• 締切済み

女性恐怖症かもしれなく生きずらい。

こんばんは、15歳の中三の男です。 僕は軽く女性不信です。僕は中2の時に一人の女の子(Hさん)に 恋をしました。その子と話していると、僕のことを苦手に思っている人が好きな人と話させないようにしてきたり その他重度な嫌がらせを受けて2年生の2学期~3学期まで ちょっとずつ学校を休む不登校でした。 当時は思い出すと吐き気がしたりして学校に行くのが 本当に怖くなってました。今でも涙が出そうなぐらいです。先生が指導しても嫌がらせは変わらず、それどころか悪化して行ってました。 結局Hさんとは付き合えずやむを得ず諦めて今に至ります。3年生になり少し落ち着いたのですが、最近不安感から、また症状?が出てきてます。 一部の人には言いましたが、、、 やっぱり理解してもらえることは難しいです。 最近、女子も僕もお互いに一人の時に話し掛けるのが 相手によれば非常に難しく、女の子が他と群れている時に絡んでしまい、クラスの女の子に迷惑を掛けました。 病院へ一度行くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

病院に行くのもありです。 毎日女性と挨拶をすれば少しずつ恐怖症が改善されます まずはおはようです

回答No.7

まだ病院にいくほどではないですが 行っておけば安心しますよ

• moritaroh
回答No.6

何を改善したいのか、という目標によってあなたの動き方は変わると思います。 1. 好きな女の子と付き合いたい これは、まだ早いと言うか、相手のHさんの気持ち次第です。 でも、LINEの連絡先を聞くとか、スマホがなければ古風ですが手紙でやりとりするとか、直接会って話をしなくてもできることはあると思います。 そういったやりとりで、お互いが意識し合っているなら良いのですが、もしかしたらあなたが一方的に好意を持っているだけかもしれません。 それでは成立しません。 2. 女性恐怖症の克服 女性恐怖症…というのは、女性全般に対してなのでしょうか。 たとえばHさんと話そうとすると、吐き気がしてしまうのか、その症状は学校の女子全般に対してなのか…、女性の先生と話すのは大丈夫なのか。 Hさんなど、特定の相手に対して不安感を覚えたりするのであれば、女性恐怖症なのではなく、以前のことがトラウマとなって不安を強めていることになります。 この場合であれば、トラウマを緩和するためのケアが必要になるでしょう。 病院でカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。 3. 不安感を取り除く 問題の要因は複合的かもしれません。 Hさんとのこと、学校に行けなくなったこと、嫌がらせのこと…など。 不安感の根源に、どのようなことがあるのか、自分でノートなどに書き出してみて、それら個別に、どのように対処するのか考えてみると、気持ちが落ち着くかもしれません。 他にも、時期として、冬になると冬型の季節性鬱を発症するケースもあります。 冬型の季節性鬱は、気圧の乱高下の影響を受ける梅雨の時期の鬱に似ていて、冬に日照時間が短くなることで、気分が落ち込みやすくなることです。 北欧などではかなり一般的なようで、メンタルバランスを整えるために薬を服用する人も結構多いらしいですね。 改善には、睡眠時間を確保する(日照に合わせて、早めに寝て早めに起きるようにする)、決まった時間に食事をとる、鉄分やカルシウムなどのミネラルをはじめ栄養バランスを整える、お風呂でゆっくり身体をあたためる、適度に屋外で運動をする…などで改善されるそうです。

• zabusakura
回答No.5

そうだね、カウンセリングは受けた方がいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

行くべきだと思います。ちなみに何でそれで女性恐怖症になったのかがいまいちわかりません。嫌がらせをしてきた人が女性だったのですか。

• agehage
回答No.3

心を強くする、という目標を持ってしばらく暮らしてみて、辛いようなら学校の保健の先生に相談することから始めると良いと思います

• tuyosik
回答No.2

ふさわしく。

• hahaha8635
回答No.1

重症化する前に病院へ 基本治らないけどね