいいように」「そうなるように頑張るね」と言ってくれる人と結婚したら楽チン。「君が楽しいな。幸せだなって思ってくれれば、それが一番」って言ってくれる人なら何も問題は無いと 思う。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 違うから面白いのかもしれませんね。 一緒にいて楽しい人、居心地の良い人見つけたいと思います。

その他の回答 (10)

• shioyu
回答No.11

お付き合いして行く方が 大変な事もありますね。 相手によっては、 同棲を希望する事もあれば、 結婚を希望する事も 中にはいたりしますから、 こっちの思っている事とは 違った事が起きる事も ありますので、 楽じゃない場合もありますよね。 独身でお付き合いしてない方が 楽だと思いますね。 ただ、独身でお付き合いしてない という寂しさを感じる事も あるので、 そこを気にするのか、 気にしないのかによっては、 違って来ると思います。 まあ、両方とも、 メリット・デメリットは あると思いますけど、 どっちがいいのかという 答えはありません。 どっちを取るかは、 質問者様次第ですので、 よく考えてみて下さい。

nao113
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます!

• yume358
回答No.10

合わない人といたら疲れるだけというのは、確かにあなたのおっしゃる通りです。婚活で何人の方とお付き合いしたのかわかりませんが、あなたと合う人がこれまでいなかったのですね。しかし「新婚さんいらっしゃい」などを見ていると、驚くほどお見合いをして今のパートナーと出会い、最高!と思える今があるとおっしゃる方もいます。婚活で気疲れしてしまうのは、あなたが緊張して振る舞うからでしょうし、ありのままのあなたを示してそのあなたを丸ごと認めてくれる方なら、一緒にいても楽でしょうね。そんな人と出会うまであきらめないことも大切なような気がします。 共働きの厳しさはありますし、働きながら子育てというのも大変です。しかし近年は少子化対策が重点化され、働きながら子育てする方への支援策も少しずつ充実してきています。案ずるより産むが易しということばもあります。取り越し苦労などせずに結婚に前向きになられたらいかがでしょう。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 新婚さんいらっしゃいのエピソード為になりました! 案ずるより産むが易しかもしれませんね。 ネガティブに考えがちですが、ポジティブに考えてみたいと思います。 人生一度きりなので、楽しまないと損ですね♪

• yaasan
回答No.9

デメリットだけ見つめてもどうしようもないと思いますよ。どういう生き方をしようが、メリットとデメリットはつきものです。そのバランスを考えて生活する以外には方法はないです。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます!

• izumi044
回答No.7

質問者さんには、長年交流している友人はいますか。 わたしの友人は、子どもが独立してお互いにひとり身になったら、年寄り同士で一緒に暮らすのも悪くないねって話しています。 独身だからといって、一生ひとりとは限りません。 結婚したからといって、末永く健康的に暮らしていけるとも限りません。 人生、思いもかけないことが起こります。 最良の人生を選ぶ気持ちは大切ですが、なるようになると思っていることも大切だと思いますよ。 気後れして会うのが面倒くさくなるのは、質問者さんにとってしっくりこない部分があるからでしょう。 老後に友人と暮らすなど、別の道を用意することで、婚活の場でも気持ちに余裕がうまれるかもしれません。 まずは「決めなきゃ」という気持ちを手放すことを、一番に考えてみてはいかがですか。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。  年寄りになって、もし独身だったら 何人かの友人同士でシェアハウスか近くに暮らそうよって以前話したことあります。 それだったら、寂しくないねという話もしてます。 この先、思わぬところで良いご縁があるかもしれないですしね。 なるようになる!という気持ちも、大事ですね。

• mekiyan
回答No.6

高齢者になれば、独身者の生活は厳しいなんてもんじゃないです。 当然、高齢になれば、いづれ連れを先に逝かれるのは当たり前で一人暮らしになりますが、サポートしてくれる者には不自由しなくなります。 75歳11ヶ月の46年近く連れ添った妻に先に逝かれての一人暮らしじっちゃんですが、親子の絆がしっかりしているので、頻繁に娘・息子は自宅に立ち寄ってくれるし、「とおちゃん、お金は大丈夫か?」も聞いてくれます。 昨日は、ちょっと寒くなってきたので、いつも家の中では裸足なのに、スリッパを見つけたら履いてみて歩いていると階段の昇りで見事にこけてしまい、左手の小指の爪が少しはがれてかなりの出欠。水で洗って、痛くてティシュで押さえていたら、息子がフイににやってきて、病院に連れて行ってくれました。たいした治療もなしでしたが、ありがたいことです。 また、長年の夫婦が助け合ってで新しい家庭を築きあげ、楽しくて幸せな大満足な既婚経験者でもあるので、余裕があるのか再婚も同棲もする気はまったくなしですが、一人飯は侘しすぎるので、楽しい会話をしながら食事をともにしてくれるあらゆる年代の女性も次から次へと現れてきます。しかも、美人さんや可愛い子ちゃんばっかりと。 一人暮らし女性で家庭料理を作るけど、楽しい会話をしながらの一緒に食べてくれるお相手もさせてもらっています。じっちゃんも料理がかなり出来るので、これを作ったぞ~と連絡すれば、一緒に食べに来てくれます。お互いに下心などは一切なしで。部屋も余っているので帰るの邪魔くさいから泊まっていくよ~、も。 人間、この世に生まれてきたのは、周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむためですよ。焦らずにいたら、そのうちに、必ず、相性もいい、絶対的に信頼も出来るパートナーが現れてきますよ。 高齢者になったとき、じっちゃんみたいに、楽しくて幸せで大満足で暮らすお方だらけになるように願っています。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 優しい娘さんと息子さんですね。心が温まりました。 周りの皆様に感謝しながら、思いっきり人生を楽しみたいと思います。

回答No.5

どうせどっちも大変なんだから 同じ大変なら 1回は結婚してみるのもいいかも。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 そうですね。 1回は結婚してみたいと思ってます。

回答No.4

この前も婚活がしんどいと言う女性が居ましたが、 この問題の本質は好きな男性がいないと言う事です。 好きな男性とだったら怖い物も面等臭い事も無くなり、 世界が変わります。 好きな男性が見つかったらいいですね

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 好きな男性が見つかるように行動したり でも、焦らずに見つけられたらなと思います。

• tuyosik
回答No.3

悪友から離れる。善友に親しむ。生死は苦。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

回答No.2

結婚って家族を作ることなんですよね。 家族の主役って子供です。 子供を持たない家族も居ます。 子供がほしいかどうかが結婚をするかどうかの大きな理由になります。 もしも子供はあまりいらないと思う場合はそこまで結婚にこだわらなくて良いかもしれません。 ただ、子供の居ない人生でこのまま50年とかとても長いと思います。 子供について一度考えてみるといいと思います。 子供は少しずつおとなになっていきます。大人の子供です。その時にあなたの苦しみや辛さを子供が取り除いてくれますし、あなたを支えてくれます。 子供が孫を産めばさらにあなたを幸せにしてくれます。 もしも離婚したとしても子供はあなたの子供です。 子供について考えてみましょう一度。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 この先、このまま50年以上生きるとなると長いなと考えてました。 相手がいたら、嬉しいことは倍になりますし、料理だって頑張って作ろうと思うので。子供も好きなので、いたら楽しいだろうなと考えてます。

• blazin
回答No.1

独身を貫くという力んだスタンスを取らなくても、結婚出来なければあなたは自然と未婚のままで終わる。あなたが選べる領域と、あなたが選べない領域がある。結婚するしないも相手あっての問題。面倒臭いという感覚は、あなた自身がまだ両方の選択肢に対して距離を置いているというサインだったりする。その中途半端が実は、一番エネルギーを消耗するしんどいスタンス。あなたは基本的に一人が好きな人。孤独は怖いけれど、一人であるという状態はそんなに嫌だとは思わないタイプ。むしろ他者と向き合うと、その相手に合わせる事ばかりに神経を使って疲れるタイプ。今のあなたの地点では、やや一人の方に重きがあるんだと思う。だから婚活に臨んでも上手くいかない。婚活は文字通り結婚する事への前向きな意志が参加条件であり、通行手形。それを持たないあなたが臨んでも上手くいかない。今のあなたはまだ、一人になる自由を用意した上で婚活に臨んでいる。面倒臭くなったらいつでもフェードアウト出来るように少し斜に構えて向き合っている。まだそういうスタイルがギリギリ出来る時間帯とも言える。一人で自己完結慣れしてしまっているあなたにとって、他者と分かち合う事は必ずしも良いばかりを思いつけない。気苦労や気遣いの方がやや立って見えてしまう。だったらいつもの狭く小さなサークルの中にいた方が、余計な波が立たない。今のあなたのままだと、おそらくその小さなサイクルのまま終わってしまう可能性が高い。外を見ると辛くなるから、どんどん内向的になる。そういう生活が時々寂しくなる時もあるけれど、わざわざ人疲れしに行くよりはマシ。人間関係以外で自分を満たすものを見つけていく事で誤魔化そう。そういうスタイルを選んで行く可能性が極めて高い。逆に言うと、そういうスタイルを極め切って、やっぱり私は誰かと···気遣いや気苦労をストレスと先に感じている今のあなたでは無く、心の通うコミュニケーションが出来る大切な相手が欲しい。あなた自身が本気でそう思えた時、あなたは前向きに出会いを探していくのかもしれない。今の、デメリットの方が多く感じられている状態では中々難しい。男性から見たあなたの魅力の映え具合も微妙だから。疲れたなら少し棚上げして、時の流れに身を任せてみるのもあり。あなたの人生はまだまだ長いけれど、心身共に「健康体」と言える時間帯は案外限られているから。健康という土台があるから、今のあなたは不健康に色々悩めている。これであなたが心身共に不健康になったら、今まで悩んでいたようなスタンスさえ作れなくなる。限られた時間と資本問題が発生するから。どちらも大変そうだけれど、自分から望む(臨む)姿勢を作れる選択肢こそ長続きする。今のあなたは一人の方を望んでいる。今のあなたは疲れない自分を望んでいる。今のあなたは面倒臭い作業自体から距離を置く自分を望んでいる。それはそれ。あなたの選択。その時その時の自己選択があり、それに伴う自己責任がある。しっかり自分自身の心の声に耳を澄ませて、自分にとって悔いの無い選択が出来ると良いよね☆

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。