• ベストアンサー

クレジットカードの締め切り日

お世話になります。 カードの支払い締め切りが月末であれば、毎月の出費を容易に把握できるのですが、10日締め切り・15日締め切りのカードが存在するのでしょうか。不便です。この様に月の途中日を締め切り日にしている経緯が分かれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 参考に私は4枚持っています。 イオンカード・10日締め切り Tカード・31日締め切り アマゾンカード・31日締め切り auペイカード・15日締め切り 31日月末締め切りは、とても便利ですが、途中締め切りは使い勝手の不便さを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

カード会社の締め切り日については、請求日の2週間前くらいになります。 なので、25日引き落としになっている場合は、14日前もしくは16営業日前で各提携店からカード会社への請求を締めて、各銀行に各個人の口座から引き落とすように請求します。 この請求処理に関しても各銀行からカード会社への締め日が決められている関係で、こんな感じになってます。 その様な銀行とクレジット会社との約款が有る関係で、例えば25日引き落としですと、毎月8日から10日に締めがあって締めの処理が数日以内に行われて7営業日以内に銀行に送られ25日の引き落とし日に間に合う感じになってます。

kaisei3
質問者

お礼

クレジット会社と銀行の関係もある事が良く分かりました。集計システムを更新した時に、ユーザが締め切り日を選択出来る様になれば良いなと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

締め切り日の後にクレジットカード会社は集計し請求します すべてのカードを月末締にすると集計・請求業務が月初めに集中します 仕事の集中を避けるために10日締、15日締、20日締、月末締、の様に締め日を分散させています

kaisei3
質問者

お礼

クレジット会社の業務が集中しない様に調整している様ですね。 ありがとうございます。