• ベストアンサー

病院のJALを教えてください・・・

私は、札幌市民で訳合って今入院してます・・・ JA札幌厚生病って市立病院でも民間病院でもないと思うんですが、病院のジャンルって何になるのか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい・・・ JA北海道厚生連ってやつでもないですよね・・・

• gjtp
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公的団体が運営母体の病院ですから「公的病院」ですね。 参考 https://solasto-career.com/media/137713/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

JALではなくJAです。 JA厚生連が運営している公的病院です。

回答No.2

JALではなく、農協の全農連の方のJAですね。 北海道に限らず全国にあります。 私の住む地域にもありますよ。 病院のジャンルとしては公益社団法人という ものになります。 労働災害病院なんかもそうで、これも全国に あります。 もちろんですが、農協に加入している組合員 は診療代から5%OFFになったり優遇措置があ ります。 他にも医療組合コープという、生活協同組合 の病院版があり、こちらも組合員になると優 遇措置があります。 すべて公益社団法人として登録(会社登記)さ れていて、民間の医療法人とは税制などが違い、 いわゆる団体設立の病院として、公立病院に近 い性質があります。 大体、どこも地域の中の総合病院かつ中核(医療 サービスで地域中で規模が大きく、技術も高いと されている)病院という位置づけになっています。 ただ、出来立てで施設が綺麗だとかいうのはあり ますが、じゃぁ、医療レベルも高く良いのかとい うとそうでもなく、私の経験から言えば医療技術 は低かったです。 例えば、今難病で、県立の中核病院に掛かってい ますが、JAがやっている病院では原因が分かりま せんでした。 また、膝が痛くて2年も通いましたが、ロキソニン をくれるだけで病状が良くならず、無駄な時間と 金と有給休暇を使ってしまいました。 病院はよく調べて、念入りにリサーチしないと、 規模が大きいとか公立だから...とかそういう基準で 選ぶとエラい目に遭います。 自治体(国・都道府県・市町村)が運営しているの が公立になります。 農協や協同組合、労災保険機構などがやっているのは 公益、つまりおおやけの利益、社会の利益のためにや っている社会団体(社団)の会社(法人)だという意 味で公益社団法人というジャンル名称になります。 たまに、民間でも公益社団法人を名乗っている病院も ります。 また、全国の元藩主が学校事業や福祉法人を経営して、 公益社団法人を名乗っています。 ま、公立病院の1ジャンルになると思います。 ネクスコやJR、郵政みたいな半官半民みたいな感じで すよ。社会のインフラを担っているけど、身分は民間 と公務員の中間というどっちつかずな立ち位置です。 転院がご希望ですか? よく調べてからにしましょう。 総合病院は、整形外科は優秀だけど、歯科口腔外科は ボロ過ぎて、あそこだけには掛かるな!とか言われて いるケースがよくあります。 通院していたり、内部で医師などの従業している人し か知らない情報です。 看護師の対応が悪いとかそういう口コミに目が行きが ちですが、重視すべきは医療サービスや技術が高いの かどうかです。 病気を見極め、適切な治療方針を判断出来る医師と設 備があるかどうかです。 大病や事故で重傷を負う場合に備えて、自分の掛かり 付けの中核病院は持っておいた方が良いです。 救急搬送で断られても、病院にIDがあると伝えると受 け入れOKになったりします。