• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今回も姉の件です。愚痴良いですか)

姉の問題 育休中の私が悩んでいます

返信は補足が多め(@happine)の回答

回答No.10

似たようなことを経験しました。 私の場合、義兄さまが私の母でした。 頑張ってしまった結果、姉家庭は崩壊しました。姉はもっと壊れました。 甥はネグレクトされ、私と母で育てるはめに。 なので、関わらないことをオススメします。 自分の人生がボロボロになります。 それでも良いならどうぞ頑張って姉に色々されてください。きっと後悔します。

smgt
質問者

お礼

かなり心に突き刺さりました 経験上のご意見ありがとうございました!

smgt
質問者

補足

究極になった時にネグレクトしかねない気がします。 後悔しないような行動考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉の自宅について。

    私20代半ばの専業主婦(旦那、乳児と3人暮らし) 姉30代前半の専業主婦(旦那さん、妊娠中で2人暮らし) 姉は年末に、出産予定です。 私と姉は友達ってくらいの仲の良さです。 姉のこと大好きです。 この前、姉の家に行く機会があっておじゃましました。 言葉を失うほどの汚さでショックを受けました。 荷物、食べ物の散乱や洋服でごちゃごちゃ。 テレビで出るほどの汚部屋ではなかったものの、酷いなと思いました。 私が気にすることないって事は承知です。でもこれから産まれてくる赤ちゃんのことを考えるとどうにかするべきだと思います。 姉はどう片づけたら良いのかがわからないとの事でした。 私が手伝って片づけすることもできますが、実際やるのは良くないのでしょうか? 姉夫婦だけならどんなに汚くても仕方ないと思えますが赤ちゃんにとって良い環境であってほしいと願うばかりです。 姉の片づけはおおざっぱにならできるものの、細かいところの掃除などは全然しない人なので一回綺麗にしてあげて、これをキープするように言うべきでしょうか? どうすれば綺麗好きになると思いますか? 皆さんならどうしますか?ほっておくのはどんどん悪化していくはずです。

  • 40代半ばの姉が愚痴?を言います。

    40代半ばの姉が愚痴?を言います。 私は2歳の子供がいて、30代です。 姉とは少し歳が離れていますが、仲は良いです。いろいろな話をしますが、ちょっと、もやっとしてしまう事があります。 いつもではありませんが、子育て(中学生と年長)の愚痴?悩み?とか、疲れる、何もしたくない、気力が湧かない、思うように家事が出来ない、外出もおっくう、などの愚痴?がでます。なんとか元気にしてあげたいけど、何も出来ずもどかしいというか。 励ましたり、こうしてみたら、などと言うと、「あなたは若いからそんな事ないと思うけど」「私くらいになれば解かるよー(ため息)」「そういうお年頃なのよ」と言われてしまいます。私には言っても解からないと思っているようです。 そこで、40代以上の方にお伺いしたいのですが、同じような気持ちになる事はありますでしょうか? 何か有効な気持ちの持ち方とか、立て直し方とか、アドバイス頂けないでしょうか。 姉も何とかしたいと思って、焦る気持ちはあるけど、頑張れないのだそうです。 姉は、私から見ても真面目で、まわりに気を遣います。自分では「考えすぎる」とよく言っています。だから、いろいろと余計に疲れるのだろうなと思います。同年代の友達は皆忙しくて、「専業主婦のグチなんて聞かせられない」のだそうです。 私もいろいろと相談に乗ってもらったし、姉の事が好きなので、気持ちを解かってあげたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • 離婚した姉が妹の私の家に同居した場合の児童扶養手当

    私の姉には小学生以下の子供が2人います。 姉はだいぶ前に離婚していますが、訳あってこの度住むあてが無くなり、無一文にて私の家に同居し始める事になりそうです。 しかし現在姉は働いており、月7~10万の収入があります。 私の家族構成は、旦那(社員・年収300万)、私(専業主婦、現在妊娠中)、3歳の娘、の3人家族です。 姉はすぐに市営住宅に申し込みをするそうですが、決まるまで住む場所が無いので、私の家に同居する事を考えています。 幸い部屋はなんとか用意出来るので、同居は構わないのですが、このような場合姉は児童扶養手当てをもらえるのでしょうか? 姉からは、姉とその子供の食費、生活用品などは出してもらおうと思っています。 児童扶養手当てをもらえるとしても、私の旦那の年収などからもらえる額に影響したりしますか? ご回答を宜しくお願いしますm(- -)m

