• ベストアンサー

思いがけず子供ができるとは?

ネットで「思いがけず子供ができて,,,」と目にすることがあります。 この、思いがけずっていうのが理解できません。 避妊せず行為すれば出来る可能性はありますよね?思いがけず,,,と書き込んだことがある方、どういう状況か教えてもらえますか? ちなみに、決して皮肉を言っているわけではありません。本当に疑問を感じたため質問です。 質問者は既婚、子供一人います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10638/33399)
回答No.2

安全日だと思ったらそうじゃなかったとか、私が知っている夫婦では、しばらくレスだったので久しぶりにヤるかといってヤったらデキちゃったってのもありました。何ヵ月ぶりかでヤって一発ツモをしたらそりゃ「思いがけず・・・」になるんじゃないでしょうか。 あと私、ここで回答者をやっていていつも不思議に思うことがあります。「どっちの子でしょうか?」っていうのはここの定番の質問なんですけど、皆さん「彼氏とヤった3日後に浮気相手とヤった」みたいに日程を詰めるんですよね。そりゃどっちだか分かんねえに決まってるじゃんと思うんですよね。 だからまあ何にも考えずにヤっちゃう人って結構多いんだなって思いますよ。彼氏いるのに浮気相手と避妊しないでセックスするなんて、何にも考えてないじゃないとできないですよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全日だと思ってたら,,,とか、久しぶり,,,等色々あるのですね。 『あと私、ここで回答者をやっていていつも不思議に思うことがあります。「どっちの子でしょうか?」っていうのはここの定番の質問なんですけど、皆さん「彼氏とヤった3日後に浮気相手とヤった」みたいに日程を詰めるんですよね。そりゃどっちだか分かんねえに決まってるじゃんと思うんですよね。』 それはそうですよね。ビックリです,,,。 『何にも考えずにヤっちゃう人って結構多いんだなって思いますよ。』確かに、それが「思いがけず」という言葉につながりそうです。 ご回答者様の体験も聞かせていただきありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 様々なご回答をいただき「思いがけず」に至る状況を知れたり、言葉の意味をじっくりと考えることができました。本当に全てをベストアンサーにしたいところですが、決めさせて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.11

当然、避妊らしきことはしていたんじゃないでしょうかね。危険日は避けていたとか、ゴムはつけていたとか。それでもできる時はできるのが子供ですからねぇ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊らしきことをしていた可能性も考えられるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2272/15115)
回答No.10

私は該当者では有りませんが、要するには望んでなかったけど・・・できちゃいましたということなのでは?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予想外に、という意味が強いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

思いがけず子供ができて、とは、 お互いの同意のもと、 今日仕込めば、いつ頃産まれます。 さあ致しましょう。そうしましょう。 という妊娠ではない。という意味です。 また、 望んでいない妊娠をしてしまった。 ということでもありません。 妊娠することには何の問題もないが、 妊娠が第一の目的ではなかった性交渉で妊娠しました。 というニュアンスです。 諸説ありです。悪しからず。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠が一番の目的ではなかった場合、ということなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「出来ちゃった婚」を「授かり婚」って言うのと同じように・・・ 責任回避というか欺瞞ですね!

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しやわらかい言い方をしているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>おかげさまで、2月から保育園(認可外ですが,,,)に入れることになりました。 おお!めっちゃ嬉しい! 私も助けることが出来なくて無力感を感じてましたから(笑) でも以前も保育で色々あったんですもんね。。 だけど追い詰められていた状況とは少し変化したから希望を持っていきましょう! 大丈夫!気持ちを前向きに持つのも健康的な精神のためにも大事です! とりあえずよかったです!

jamdgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもないです! ご回答者様のおかげで、保育園の申請を行うことができ、前に進むことができました。自分だけだと動くことすら出来ていなかったので感謝しております。 仰るように以前の保育園で色々あったり、保育士さんのやりとりに難しさを感じてしまうことがあったのですが(覚えていてくださりありがとうございます。)、とりあえず(と言うのも変なのですが)通ってみようと思います。 ご回答者様がいつも気にかけてくださっているおかげで、追いつめられた気持ちが軽くなり、孤独感みたいなものが楽になっています。いつも本当にありがとうございます。気持ちの波が激しく不安定で、これからもたくさんお世話になるとは思いますが,,,どうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

保育の件とか大丈夫ですかね 少し落ち着かれている感じがしたので安心しています

jamdgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、2月から保育園(認可外ですが,,,)に入れることになりました。 それを考えると、気持ちも少し軽くなりました。 ご回答者様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>妊娠した時夫婦なら前向きになる場合が多いと思いますが、彼氏彼女の関係であったり学生だと、どうしよう!?というのが一番に来ますよね。 私よりもわかりやすく説明していただきありがとうございます(笑) そうです 夫婦は前向き 学生は困惑ですね >赤ちゃんに対する思いやりもこもっているのかなと思いました。 ああ確かに。 思いやりですねそうです。遠回しな言葉を使うのって実は思いやりや相手を気遣う努力ですよねこちらの。気付かされました。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様より分かりやすくなんて、とんでもないです。ご回答者様が教えてくださったおかげです。 『遠回しな言葉を使うのって実は思いやりや相手を気遣う努力ですよね。』本当にそうですよね。 いつも色々教えてくださったり助けてくださって本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

思いがけずはプラスとマイナス両方の意味で使われていますが >「思いがけず子供ができて,,,」 として使う場合は8割位の方がマイナスの意味で 2割位の方が偶然の意味で使っているような気がします そこには理由があって、妊娠 という言葉は物凄く最悪の場面にもなりますよね? 子供が出来て喜ぶ夫婦が普通ですが 学生の場合 妊娠 という言葉はこの世の地獄、自分と相手の人生がすべて終わった 人生の破滅 のようになる人が多いですよね。絶対に堕ろせ等 しかしお腹の赤ちゃんに対して、妊娠して最悪だわ とはいえません なので 思いがけず と遠回しにぼかして曖昧にしていますよね。 夫婦ならば、まぁできちゃったからいいやくらい 彼氏彼女で婚約をしていないカップルなら地獄のカップル7割 肯定的に捉えるカップル3割くらいでしょうか 立場によって天国と地獄が分かれます(笑) おもいがけ‐ず〔おもひがけ‐〕【思い掛けず】 読み方:おもいがけず [副]予期しなかったのに。思いがけなく。「―賞をもらう」

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いがけず、という言葉は、否定的なニュアンスが大きいのですね。 ご回答者様が仰るように、妊娠した時夫婦なら前向きになる場合が多いと思いますが、彼氏彼女の関係であったり学生だと、どうしよう!?というのが一番に来ますよね。 『お腹の赤ちゃんに対して、妊娠して最悪だわとはいえません』 そんな状況の中では、後ろ向きな意味合いが強い言葉ではあるけど、赤ちゃんに対する思いやりもこもっているのかなと思いました。 言葉の意味を考えさせてくださり、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (121/395)
回答No.3

友人の話。 妻に安全日と騙され、第四子の妊娠を告げられた。 ちなみに自分は三人の子で思い込んで子ができたです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『安全日と騙され,,,』というお話、ビックリです,,,。そんなことがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外に出して避妊できたと思っているだけです

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。