• ベストアンサー

マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。

マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。 (1)シモンズのエクストラハードのダブル(コイル数約800個) (2)無印良品の超高密度ポケットコイルのダブル(コイル数約1300個) シモンズを買おうかと思っていましたが、コイル数が全然違うので迷って います。コイル数からの寝心地の違いや、メリット、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

詳しくはありませんが、実際に検討して購入した者です。 どちらもポケットコイルですが構造が違います。 シモンズの場合には格子状というか平行にコイルが配置されていて密度を下げる代わりに耐久性を上げています。 無印良品の場合にはハニカムといいますか六角形のよう入っていて密度を高め体との密着度が上がるようになっています。 共にコイル各個カバーが付いているのは同じです。 体への密着度は無印良品方式が上ですが、寝返り時の横ズレや大きな圧力ではシモンズが上です。 耐久性に関してはシモンズの方が1コイルが大きいので「ヘタリ」に強いです。 無印良品方式はコイルが小さいので「ヘタリ」に対して弱いですがコイルが独立していますのでコイルのみ交換できるようになっているようです(確認はしていませんが) 総じてお互いで比べると、 シモンズ ・ポケットコイルの特徴とマット自体の歪みを抑える為の設計の両立 ・長期間使用する事を前提とした商品(10年単位) ・エクストラハードは日本人向けに新たに作られた商品 ・マット全体の作りがしっかりしている。 ・値段が高い 無印良品方式 ・コイル数が多いので体への密着が高くしっとりと横になれる。 ・コイル配置がポケットコイルの売りのハニカム。 ・国内販売品なのでもしものコイル交換が容易と思われる。 ・ポケットコイルでコイル総数からすると安価 ・関連商品が豊富で安価に買える。 でしょうか。 私もシモンズと他社のハニカム高密度で悩み、シモンズのハードダブルを買いました。 (8年程前に安くしてもらい8万でした) 理由は、10年単位で使う予定なので耐久性を考えてです。 特売でもない限り値段が結構違うので良く考えて実際に寝て見て下さい。 寝返りをしてみたり2人で寝て見たり、片方が起きた時に寝ている人への振動等、毎日使う物なので何度も確認して悩んで買う事をお勧めします。

SMILE706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は本日(日付が変わったので昨日)どちらかを買いに行く予定でしたので、最後の最後にアドバス&背中を押してくれた事にとても感謝します。 両方見に行きましたが、やはり使って見ないと判断しにくかったのですが、私もシモンズのエクストラハードのワイドダブルBB品を買いました!! 当初はダブルのAA品にしようと思ったのですが、店員さんにワイドダブルを勧められ予算の都合でBB品に(笑)。 とは言っても私には贅沢な買い物でしたが、いい買い物をしたと思っています。 ちなみに無印では10%OFF期間を利用して前から欲しかったレザーソファーを買いました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ニトリ のマットレス

    今、CMでかなり流れているニトリの低反発&ポケットコイルのマットレスはどうなんでしょうか? シーリーやシモンズなどのマットレスを色々試していたのですが、買ってみて失敗すると思うとなかなか踏み出せません。 低反発&ポケットコイルというのは、自分の体に理想的だと思います。 シーリーのやわらかさとシモンズのポケットコイルを両方併せ持ったものがないかと探していたのですが、低反発&ポケットコイルというのはそれを満たしているように思います。 シーリーやシモンズの高級マットレスと比べるとニトリのものはやはり劣るものなんでしょうか?? 使っている方、是非感想を聞かせてください。

  • 自分に合うマットレスとは?

    ベッドのマットレス(セミダブル)を初めて買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいのか迷っています。実際にいくつか寝てみたのですが、店員のアドバイスも各々違い、ドツボにはまってしまいました。試しに寝てみた時は良かったけど、使い続けるうちにやっぱり合わない、という話も聞きますので、そのような事態は避けたいなと。 現在は、トゥルースリーパーの上に敷布団で寝ているのですが、どうもこのトゥルースリーパーが体に合わないらしく、疲れが取れません。寝ていて腰が痛くなることはないのですが、腰痛持ちです。あと、以前病院で診てもらったことがあるのですが、睡眠の質はかなり悪いそうです。 そこで、スプリング式のマットレスを買おうと、何軒か回ってみました。以下、候補と感想です。 (1)大塚家具 キングスダウン(今はレガリアというブランド名に変更)。ふかふかで一番寝心地がいいかなと思ったのですが、ポケットコイルではなく、ボンネルコイルなので体への負担はどうなのかなと。あと、ネット上の評判で「すぐにヘタる」という書き込みもあったので気になっています。 (2)シモンズ シモンズもいくつか寝ましたが、一番良かったのは、最もマットレスの高いもの(8.2センチぐらい) でした(ただこの高さだと、シーツも特注品になるそう)。それ以下の高さだとちょっと硬いかな、と感じました。しかし、シモンズ押しの店員が言うには、7センチレベルで少し低いほうが、腰には良いとのこと。ポケットコイル。 (3)東京ベッド 店員に一番柔らかいと勧められたマットレスでも、ちょっと固いなあ、と感じました。ただ、店員曰く、ポケットコイルで頭と腰の部分でバネの硬さが違うため、腰が沈み過ぎず、体には一番良い、とのこと。 ・・・・と長々書きましたが、以上です。自分は柔らかな寝心地がいいなーと思っていたのですが、体のことを考えると、一概にそうとも言えないようで。。。何分、マットレスは初めてなので、ご教授頂ければ幸いです。ちなみに、男性で体重は60キロ前半です。 質問番号:7463963

  • 一人暮しの母(89歳、34kg、自活)のマットレス

    一人暮らしの母(89歳、体重34kg,自活)のシングルベッドのマットレスを探しています。シモンズ、無印などのポケットコイルを見ていますが、母が高齢のため直接店舗で体験できないため困っております。お勧めを教えてください。

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • マットレスを交換・返品すべきでしようか?

    ニトリでポケットコイルマットレスを購入し、使用して11日経ちました。 店舗で試した時は、とても良い感じでしたが、使用して寝てから、腰痛が少し出るようになりました。 以前から腰痛も時々あったし、今まで布団で寝ていたので、体が慣れないのかな?と思って使っていました。 そろそろ2週間の返品期間が終わります。30日間交換可能なのですが有料です。 このままもう少し様子を見るか、交換するか、返品するか迷っています。 横向き寝で、90キロあるので、ダブルコイルのポケットコイルマットレスを購入しました。 今は、無料でお試し出来るマットレスもあるようなので、返品してそちらを試す事も検討していますが、今のマットレスの寝心地は良いので、悩んでいます。 布団からマットレスに変えたら、腰痛とか出るのでしょうか?身体が慣れるまでもう少しかかるのでしょうか?詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • マットレスのタイプについて

    ネット上でかなりいろいろなマットレスが売っていたので気になって調べています。 私自身は細身で少し骨張っている体格で、寝る時は横を向いて寝ています。 ネットのマット専門店で調べたり、相談をしたところポケットコイルマットレスを勧められました。 しかし、先日近所にある家具屋でマットについて聞いたところ、硬めのマットレスを勧められます。 ポケットコイルというのが寝心地が良いそうですが、そちらのお店ではボンネルコイルを勧められました。 実際ネットでの評価は良いのですが、お店の店員さんが言うとおり硬めのボンネルコイルの方が良いのでしょうか? 実際に店頭で寝てみましたが、ボンネルコイルは少しすると痛くなってしまうので好きではないのですが、これは慣れの問題なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • ベッドの購入で悩んでいます。

    ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。 そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。 それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。 実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。 合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか? 確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。 また、サイズでも悩んでいます。 基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・ ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか? ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗) 寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。 長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • 【シモンズのマットレス】種類と長所+短所を聞かせて!

    シモンズのマットレスがいいと聞きました。 実際にシモンズのマットレスをお使いの方、 ベッド選びの参考にしたいので、お聞かせください! ☆マットレスの種類名 ☆決め手になった理由 ☆実際に使ってみての感想  メリット・デメリットもあわせて教えていただけるとうれしいです お時間のある時で結構です♪ よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう