• ベストアンサー

子会社の社員の立場

ある大企業の同じ子会社内の社員、どちらのほうが将来性があり地位が高いと思いますか? (1)そこの子会社の社員として雇われ、親会社に出向に出ている30代男性社員。 (2)親会社の社員だったがその子会社に出向できて、いつ親会社に戻るか不明な40代男性社員。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

もっと詳しい状況がないと分かりませんが、ご質問の書き方では(1)の方が将来性が高そうですね。 実際は、親会社であれ、子会社であれ、会社が望む成果を上げることができれば、どちらも高みを目指すことはできるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

こんなことはだれにも判らないですよ。 その会社の配転がどういう方針でされているか外部では判りません。 それとそんなことは長いサラリーマン人生では良くあることで、七転び八転びは実際あります。 私の知人は大企業に入社したところがいきなり子会社に出向になりました。ところがしばらくするうちに不況で親会社の業績がおかしくなり銀行管理状態になりました。 一方その子会社は業界でトップの製品を持っていたために堅実に生き残り、その友人は最後はその会社(一部上場企業です)の役員になり、他方親会社に残った同僚は半分はリストラでいなくなりました。 こういうこともあるので、その二人が今後どうなるかは神のみが知ることでしょう。 サラリーマンは結局最終引退のときに結果がわかるのです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

親会社から出向して来た人が、使い物にならなくて放り出されたのか、とても有能で子会社の業績建て直しのために送り込まれてきたのかで印象は大きく変わりますね。 後者なら業績建て直しの暁には親会社の要職って事もあるでしょうし、子会社に残って取締役や社長だって夢じゃないでしょうからね。

関連するQ&A

  • 社員を子会社へ出向させるのは何故ですか

    大企業は社員を子会社へ出向させます。そして子会社の社員として働きます。なぜそんなことをするんでしょうか?子会社へ出向させるということは、親会社の社員ではなくなるので、その社員分の給料や経費かからなくなる、だから税金が安くなるということで出向させるのでしょうか?ただ連結決算されるので、いくら社員を子会社へやったところで会社全体の収支はかわらないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の知っている上場企業はその企業から子会社へ出向させます。といっても職場は同じです。島が隣にうつったくらいで、距離にしたら2mくらいの場所へ移動しただけです。意味がないと思うんですが、なぜこんなことをするのか不思議です。

  • 子会社へ出向

    一般的に親会社の中年男性社員が子会社へ期間が不明の出向を命じられた場合、親会社に戻る可能性と戻らない可能性はどちらが高いですか?

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

  • この男性社員のイメージは?

    大企業の親会社からその連結子会社へ出向させられ、さらに出向できた連結子会社の子会社へ異動させられる中年男性社員ってどんなイメージですか?

  • 出向社員の立場って…つらいです。

    私はある企業に出向しています。その企業に出向で入っているのは私1人です。 なので出向社員の立場というのがよくわからないのです。他に出向の人がいれば相談や他の人の様子を見て行動できたりするのですが、1人の為、どうすればいいのか解らない事だらけなんです。 (1)出向先の社員は、男性はスーツ、女性は私服です。わたしは出向で来ているという立場上、女性でもスーツ着用のほうがいいのでしょうか。そうすると女性でスーツは私1人なのでなんか辛い…。(上司や周りの人に聞けるような状況ではありません) (2)1番年下なのも、入ってきたのが1番新しいのも私。普通の会社で1番若い人がやるべきこと(お茶くみなど)は、たとえ出向という立場であっても私がやるべきですか? 「出向=よそ者」のような気がするので、どういう立場で会社で皆さんと接したりしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願いいたします。

  • 期間不明の子会社勤務は

    親会社の中年社員が子会社へ期間不明の出向=ほぼ左遷 だと思いますか?

  • 子会社にきた男性は

    大企業本社勤務だったが、子会社に出向させられほぼ窓際族状態の40歳男性社員は、今後どうなると思いますか? (これから結婚して家庭をもつらしい)

  • 子会社への入社(不安)

    大卒3年目で地元企業への転職を考えています。来週、二次(最終)を行います。 親会社は資本金90億の総合食品企業ですが、私の入社志望は最初から子会社の食品製造会社で資本金5000万、従業員140人(パート90人)です。  一次面接では親会社から出向している人もいますよ。給料はあまり良くありませんよ。現職を考えると親会社の方がむいているんじゃない?(転勤があるので私としては嫌)パートのおばちゃんを上手に使えるかどうかがポイントです。というようなことを言われました。 そこで質問ですが、このような状況でいくら頑張っても将来、役職がつかないということは実際ありますか?  やはり社内の主要なポストは親会社からの出向社員がつくと考えて良いでしょうか?  最終面接は親会社から人事の方が来たりするのでしょうか? 質問の意図が分かりずらいかも知れませんが、補足しますので、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 親会社から地方の子会社へ

    親会社から子会社へ出向できた男性中年社員が、最初は親会社や他県への出張が多かったが、徐々に減っていき今は子会社の中だけの勤務になったらしいですが、 この男性社員は会社にとってどんな存在だと思いますか? ちなみに残業もほとんど無しだそうです。

  • 子会社から親会社

    子会社の社員を親会社に出向させるのはなぜですか?