• ベストアンサー
  • 困ってます

【腕立て伏せ】をするときは鼻呼吸でするのか口呼吸で

【腕立て伏せ】をするときは鼻呼吸でするのか口呼吸でするのかどちらが正しい腕立て伏せの仕方なのか教えてください。 あと息を吐くときのタイミンは腕を寝かせるときに吐き出す方が正しいのでしょうか? ずっと息を止めて腕立て伏せをして息苦しくなったときに呼吸をして息を止めてやった方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1353/2600)

 まずタイミングとして、腕立て伏せだけでなく筋トレの基本として「力を入れる時に息を吸う」「力を抜くときに息を吐く」というものがあります。  腕立て伏せとして考えると、地面を押して身体を持ち上げる時に息を吸い、身体を下ろす時に吐きます。  鼻呼吸か口呼吸かについては好みでいいと思いますが、私は吸うときは鼻、吐くときは口にしています。  このあたりは「ブリージング」などの呼吸法として別個に調べた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

鼻呼吸♪ 上昇したときに 鼻呼吸(クジラはね♪)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!