• ベストアンサー

マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。

マットレス(1)と(2)のどちらを購入しようか悩んでいます。 (1)シモンズのエクストラハードのダブル(コイル数約800個) (2)無印良品の超高密度ポケットコイルのダブル(コイル数約1300個) シモンズを買おうかと思っていましたが、コイル数が全然違うので迷って います。コイル数からの寝心地の違いや、メリット、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_k_6869
回答No.1

詳しくはありませんが、実際に検討して購入した者です。 どちらもポケットコイルですが構造が違います。 シモンズの場合には格子状というか平行にコイルが配置されていて密度を下げる代わりに耐久性を上げています。 無印良品の場合にはハニカムといいますか六角形のよう入っていて密度を高め体との密着度が上がるようになっています。 共にコイル各個カバーが付いているのは同じです。 体への密着度は無印良品方式が上ですが、寝返り時の横ズレや大きな圧力ではシモンズが上です。 耐久性に関してはシモンズの方が1コイルが大きいので「ヘタリ」に強いです。 無印良品方式はコイルが小さいので「ヘタリ」に対して弱いですがコイルが独立していますのでコイルのみ交換できるようになっているようです(確認はしていませんが) 総じてお互いで比べると、 シモンズ ・ポケットコイルの特徴とマット自体の歪みを抑える為の設計の両立 ・長期間使用する事を前提とした商品(10年単位) ・エクストラハードは日本人向けに新たに作られた商品 ・マット全体の作りがしっかりしている。 ・値段が高い 無印良品方式 ・コイル数が多いので体への密着が高くしっとりと横になれる。 ・コイル配置がポケットコイルの売りのハニカム。 ・国内販売品なのでもしものコイル交換が容易と思われる。 ・ポケットコイルでコイル総数からすると安価 ・関連商品が豊富で安価に買える。 でしょうか。 私もシモンズと他社のハニカム高密度で悩み、シモンズのハードダブルを買いました。 (8年程前に安くしてもらい8万でした) 理由は、10年単位で使う予定なので耐久性を考えてです。 特売でもない限り値段が結構違うので良く考えて実際に寝て見て下さい。 寝返りをしてみたり2人で寝て見たり、片方が起きた時に寝ている人への振動等、毎日使う物なので何度も確認して悩んで買う事をお勧めします。

SMILE706
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は本日(日付が変わったので昨日)どちらかを買いに行く予定でしたので、最後の最後にアドバス&背中を押してくれた事にとても感謝します。 両方見に行きましたが、やはり使って見ないと判断しにくかったのですが、私もシモンズのエクストラハードのワイドダブルBB品を買いました!! 当初はダブルのAA品にしようと思ったのですが、店員さんにワイドダブルを勧められ予算の都合でBB品に(笑)。 とは言っても私には贅沢な買い物でしたが、いい買い物をしたと思っています。 ちなみに無印では10%OFF期間を利用して前から欲しかったレザーソファーを買いました。 アドバイス本当にありがとうございました。