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

  • 姉の子供を預かってますが…(長文です)

    30代の子なし主婦です。姉が二人目の赤ちゃんを妊娠中で切迫流産で入院し、私が姉の息子10ヶ月を朝の7時から夜の9時位まで面倒見ています。まもなく1ヶ月経過しましたが、とても疲れてストレスがピークに!そして今朝オムツを替えるのを嫌がり、ついに…お尻と太ももをおもいっきり!叩いていました。。たぶん20回以上は叩いていました。赤ちゃんはとても肌が白く、弱いので真っ赤にただれたようになってしまいました…姉の旦那さんが迎えにきて 夜、お風呂に入れたら気付きますよね?いま、とても後悔の思いでいっぱいです。姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています。が、私はこれからも虐待しそうで自分が怖いです。。自分でも子供好きだと思っていて、子供が欲しいけど分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか??助けてください。

  • 母子家庭になった姉との関係について

    私の姉が昨年6月から母子家庭になり、姉との関係で悩んでいます。 姉は妹の私からみても鬼嫁で、よく旦那さん我慢してるなーってずっと思っていました。 姉は5年前から旦那さんの転勤で、上海に住んでいました。 上海で旦那さんが我慢の限界に達したのか、ものすごい女遊びを始め、 最終的には20コ下の愛人ができ、会社も辞めてしまい(愛人は現地法人での部下でした) 中国から帰ってくる気配がありません。 仕送りは月12万円してくれているようです。 そんなこんなで小2と3歳の男の子を育てるため、 3ヶ月前から姉がフルタイムで働きだしました。 昔から姉と私は王様と召使のような関係でした。 でも昔からそうなので慣れていたし、いざという時は助けてくれるので 姉妹関係はまぁまぁ良好でした。 しかし、フルタイムで働き出してからというもの、専業主婦を否定する発言を 私に連発してくるようになりました。 例えば、、、 「専業主婦は変なひとばっかりだ」 「専業主婦は浮世離れしてる」 「仕事してよかった、普通の人に戻れて」 「あんたも働けば?」 など。 他にも、少し前まで喜んで着ていたハロッズの洋服を「ダサい」と言い出したり、 私の家族が旅行に行くといえば、「よくそんなところ行くね」といってきます。 姉の心がものすごーく狭くなっていくのを感じます。 姉との関係、もう限界を感じます。 距離をおきたいのですが、家も近いし、電話もよくきます。 正反対の生活状況になってしまった今、姉とはどのように付き合うべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 旦那の愚痴

    先日旦那の姉家族が新築を建てたので、お祝いを持ってお邪魔しました。 とてもきれいな家でモデルハウスのようでした。 途中、私たち夫婦がスリッパを履いていない事に気づいたお姉さんが、 「ごめんね、良かったらスリッパ履いてね」と言って私たちにスリッパを履くように勧めてくれました。 そしたら旦那が、 「うちの家だったらスリッパ履いてなかったら足の裏真っ黒だよ」と言って笑いました。 「失礼な~」と私も冗談っぽく笑って突っ込んだのですが、内心カチン!でした。 確かにうちは小さい子がいるのでいつもおもちゃ等で散らかっていますが、掃除は毎日していますし、足の裏が黒くなんてなりません。 旦那がお姉さんを持ち上げるために、大袈裟に言ったのです。 旦那はその後もいくつか我が家の汚い自慢をしていました。 ちなみに私は専業主婦で、旦那は掃除関係は一切手伝ってくれません。 でも普段から掃除の事や散らかっていること等、一切口を出さずに我慢してくれているから 感謝していたのに… 友達の前ならまだしも、実の姉を持ち上げるために、私をダシにした事が本当ムカつきます。 無神経な旦那にがっかりです。 皆さんのところはどうですか? 帰ってきてから旦那に少し嫌味を言ってやりましたがスッキリしません!