関西の病院への就職

このQ&Aのポイント
  • 関西の病院への就職について悩んでいます。北海道の大学病院で働いているが、夫の転勤で関西に行くことになり退職することになりました。病院の選定が難しく、金銭的な面も考え早めに就職したいです。
  • 現在は大学病院で働いていますが、関西には1度も行ったことがなく、知り合いもいません。移住先の宝塚で働く予定ですが、数年後には京都に引っ越す予定です。おすすめの神戸、宝塚、京都市内の病院を教えていただきたいです。
  • 大学病院での勤務経験がある先輩から、民間病院で働くことを勧められました。大学病院と民間病院の違いについては理解していませんが、私が働いている病棟では民間病院の経験がある先輩の方が能力が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西の病院への就職

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今、北海道の大学病院で働いていて4月から2年目になったのですが、夫が転勤で関西に行くことになり今の病院を退職してついていくことになりました。 関西には1度もいったことがない上に、知り合いもおらず、病院もたくさんあるので病院を見学するにしても絞り込むのが大変で、今とても悩んでいます。 金銭的なことを考えても、早めに就職したいのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、ここに投稿させてもらうことにしました。 神戸、宝塚、京都市内の病院でおすすめの病院がありましたら、お教えいただきたいと思います。 今回の引っ越しで宝塚に引っ越しする予定なのですが、数年後には京都に引っ越す予定で、もし京都にいい病院があれば京都にある夫の実家で暮らすことも考えています。 今は大学病院で働いていますが、今度は民間病院で働きたいと思っています。というのは、以前民間病院で働いていた先輩から、「大学病院でずっと働いていたら、民間の病院では働けなくなるよ。いそがしいし、今、先生がしてくれていることも看護師がしないといけないんだから。」と言われたからです。正直なところ、大学病院と民間病院の看護師のちがいについてよくわかっていないのですが、私の働いている病棟では明らかに民間病院での経験がある先輩の方ができるのです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

看護師専門の人材紹介サービスの利用はいかがでしょうか。 以前、一度だけ利用したことがあるのですが、自分の希望を述べると、それに当てはまる病院を探してくれます。 「できれば…」という程度の希望についてもあれこれと相談にのってくれますし、 当然ながら就職希望時期もきいてくれます。 看護師専門とあって情報量の豊富さと新しさには感心しました。 良いことばかり話すという印象も無く、かなり具体的なアドバイスや相談にものってくれました。 面接に行ってみたいと思える病院が見つかったら、面接のアポも担当者が取ってくれます。 面接日までのやり取りは全て電話かメールで済み、基本的に面接には担当者が同行するのですが、 一人で行くことも可能です(私は一人で行きました)。 転居予定であることを伝えれば、それに応じたアドバイスと紹介が受けられますよ。 遠方にいながら今から具体的な就職活動が展開できると思います(業者によっては、紹介に至るまでに 足を運ばないといけないところもあるようですが)。 因みに、私は面接後に担当者を通じて採用を辞退したのですが、断りにくいということも全くありませんでした。 個人情報となる氏名、住所、年齢のほか詳細な経歴(学歴、経験科や経験年数)はもちろん答えなくてはなりませんから、 これに抵抗が無い方にとっては非常に良いシステムだと思います。 もちろん一切無料です。 山ほどの求人の中から土地勘の無い地域にある病院をひとつ選ぶのは難しいでしょうから、 質問者さまにはこれが最適な方法かな?と思いました。 >大学病院でずっと働いていたら、民間の病院では働けなくなるよ いそがしいし、今、先生がしてくれていることも看護師がしないといけない 全く同じ話を私も何度も聞いたことがあります。 大学病院ナースは、 点滴、採血、医師が行う処置介助はしないとか、清潔ケアと記録ばかりしてるとか…。 まぁ、話半分で聞いていますが、もしこれが本当の話なら同じ看護師でも経験値に差が出るとは思います。 ですが、大学病院出身ナースに「できない人」と感じたことは個人的には記憶に無いですね。 では、就職活動がんばって下さいp(^^)q。

kasahiro
質問者

お礼

new2009さま☆ 遅くなって申し訳ありません。 人材紹介サービスに登録して、いくつか私の希望にあった病院を紹介いただきました。 このような就職活動の仕方があったことは知らなかったので、とても助かりました。 親切に答えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の病院

    国立大学看護科この春4年生になります。 看護師として関西の病院に勤務したいと考えています。 現在、地方生活をしているので GWを利用して関西の病院めぐりをしたいと思っていますが 「ここと、ここは絶対見学すべき!」って病院があったら教えて下さい。 関西で就職するにあたって地方出身なので少々不安があります><

  • 認知症に強い病院(就職希望です)

    東京都在住の30歳になる看護師です。 いままで認知症の病棟で働いたことはありませんが、認知症看護を学びたくて病院を探しています。 精神病院(単科)でもよいのですが、認知症だけの病棟ではたらいたことはなく、もし自分に合わなかった場合、病棟の異動が可能な大学病院や総合病院で考えています。(意志が弱いとお叱りをうけそうですが・・・) よろしくお願いします。

  • 関西の3つの病院

    いま、人材派遣会社から関西の3つの病院(市立池田病院、市立豊中病院、神戸市立医療センター西市民病院)のお話をいただいています。 どんなことでもいいので、何か知ってらっしゃる方がいたらお教えいただきたいと思います。 どの病院も私の希望を聞いてくださるというお話で、外科の病棟勤務を希望しようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【就職活動】病院見学について

    現在、准看護学生です。2013年卒業予定で、今年の春から就職活動を始めようと思っています。 少し早いかと思われますが、病院見学に行きたいと思っています。 病院のホームページを見ると、随時見学を承っているとのことでした。 希望の病院が遠方にあるため、さっそく春休み(3月末~4月初旬)に見学に行けたらいいな、 と思っているのですが、 3月末~4月初旬というのは、病院は忙しい時期なのでしょうか? 随時見学をおこなっている病院でも、「この時期は見学申し込み・電話問い合わせは避けたほうがいい」など、ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 再就職

    私は、看護婦2年目です。今、真剣に病院を辞める事を考えています。 一番の原因は、病院の体制。誰が見ても納得のいかない仕事ばかり。・・・人間関係、自分の能力の無さにも・・・。 2年目なのに、先月、新しくできた病棟に移動。今までいた科のことでさえまだまだ勉強しなくてはいけない、それにだんだん面白くなってきたところの納得のいかない移動でした。同じように、移動してきた先輩方も同じように辞めることが常に念頭にあるようですが・・・。 看護婦1年数ヶ月しかやっていない、「この科なら!!」という売りもない私ですが、再就職できるものでしょうか??

  • 京都か北海道の病院!

    京都か北海道の病院で看護師として働こうと思っています。 今年はどこの病院も診療報酬改定により7対1となり、看護師が足りなく募集してますよね。 地元の病院では働きたいところがないため、住みたいと思っていた京都か北海道でと思っています。ちなみに病棟勤務経験あります。 良い病院があったら、教えて下さい。

  • 看護師の待遇が良い病院

    現在、看護師の中途採用の病院を探しているところです。 引越しの予定があり、赴任手当が出る病院がいくつかあったのですが その中のいくつかの病院は敷金礼金まで負担してくださるようです。 給与も同じ地域の病院と比べると高く あまりにも待遇が良いと感じるのですが やはり看護師不足のためでしょうか。 そのような病院は勤めてから人手不足により大変なところが多いのでしょうか? (一般病棟にて看護基準15:1のようです。) もし何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 病院勤務の看護師さんにお尋ねします。

    今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。 引っ越しを機に退職し、現在就活中です。 再就職先としては 以前と同じ規模の大学病院(900床)と 民間病院(350床)を考えています。 先日両病院に見学に行ってきました。 大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、 それほど抵抗なく入っていける気がしました。 ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。 やはり若い人が多いですし(笑) 民間の病院は病院見学はしたものの いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、 今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。 そこで 民間の病院にお勤めの方、 大学病院→民間病院転職された方、 30代で大学病院へ就職された方 もちろんそれ以外の方にも あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。 皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院勤務の看護師さんにお聞きします

    今年の3月まで12年間、大学病院で勤務していました。 引っ越しを機に退職し、現在就活中です。 再就職先としては 以前と同じ規模の大学病院(900床)と 民間病院(350床)を考えています。 先日両病院に見学に行ってきました。 大学病院は3月まで勤務していた病院とも共通点が多く、 それほど抵抗なく入っていける気がしました。 ただ、体力面を考えると今から大学病院に再就職するのはきついのかなという不安はあります。 やはり若い人が多いですし(笑) 民間の病院は病院見学はしたものの いまいち内状(人間関係や労働環境など)がイメージできないこと、 今までは設備面は恵まれていただけに不安があります。 そこで 民間病院にお勤めの方、 大学病院→民間病院転職された方、 30代で大学病院へ就職された方 もちろんそれ以外の方にも あえて質問内容はぼかしたままお聞きしたいと思います。 皆さんのいろんな角度からの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院における事務消耗品の購入

    私立の大学・民間病院にお勤めの医師・看護師・事務の皆さんにお聞きします。病棟でどうしても必要な事務器機ってありますよね。例えばコピー機、テプラ、パソコン、プリンタなど。また、これらには当然消耗品の補給がついて回ります。こういった品々の購入は、病院がやってくれていますか?それとも病棟費や医師などからの有志の寄付で購入されていますか?

専門家に質問してみよう