• 締切済み

スタッドレスでもスタックするとは

今年は「スタッドレスでもスタックする」大雪の話題が多いですね。 高速でノーマルタイヤ走行禁止、っていうのはよくありますが、チェーンを持っていないとスタッドレスでもダメ、ってなかなか聞かない話だと思います。 タイヤが穴を掘ってしまうと、その穴の斜面が急すぎてそこを登れないという理屈なのでしょうか。 そういえばタイヤが接地面の水を吸い取ってがっちりグリップするみたいなスタッドレスのコマーシャルが最近見ないですよね。 これに関してタイヤ会社って何かコメントしてるんでしょうか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

> タイヤが穴を掘ってしまうと、その穴の斜面が急すぎてそこを登れないという理屈なのでしょうか。 違います。 雪が多くなるとタイヤで雪を踏み潰しがら進んでいくことになりますが、雪が多くなりすぎるとタイヤの駆動力が雪の抵抗に負けてしまい前に進めなくなります。 また、一度スリップして路面をタイヤで磨いてしまうとゴムが噛み込めなくなりグリップしなくなります。 スタッドレスタイヤは柔らかいゴムで細かなサイプを沢山刻むことでゴムの角が雪面や氷面の凹凸に引っ掛かることでグリップ力を得ているので、路面の凹凸が無くなるとグリップ力を発揮できません。

• staratras
回答No.3

若いころ転勤族で、北海道・東北地方に合計11年住んでいました。5年いた北海道では最初のマイカーはFFの軽(商用車タイプ)で禁止される前はスパイクタイヤ、2台目は4WDのコンパクトカーで最初からスタッドレスタイヤでしたが、雪道でスタックしたことがどちらも何回かあります。 一番焦ったのは、道南地方の交通量がほとんどない山道で夜間、路肩の雪が混じったぬかるみに入り込んでしまったときです。4WD車でしたがタイヤが空転して前進も後退もできなくなりました。車から降りると道路脇に「ヒグマ出没」という注意喚起の立て看板があり、ゾッとしました。そのとき寒さ対策として車のトランクにボロ毛布を積んでいたことを思い出し、雪とタイヤの間に挟み込んで何とか脱出できました。 仕事の用事で通る必要があった道ですが、30年以上経った今では、せめて夜間の通行は避けたほうが賢明だったと考えています。なおそのときの積雪の量は北海道としては別に大雪ではなかったので、少し油断していたのかも知れません。もちろん現在のスタッドレスタイヤの性能は30年前よりは進歩しているでしょうけれど、雪道での安全性に対する過信が禁物であることは変わらないでしょう。 余談ですが、とくに積雪のある坂道での発進では4WD車のほうが有利です。坂の中腹にあった勤め先の社宅ではほとんどのマイカーが4WD車でした。

• ww_7
回答No.2

スタッドレスタイヤでも雪道の状況によっては普通にスタックしますよ。 特別の事ではないです。 特に危険なのが、路面が凍結していてその上に雪が乗っていて、その雪がグジャグジャに崩壊している場合。 タイヤはツルツル滑りまるでグリップせず、グジャグジャになった雪がタイヤと路面の間に入りグリップを完全に妨害する。 タイヤに力が入らないというか、雪を排除し、雪面の上を移動するにはそれなりの駆動力が必要だが、路面凍結でタイヤは空転しまくる。 スコップでタイヤ周りの雪を排除しても、数十センチも進めば同じことの繰り返し。 特に上り坂でそうなると最悪です。 車を前進させようとすれば後進してずり落ちますからね。 4WDなら比較的対応力がありますが、それでも硬めの雪塊に乗り上げてしまうと身動き取れなくなる。 2輪駆動車なら、積雪30センチくらいから新雪でも通行不能になっていくし、雪がグジャグジャになった状態では積雪15センチくらいからスタックの危険が大きくなる。 路面凍結してればスタッドレスでも全ての動作が事故の危険につながる。特に急激な動作はスリップ事故を引き起こす。 寒冷地では雪が積もれば路面凍結しますからね。 路面凍結する前に雪をかき分けて強引に進めば案外対応できるが、これも新雪のうちだけで、雪がグジャグジャしてきたらスタックしやすくなる。 タイヤが接地面の水を吸い取るかどうかは別として、路面をがっちりグリップするみたいなスタッドレスのCMは有りますよ。 ビフォーとアフターで制動距離を比較して、アフターならこれほど短くなった、とかのCM。 当社比何メートルの短縮とか、他者と比べて何メートル短いとか。 他にも雪道を雪煙を上げてバーーーーッと突っ走るCMもあるようですし。雪道を楽しもうっ!という趣旨の。 新しいスタッドレスだと雪道をガンガン進めるが、ちと古くなってくるとツルッツルッと滑って亀の如しになる。

• Sasakik
回答No.1

タイヤと路面の関係を分かっていれば答えが見えるハズ。 >これに関してタイヤ会社って何かコメントしてるんでしょうか。 してないし、コメントする必要も無い・・・「ぬかるみ(泥濘)でスタック」についてのコメント聞いたことある?