- 締切済み
RDSのインストールについて
こんにちは。 RDSのインストールで困っています。 新しく構築した踏み台サーバ5号機にRDSをインストールしようとしたところ、展開の種類の選択で、「リモートデスクトップサービス展開は、サーバープールに既に存在します。リモートデスクトップサービスと展開するRD接続ブローカーを選択してください」と表示されました。 RD接続ブローカーを選択しないと次に進めないようだったので、既存の踏み台サーバを指定しました。 案内に沿って進めて行き、「RD仮想化ホスト」で、今回構築したサーバを選択しました。 インストールを開始したところ、仮想化ホストのインストールには失敗したものの、他は成功し、通知には「成功」と表示されました。 サーバーマネージャーのリモートデスクトップサービスの「サーバー」には、前からある踏み台サーバが、表示されています。 コレクションにも既存のサーバのコレクションが表示されています。 RD接続ブローカー、RDセッションホスト、RDライセンス、RDWebアクセスにも、既存のサーバが表示されています。 しかし、新規に構築したサーバにリモート接続しようとすると、RDSが正常にインストールされた状態である、背景のある通常のログイン画面が表示されなく、RDSインストール前のログインの表示が表示されます。 RDSのインストールは上手くいっていないのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。 対応方法やリンクなどをご教示いただくことは可能でしょうか。 参考までに、画像を添付します。 添付は、通常表示されるはずのログイン画面です。 今回表示されている画面は、バーのようなポップアップが出て、その中にログインしていることを示すであろう、緑の棒みたいなものが左から右へ移動していることが表示されます。 仮想マシンベースのデスクトップ展開を選択してしまったかと思います。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お助けいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率90% (1444/1599)
環境を構築すること楽しいですね。 まずは、ハード、OSなどを最新なものにする、通信環境を見直し、一から設定をやり直すと案外うまくいくことがあります。 また、単純に設定を変えるとうまくいくことがあります。 例えば、ローカルグループポリシーなどから設定を見直し、必要なら変更してみてはいかがでしょうか。 他にも更新プログラムによっては問題が発生する可能性があるようです。 “6月の累積更新プログラムをインストールすると、Windows Serverでリモートデスクトップ(RDP)、RRAS、VPN接続などのネットワーク通信に失敗したり、クライアントがRRASサーバーに接続した時、サーバーが数分間フリーズする可能性があります。“ https://a-zs.net/202206_connect_server/ “リモート接続環境での「リモート接続の更新プログラム問題」をどう切り抜けるか?“ https://www.sbbit.jp/article/cont1/78561 “ リモートデスクトップサービス を インストールする タスクバーから「サーバーマネージャー」を起動します。 ... サーバーマネージャーが起動したら「このローカルサーバーの構成」の中の「役割と機能の追加」をクリックします。 ... 役割と機能の追加ウィザードが起動します。 ... 【インストールの種類の選択】 ... 【展開の種類の選択】“ https://www.projectgroup.info/documents/WindowsServer2012/W2012_0008.html “リモートデスクトップサービスのインストール構築方法。RDS複数台構成“ https://blog.putise.com/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A7%8B/ “ Remote Desktop環境作成手順“ https://ecl.ntt.com/documents/1.0/tutorials/guide-rdssal/rsts/index.html “ Windows Server:リモートデスクトップサービスのインストールと構成“ b https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000134131/windows-server-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%A7%8B%E6%88%90 うまくいきますように! 参考になれば幸いです。