• 締切済み

グループ会社間での個人情報の取り扱い

大手SI企業の親会社に所属しており、子会社に一部出向している者です。 親会社入社時の課題や企業型DC申請書など入社手続き書類が子会社の共有フォルダにも、格納されていることが出向半年後に判明しました。子会社の一部の人間しか閲覧はできないようですが、本人の知らないところで情報が子会社に共有されているようです。 DCに関しては会社負担分の一部を子会社に請求する意味で共有されているのでしょうか?入社課題の共有はどういった目的があるのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.1

子会社に出向した時点で、子会社も給料支払い負担もあるので、全従業員の基本個人情報を把握する必要でありで、親会社が保管している個人情報は共有されるのは当たり前です。身元の分からないものには、給料支払いや社会保障の登録などはできません。 何が問題で不服なのか、さっぱり理解できません。