• 締切済み

煎餅布団→ポケットコイルのマットレスに変えたことで

煎餅布団→ポケットコイルのマットレスに変えたことで仰向けで寝れるようになった、または顕著に眠りの質が改善された、という方いましたら体験談をお聞かせください。 ずっと煎餅布団を使ってます。とくに腰痛はなく寝苦しさも感じないのですが、仰向けで寝るのが苦手で(痩せ型で仰向けで寝ると背中に隙間ができるのも理由だと思います)横向きで寝ていることが多く、起きたときに腕が圧迫されるのか痺れていたり、首が凝っていたりします。 歯ぎしりもしていて、仰向けで寝れると多少改善されるかもしれません。 色んな要因はあると思いますが総じて眠りが浅く、あまり質のいい睡眠ではないと思います。 そういうわけでマットレスの購入を考えていますが、正直何日か寝てみないと実際の具合は分からないですし、もしかしたら現状より悪くなってしまうかもしれないことを考えると、大きな出資はできないので、(部屋もワンルームで狭い)ひとまず失敗しても諦めのつく1万強ぐらいの三つ折りのポケットコイルのマットレスを買って試してみようと思います。 マットレスで眠りが良くなった方、お話聞かせてください。 あと厚みを17cm位のものか8cm位のもので迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私も腰痛に悩まされておりまして、整骨、マッサージに通っております。 整骨院の先生に勧められて、プールでの水中歩行を、定期的に実施しましたら、大分改善してきました。 マットレスも、ポケットコイルではないですが、低反発を利用したところ、腰痛もより改善してきました。 横向きに寝る癖がついているので、かなり楽になりました。 (ニトリのものを使っています。) トゥルースリーパーも有名ですね。 ”トゥルースリーパーについて” https://www.shopjapan.co.jp/series/truesleeper/ ポケットコイルも検討しています・・・ ”ポケットコイルマットレスとは、らせん状に巻いたコイルスプリングが一つずつ小さな袋(ポケット)に入れられてマットレスに敷き詰められているもののことを言います。ひとつひとつのコイルが独立しているので、圧がかかった部分だけが沈み、体を「点」で支えて体によくフィットします。また、バランスよく体圧を分散することができるので、体への負担が少なく、無駄な寝返りが減り、熟睡感が得られることも人気の秘密です。” https://futon-concierge.com/pocket-coil-mattress/ ”ポケットコイルとボンネルコイルってどう違うの?” https://bed205.com/mattress/coil-difference 色々と調べてみると、多分、体重による沈みが大きい体と思いますか、逆に腰が痛くなったという口コミもあったりしますが・・・ 展示場などで、腰痛対策を考えられている商品をいくつか試してみると良いかもです・・・ ”腰痛におすすめの最強マットレスランキング” https://my-best.com/367 ”自分の体にフィットするマットレスの上手な選び方とは” https://smartlog.jp/134296 “腰痛持ちが選ぶ!人気No.1ランキング” https://www.youtube.com/watch?v=cHGuSBp_NEs こちらも参考に! 「腰痛」「マットレス」に関する質問と回答について https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9 良い眠りを! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://futon-concierge.com/pocket-coil-mattress/
gonnabeok1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腰痛持ちではないのですが、横向きで寝ることが多いので、マットレス購入してみることにしました。

関連するQ&A

  • マットレスでボンネルかポケットコイルかで悩んでます。

    10年ほどパイプベッドに安い3つ折マットレスと和式布団ですごしていましたが、引越しをしたらベッドが暑苦しく毎晩寝汗びっしょりで安眠できません。朝、マットをめくるとおねしょしたようにびっしょり。ベッド本体とマットレスにカビ発生していしまいました。新しいベッドを購入すべく色々と考慮した結果、無印の脚付が予算と見た目的に理想的です。が、ボンネルとポケットコイルありますよね?色々と調べた結果、通気性ボンネル、寝心地ポケット。多数評価はポケット。寝付きに横向きで寝るので肩が痛くなりやすいのもありポケットにしようとおもったのですが私のように寝汗大量の人はポケットは避けたほうが良いのでしょうか?毎日マットレス干せるとよいのですがポケットって重そうなので大変かと。寝心地良さそうなのですがカビるのかも?ボンネルで今より寝心地も通気性もOKなら?と分からなくなってしまいました。今も眠れなく困っています。どうかよいアドバイスお願い致します。

  • ベットのマットレスに布団は?

    ベットを買いました。ポケットコイル式マットレスなのですが、今まで布団だったのでそのマットレスに敷布団を敷くのは一般的ですか。普通はマットレスにシーツで じかに寝てるのでしょうか。そうすると汗とか湿気が・・・・ささいなことかもしれませんが、気になりました。

  • マットレスを交換・返品すべきでしようか?

    ニトリでポケットコイルマットレスを購入し、使用して11日経ちました。 店舗で試した時は、とても良い感じでしたが、使用して寝てから、腰痛が少し出るようになりました。 以前から腰痛も時々あったし、今まで布団で寝ていたので、体が慣れないのかな?と思って使っていました。 そろそろ2週間の返品期間が終わります。30日間交換可能なのですが有料です。 このままもう少し様子を見るか、交換するか、返品するか迷っています。 横向き寝で、90キロあるので、ダブルコイルのポケットコイルマットレスを購入しました。 今は、無料でお試し出来るマットレスもあるようなので、返品してそちらを試す事も検討していますが、今のマットレスの寝心地は良いので、悩んでいます。 布団からマットレスに変えたら、腰痛とか出るのでしょうか?身体が慣れるまでもう少しかかるのでしょうか?詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ぎっくり腰になりました。せんべい布団がいい?

    ぎっくり腰になりました。一般的に腰のためにはせんべい布団がいいそうですので、ベッドのマットレスを外し、畳を敷きその上に敷布団を2枚ほど引いて寝ていますが、それでもしばらくするとおしりのところというか 腰が痛いです。今は我慢していますが もう少し敷布団を増やそうか悩んでいます。すでにせんべい布団でも無いようなのですが・・。また他には低反発マットレス(3CMくらいの薄手)も持っています。ただこのマットレスは楽にはなるのですが 少し腰が痛かったので2枚に増やしてみたところ その次の朝 このぎっくり腰になったので  何か因果関係があるのでは・・と思い使えずにいます。1枚は今まで使っていて 特に問題はなかったですが・・・ただ先ほども書きました様に 慢性的に少し腰の痛みがあり それは直らなかった・・ということです。そして2枚にしたら次の日ぎっくり腰になったというわけです。ややこしいことを書きましたが、それがここまでの経過で、・・ あとぎっくり腰はなかなか良くなりません・・ふとんを増やすべきか、今のままを我慢すべきか、低反発マットレスは使うべきではないのか・・などご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。なおぎっくり腰の症状としては腰、尻、太もも、ふくらはぎが痛いタイプのものです。朝起きるととくに 足・・ふくらはぎや腰の付け根が痛くて たいへんです。1週間と2日になります。 

  • ニトリ のマットレス

    今、CMでかなり流れているニトリの低反発&ポケットコイルのマットレスはどうなんでしょうか? シーリーやシモンズなどのマットレスを色々試していたのですが、買ってみて失敗すると思うとなかなか踏み出せません。 低反発&ポケットコイルというのは、自分の体に理想的だと思います。 シーリーのやわらかさとシモンズのポケットコイルを両方併せ持ったものがないかと探していたのですが、低反発&ポケットコイルというのはそれを満たしているように思います。 シーリーやシモンズの高級マットレスと比べるとニトリのものはやはり劣るものなんでしょうか?? 使っている方、是非感想を聞かせてください。

  • マットレスに上に引くものは?

    ポケットコイルとか性能が良いマットレスを購入しようと思っています。 今は床上に布団を引いて寝てますが、ベットを買うと敷き布団は必要ないんでしょうか? 私は時間があれば布団を毎日天日干ししたい方なのですが、マットレスは頻繁に干せないので不安です。 マットレスの上に敷き布団をひいても良いのでしょうか? 友人は、敷き布団を引くとせっかくのマットレスの性能が台無しだと言うんですが? 本当でしょうか? ベットを使ってる皆様は、マットレスの上に何をお使いですか?

  • ベッド購入につき、マットレスで悩んでいます

    この度、ベッド購入で悩んでおり、フレームはなんとかなりそうなのですが、 マットレスの種類の多さで悩んでいます。 色々探しているうちに、大塚製薬のエアーチューブマットレスというものを見つけました。 最初はポケットコイルが欲しいと思っていて、 それに関する情報は多々ありました。 ですが、エアーチューブマットレスについての情報が ほとんどありません。 どなたか使っていらっしゃる方がいらっしゃれば、 どんな使い心地なのか、 どんな部分がデメリットなのか、 多種多様に使用感を教えていただければと思って質問しました。 結婚を機に購入することもあり、揺れが少ないもの。 通気性のいいもの。 体に負担がかからず、眠りの質が向上するようなマットレスを探していて、 このマットレスに辿りついたのですが、他にもいいものがあったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マットレスについて

    マットレスについて こんにちは。 今週末にマットレスデビューを考えてる者です。 っというのも、これまで布団で寝ていたのですが既に煎餅布団状態でして痛くて痛くて。 床に直で敷くため、マットレスがいいかな思って。 あと腰痛持ちなので。 それで検討しているのが厚み10cm近くある高反発ウレタンのセミダブルタイプ硬めです(Amazon予定)。 ※身長が176cmあるため、シングルで寝返り返りしちゃうとはみ出すので。 で、質問です。 マットレス使う時って、カバーだけでなく敷きパッドも必要なんですか? またその場合は、マットレス→敷きパッド→カバーの順番で寝るんでしょうか? 初めてなのでよく分からなくて。 皆さまのご意見お待ちしております。

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう