転職しようか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 人間関係最悪、残業なし、手取り18万、インセンティブなし、評価基準が無い。子会社の製品営業は親会社の営業担当がやっており、唯一の仕事は役所への営業。自分の頑張りは自分の成績にならないため、転職を考えている。
  • メーカーの子会社で働いていますが、他の会社でも同じ状況でしょうか?自分の仕事に疑問を持ち、転職を検討しています。
  • 転職しようか迷っています。人間関係が最悪で残業もなく、手取り18万円でインセンティブもなく、評価基準も存在しません。子会社の製品営業は親会社の担当が行っており、自分の仕事は役所への営業だけです。自分の努力が成績に反映されず、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しようか迷ってます

転職した会社についてです。 人間関係最悪(どこも同じかと) 残業させない 手取り18万 営業して契約取ってもインセンティブなし 評価基準が無い 子会社で営業として勤務してますが、子会社の製品営業は親会社の営業担当がやってます。 私は親会社の製品を役所に営業してるだけです。(何故か真逆) 自治体から問い合わせきたら親会社の営業担当につなぐだけで、客先とは私は一切関わりません。 それ故、いくら頑張って営業し、客先から問い合わせ・販売実績があっても自分の成績になりません。 言うなれば、自社工場製品の営業では無く、親会社の製品ポスティングをやっているだけです。 民間企業は親会社がほぼ全て取引しているので、子会社が営業することは出来ません。 メーカーの子会社ですが、他の会社もこれが普通なんでしょうか? 自分のやっている仕事に疑問を持つようになり、転職を考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

#6です。 >残業無し。 資格持ってても評価されないです。 残業ナシの上に住宅手当が支給額に入ってしまっているのは かなりいたでですね。 大手だと、住宅手当は別途委託していることが多いので 家賃は給料のほかに福利厚生として補填されてますよね。 それはないのに等しいので 資格があるのなら転職探されたらいかがでしょうか? 勿体ないと思います。

gajumarukun
質問者

お礼

様々なご意見頂戴し、今の状況から抜け出して生活を安定させる事が大切だと思いました。 しがみつきつつ、別な可能性を模索します。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは >いくら頑張って営業し、客先から問い合わせ・販売実績があっても自分の成績になりません。 言うなれば、自社工場製品の営業では無く、親会社の製品ポスティングをやっているだけです。 もしかしたらなのですが、親会社以外利益が出ないように されているのだと思います。 そんなところは余りないですが、 利益率の低い商品ではあり得なくないとは思います。 例えば、新聞など販売店がいくら販売しても 親会社の方が広告費等で儲かっているのと似ています。 車のディーラーなんかもそうですよね? 転職して営業成績よければ、変わってくると思います。

gajumarukun
質問者

お礼

工場独自に売上立ててるので、利益出さない仕組みでは無いと思われます。 今月は手取り15万。 しがみつきながらより良い可能性を模索します。

gajumarukun
質問者

補足

給与ですが 基本給 141000 役職手当 31000 住宅手当 17500 営業手当 10000 合計 199500 交通費別途支給 残業無し。 資格持ってても評価されないです。

回答No.5

>メーカーの営業初めてでしたので、これが普通なのか疑問でした。 +歩合給を会社に提案してください。 無ければモチベーション下がりますとねw

gajumarukun
質問者

補足

営業しても反響も売上も親会社に行きます。 数字管理もされてないのでポスティングの評価されません。 歩合のしようが無いなぁと頭をよぎりました。 これって営業の仕事なのかなって疑問でした。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

gajumarukunさん、こんにちは。 年齢と性別、在籍履歴が書かれていませんが、あまり、感心しません。というのは、今は、コロナウィルスでただでさえ、最初から求人が少ないという事。それから、営業という事ですが、メーカーの子会社に勤めているという事や営業経験からして、これ以上の待遇は望めないと思います。客先から問い合わせ・販売実績が給料に加味されるところいうのは、元の給料が、もっと少ない可能性もあるという事です。大丈夫なんですかね?

gajumarukun
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 思いとどまりつつ、先を考えてます。 ブレーキ掛けて頂きありがとうございます。 インセンティブがあるとのことで、給与低めでしたが、インセンティブ自体無しです。 手取り15万ではかなり厳しいので、しがみつつ他の可能性を探ります。

gajumarukun
質問者

補足

転職して一年です。 男性独身39歳です。 会社都合とか労災とかで仕事が続かないです。 面接時には自社工場の売上アップの為に営業部署を新設したと説明を受けました。 新規立ち上げ要員との事でしたが実際には工場の売上アップ営業では無く、親会社の製品ポスティングでした。 ポスティング先も自治体のみです。 メーカーの営業初めてでしたので、これが普通なのか疑問でした。 転職するにしても、すぐ辞めず当たり前ですが次を決めてからです。

回答No.3

手取り18万円。 親会社の製品ポスティング要員としての社員だからではないでしょうか。 この仕事に魅力がなければ転職するしかないと思います。 でも、この仕事で生活している人もいます。 あとの判断はご自身次第です。

gajumarukun
質問者

お礼

今月は更に給与が少なく、15万です。 転職活動をして別な可能性を模索します。

gajumarukun
質問者

補足

転職して一年です。 面接時には自社工場の売上アップの為に営業部署を新設したと説明を受けました。 新規立ち上げ要員との事でしたが実際には工場の売上アップ営業では無く、親会社の製品ポスティングでした。 ポスティング先も自治体のみです。 メーカーの営業初めてでしたので、これが普通なのか疑問でした。

noname#254897
noname#254897
回答No.2

インセンティブないってやる気減るよね😒🙄

gajumarukun
質問者

お礼

初めてやる気が減りました。

回答No.1

<疑問> 「やりたいことを仕事にいしよう」 「好きなことをして生きていこう」 という風潮が苦手です。 自分のように、やりたいことではないけれど 与えられた仕事を一生懸命こなしている人間は、やはりダメなのでしょうか? <答え> いいえ、決してそんなことはありません。 与えられたことのなかに「やりがい」を見出すのも、ひとつの才能です。 モチベーションをコントロールして「夢中になれる力」ともいえます。 本当に嫌で嫌で仕方ないのであれば離れた方がいいと思いますが、嫌ではなく、 初めは「やりたいこと」ではなかったものの、次第に面白さを見いだせるようになったので あれば、それは素晴らしいことです。 ただ、「やりたいこと」というのは、突然見つかったりもします。 僕自身もそうでした。それが見つかったときに重要なのは、周りの人がサポートしてくれるかどうか。 そのためにも、日々の仕事のなかでコツコツ実績を重ね、周囲の信頼を集めておきましょう。 繰り返しますが、「やりたいことが見つからない」のは悪いことではありません。 与えられた場所で懸命に働く。それ自体、立派なスキルだと思います。 「やりたいこと」をしている人たちとを比べて落ち込む必要はありません。 自分の心を動かす「原体験」を大切にした方が、 「自分がやるべきこと、やりたいこと」を知るきっかけになると思います。

gajumarukun
質問者

お礼

色んな角度から今の仕事を見つめ直してみます。

関連するQ&A

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

    現職の会社に転職希望先からの問い合わせ 現在、転職活動中です。 転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを 知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が 現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。 実際、そのようなことがあるのでしょうか? あるならばどの段階で行われるのでしょうか? 場合によっては転職しない可能性もあります。 その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

  • 転職しようか、しばらくは今の会社にいようか迷っています。

     IT系アウトソーシングの会社に技術者として勤めています。実は、2か月以上自社待機の状態になっています。  今の会社に勤めている間に、2件の客先に出向し、1件目は、評価テストを1年半ほど、2件目は、携帯電話会社の海外課金システムの仕事(英語を必要とする仕事)を1ヵ月半行いました。ところが、2件目の仕事は、長期の予定でしたが、英語力不足ということで、1ヵ月半で自社に戻されてしまいました。  最近に、なって精神的な不安を感じてきてしまいました。理由は、自社待機者が私のほか5人いて、会社の経営状況が危うい。次の、営業担当に確認を取っているが、次の案件が中々入ってこない(不況ということもありますが)。  最近になって、2件目の案件のことや自社待機の状態が続いていることや2年近く働いているが、いまだに業務内容が難しい部分があり、技術者が自分に向いていないのではないかとも考えています。  昨日、営業担当と面談があってその話をしたら、その後社長にその話が伝わりました。そしたら社長がびっくりしたようで、仕事終わった後に相談に乗ってくれ、心のケアをしてくれました。  その時に、現状では、私は売り上げこそ取っ来てはいないが、役に立っている部分もあるそうです。1件目の客先でも、高い信頼を得ていたような話もしていました。社長からすると、将来、私は成長すると思って期待しているそうです。  このような良心的な社長の下で、転職すべきか、今の会社でしばらく頑張るべきか迷っています。  もちろん、自分の進路なので、自分で考えるべきとは思いますが、皆さんでしたら、同じような状況になった場合、どのようにしますか?参考程度でかなわないので意見を頂けたらと思います。あと、同じような業態の会社に勤めている人で、最長で自社待機を何カ月経験されたことありますか?

  • 転職すべきかどうか(長文ですみません)

    私、社会人1年生で、IT関連の会社に勤めております。 もうじき入社してから1年が経とうとしています。 転職をしようかどうか迷っています。 理由として ・現在の仕事内容は希望していた仕事内容と異なるから ・現在の仕事内容では、専門性が身に付かないから ・現在の状況を長く続けても、得られるものは少ないから 迷っている点として ・1年ぐらいでやめてしまうのは、客観的にみても根性無しだと思われるから ・人間関係が良好だから この1年間の経緯を書き出しますと、 入社~3ヶ月後位・・・自社にてサーバ運用・監視 3ヶ月後位~5ヶ月後位・・・自社にて開発業務の手伝い 5ヶ月後位~現在・・・客先のデータセンターで受付業務 自社にいたときの仕事内容は、希望に則したものでしたが、 客先での仕事内容は、簡単にいうと受付嬢です。 客先での仕事は、 社会経験のない私にとって(自社では新人研修はありませんでした) お客様との対応、電話対応、仕事をする上での意識づくりなど 勉強になることがありましたが、希望している仕事ではないので やりがいは、ほとんどありません。 社長に相談したところ、別の開発案件があれば そちらの方へ移ってもらうとのことでしたが、 いつになるかはわからないし、当面自社へ戻ることはないということでした。 仮に客先常駐の開発案件があっても、経験のほとんどない私は追い返されると思います。 (普通、客先にだすひとは、ある程度経験を積んだ人を だすと思うのですが・・・) ちなみに現在の業務のローテーション上、仕事をしながら転職活動を 行える状況です。 今は、我慢して自己啓発に励むか、 自分にあった会社を探してみるか どうしたらよいか 皆様のご返答お待ちしております。

  • 38歳で転職を考えています。

    38歳で転職を考えています。 このご時世なので会社が、非常に不安定な状況です。 将来に不安を感じ、転職を考えています。 現職は、営業職をしていますが、 外回りも少なく、ノルマもない状態なので 「営業」として優れた経歴も持ち合わせていません。 扱う商品は自社商品ばかりでしたので、 同様の企業への就職は難しいと考えています。 もし今回、転職に成功したとしても、 また同じ悩みにぶつかる気がして・・・ やはり時代的にも専門性が大切なんだと、今更ながら感じています。 今から資格などを取り、専門職に就くのは難しいでしょうか。

  • 転職

    転職考えていますが、以前働いたことのある派遣会社で気になる仕事があります。 ただ営業さんの印象が悪く、前回就業時にも担当の営業さんにはいい印象を受けませんでした。 こういう派遣会社で働くのはやめるべきか、仕事として割り切るか考えています

  • SI会社に転職したいです。

    現在、入社5年目で精密機械工場で社内システムの 保守/運用を行っています。 システム保守といっても親会社もSI会社も 担当しない小規模システムの運用・保守業務が中心になっています。 ※親会社は要件定義など各システムの導入のフェーズを担当し、 SI会社の人は、主にその設計/開発を担当します。 それらの中でどちらにも属さない業務を自社は担当するので 雑用や小規模なシステムの運用が多いです。 大規模システムの運用は、SI会社が担当します。 自分の会社がソフト会社でなく、なおかつ子会社のため どちらにもつかずの体制になっているのだと思います 仕事をしていくうちに、SI会社で生産管理系の システムの設計/開発に関わりたいと思うようになりました。 しかしながら昨年末より世界同時不況のため 現在の転職状況は厳しいのでしょうか?

  • SE・プログラマ 自社で

    客先に常駐して、派遣のような形態で働く会社がいやになりました。 自社製品を開発しているところとか、 一括で請け負って自社で開発するような 9割の社員が自社にいる、というような場所で働きたいです。 転職をする際に、エージェントに頼めばよいのかもしれませんが、 どのような会社があるのか調査したいのですが、 どのように調べればよいですか? リクナビとかの転職サイトでは、 検索条件にこんな条件はないし、 1社1社見ても、よくわかりませんよね? よい方法があればお願いします。

  • 転職エージェントへの登録

    小さい会社の総務をしております。 人事も担当してます。 自社の中途採用でお世話になっている 転職エージェント(仮にリ社とします)があるのですが、 リ社に自分自身の転職活動として、登録をするのは、 辞めたほうが良いでしょうか?。 実は自社に不満があり、転職を考えており・・ ご意見を頂けると助かります。

  • 実績の少ないWEBデザイナーの転職

    地方のシステム屋でWEB担当として5年ほど従事しております。 システム屋ですのでWEBデザインやHP制作の案件が少なく、入社してからお金が発生し制作した案件は1件(レストラン)のみであとは自社で地域ポータルサイトの制作・運営(2010年終了)、自社HP、システム画面のデザインを中心に作業しております。 実績が少ないため、たまに入るプレゼンも実績の少なさを指摘されて負けております。 営業がおりませんし、WEB担当は私だけですので作業がないときは自社HPの保守やシステム制作の手伝いなど雑用状態です。会社の方針として儲からない、という事でWEB業務は縮小傾向にあるようです。 給与も手取り15万強で年齢(29歳)からいってももう少し収入を上げたい気持ちと、何よりもWEB制作にもっと関わり、スキルを磨きたいと思っています。 元々、徹夜作業をしてもいいほどWEB業務が大好きなのですが、案件がないときはただ勉強をするのみ、社内にWEBの話を出来る人がいるわけでもなく、と言った状態で独り相撲のような気がして不安でしたので他社のWEB業務をしている方とのオフ会などで情報を仕入れたり人脈を作ったりしています。 不景気ですし、年齢的にも非常に厳しい転職活動になると思いますがぜひチャレンジしてみたいのです。 実績の少ない転職には特にポートフォリオが必要ということを知ったのでレンタルサーバをかりて現在制作中の状態です。 前置きが長くなりましたが 1.経験5年、WEB関連にまつわるスキルの最低限は身についていますが(HTML.CSS.JS.PHP.ActionScript,Perl)実績が無いに等しい状態です。 ポートフォリオの架空サイト制作などでも転職の際、評価していただけるものでしょうか? 2.ポートフォリオを制作するにあたり、気をつけるべきこと、またこういったものを制作すると良い、などありましたらご教授ください。 3.このような状況で転職する際のアドバイス等ありましたらお願い致します。 3点以外でも構いません。何かアドバイスや経験談等いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう