マットレスの交換・返品の悩み | 腰痛対策について考える

このQ&Aのポイント
  • マットレスを購入して11日経ちましたが、使用して寝ると腰痛が少し出ます。布団からマットレスに変えることで腰痛が出るのか悩んでいます。
  • 返品期間が終わりますが、まだ少し様子を見ようか、交換や返品するか悩んでいます。90キロの体重で横向き寝なので、ダブルコイルのポケットコイルマットレスを選びました。
  • 無料でお試しできるマットレスもあるため、返品して別のマットレスを試すことも考えていますが、現在のマットレスの寝心地は良いため、迷っています。身体が慣れるまでの時間や腰痛対策について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マットレスを交換・返品すべきでしようか?

ニトリでポケットコイルマットレスを購入し、使用して11日経ちました。 店舗で試した時は、とても良い感じでしたが、使用して寝てから、腰痛が少し出るようになりました。 以前から腰痛も時々あったし、今まで布団で寝ていたので、体が慣れないのかな?と思って使っていました。 そろそろ2週間の返品期間が終わります。30日間交換可能なのですが有料です。 このままもう少し様子を見るか、交換するか、返品するか迷っています。 横向き寝で、90キロあるので、ダブルコイルのポケットコイルマットレスを購入しました。 今は、無料でお試し出来るマットレスもあるようなので、返品してそちらを試す事も検討していますが、今のマットレスの寝心地は良いので、悩んでいます。 布団からマットレスに変えたら、腰痛とか出るのでしょうか?身体が慣れるまでもう少しかかるのでしょうか?詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (501/905)
回答No.3

ポケットコイルマットレスは体重が軽めの人向けです。 私も80kgの腰痛持ちですが一番硬いのでも合いませんでした。 ボンネルコイルの探しうる限りで一番硬いのにしていい感じでした。

その他の回答 (1)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

>布団からマットレスに変えたら、腰痛とか出るのでしょうか? マットレスの良し悪しに関わらず出ますよ 自分に合ってないのです、個人の体の特徴に合わせて作られていません、企業が想定する人に合わせて作られた物なので想定と貴方の体が合ってないのでしょう 私も快眠枕を数千円で買いましたが、慣れなくて、寝苦しくて、とても快眠とは言えないので2週間後に捨てました

関連するQ&A

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。

    マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。 (1)シモンズのエクストラハードのダブル(コイル数約800個) (2)無印良品の超高密度ポケットコイルのダブル(コイル数約1300個) シモンズを買おうかと思っていましたが、コイル数が全然違うので迷って います。コイル数からの寝心地の違いや、メリット、デメリットはありますか?

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • ニトリ のマットレス

    今、CMでかなり流れているニトリの低反発&ポケットコイルのマットレスはどうなんでしょうか? シーリーやシモンズなどのマットレスを色々試していたのですが、買ってみて失敗すると思うとなかなか踏み出せません。 低反発&ポケットコイルというのは、自分の体に理想的だと思います。 シーリーのやわらかさとシモンズのポケットコイルを両方併せ持ったものがないかと探していたのですが、低反発&ポケットコイルというのはそれを満たしているように思います。 シーリーやシモンズの高級マットレスと比べるとニトリのものはやはり劣るものなんでしょうか?? 使っている方、是非感想を聞かせてください。

  • ベッドのマットレスについて

    腰痛対策に新しいベッドの購入をしたいのですが、どのマットレスがいいのか迷っています。 今、一応ポケットコイル・低反発・マニフレックスで悩んでいます。予算は(マットレスだけで)3万円前後位です。 アドバイスお願いします!

  • 腰痛に良いマットレスが欲しい

    現在使用しているベッドマットレスが、腰の部分が沈み腰が痛く、頭の方は硬くて寝心地が悪いです。 今使用しているマットレスの上に重ねて、薄手(10cm以内)のマットレスや敷布団を重ねて腰痛対策をしたいと思っています。 おすすめのものはありますか? 調べてみると、低反発も高反発も腰痛に向いているそうで、分からなくなり、皆様のおすすめを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 煎餅布団→ポケットコイルのマットレスに変えたことで

    煎餅布団→ポケットコイルのマットレスに変えたことで仰向けで寝れるようになった、または顕著に眠りの質が改善された、という方いましたら体験談をお聞かせください。 ずっと煎餅布団を使ってます。とくに腰痛はなく寝苦しさも感じないのですが、仰向けで寝るのが苦手で(痩せ型で仰向けで寝ると背中に隙間ができるのも理由だと思います)横向きで寝ていることが多く、起きたときに腕が圧迫されるのか痺れていたり、首が凝っていたりします。 歯ぎしりもしていて、仰向けで寝れると多少改善されるかもしれません。 色んな要因はあると思いますが総じて眠りが浅く、あまり質のいい睡眠ではないと思います。 そういうわけでマットレスの購入を考えていますが、正直何日か寝てみないと実際の具合は分からないですし、もしかしたら現状より悪くなってしまうかもしれないことを考えると、大きな出資はできないので、(部屋もワンルームで狭い)ひとまず失敗しても諦めのつく1万強ぐらいの三つ折りのポケットコイルのマットレスを買って試してみようと思います。 マットレスで眠りが良くなった方、お話聞かせてください。 あと厚みを17cm位のものか8cm位のもので迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

  • 自分に合うマットレスとは?

    ベッドのマットレス(セミダブル)を初めて買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいのか迷っています。実際にいくつか寝てみたのですが、店員のアドバイスも各々違い、ドツボにはまってしまいました。試しに寝てみた時は良かったけど、使い続けるうちにやっぱり合わない、という話も聞きますので、そのような事態は避けたいなと。 現在は、トゥルースリーパーの上に敷布団で寝ているのですが、どうもこのトゥルースリーパーが体に合わないらしく、疲れが取れません。寝ていて腰が痛くなることはないのですが、腰痛持ちです。あと、以前病院で診てもらったことがあるのですが、睡眠の質はかなり悪いそうです。 そこで、スプリング式のマットレスを買おうと、何軒か回ってみました。以下、候補と感想です。 (1)大塚家具 キングスダウン(今はレガリアというブランド名に変更)。ふかふかで一番寝心地がいいかなと思ったのですが、ポケットコイルではなく、ボンネルコイルなので体への負担はどうなのかなと。あと、ネット上の評判で「すぐにヘタる」という書き込みもあったので気になっています。 (2)シモンズ シモンズもいくつか寝ましたが、一番良かったのは、最もマットレスの高いもの(8.2センチぐらい) でした(ただこの高さだと、シーツも特注品になるそう)。それ以下の高さだとちょっと硬いかな、と感じました。しかし、シモンズ押しの店員が言うには、7センチレベルで少し低いほうが、腰には良いとのこと。ポケットコイル。 (3)東京ベッド 店員に一番柔らかいと勧められたマットレスでも、ちょっと固いなあ、と感じました。ただ、店員曰く、ポケットコイルで頭と腰の部分でバネの硬さが違うため、腰が沈み過ぎず、体には一番良い、とのこと。 ・・・・と長々書きましたが、以上です。自分は柔らかな寝心地がいいなーと思っていたのですが、体のことを考えると、一概にそうとも言えないようで。。。何分、マットレスは初めてなので、ご教授頂ければ幸いです。ちなみに、男性で体重は60キロ前半です。 質問番号:7463963

  • マットレスに上に引くものは?

    ポケットコイルとか性能が良いマットレスを購入しようと思っています。 今は床上に布団を引いて寝てますが、ベットを買うと敷き布団は必要ないんでしょうか? 私は時間があれば布団を毎日天日干ししたい方なのですが、マットレスは頻繁に干せないので不安です。 マットレスの上に敷き布団をひいても良いのでしょうか? 友人は、敷き布団を引くとせっかくのマットレスの性能が台無しだと言うんですが? 本当でしょうか? ベットを使ってる皆様は、マットレスの上に何をお使いですか?

  • マットレスのメリット・デメリットを教えてください。

    結婚のため10月に自宅から新居?へ引越しいたします。 結納金でベッドを購入する予定です。 現在は実家で普通のベッドで寝ています。板に布でカバーがしてあって その上に敷布団を引いております。 寝心地は普通で ぐっすり眠っております。 でも、大人って何故かマットレスで寝ていますよね。 私の両親も昔からフランスベッドのポケットコイル?マットレスを 使用しており、私が「ベッドも買う」と言うと 「じゃー フランスベッドの硬めのマットレスを買えば間違いないよ」 などと言います。当然のように言います。 だけど、私も彼も布団で寝ており 別段困るようなことはありません。 母さんが「ちょっと寝てみんさい」と言ったので母さんのベッドに 寝てみました。だけど、なんか違和感があるし、多少の振動が気になります。 マットレスのどこが良いのか全くわかりません。 マットレスの良い点・悪い点を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう