• 締切済み

宿題のヒントをください

中学三年です。 今まで習った原理、法則の簡単な説明と、その原理や法則を利用したものを、三分間の動画にして紹介するという課題で、利用しているものがなかなか浮かびません。アイデアがあったらお願いします。 原理一覧 一年 半減期, 水溶液, 溶媒, 溶質, 溶解,濃度, 飽和, 溶解度, 結晶, 再結晶 濃度[%]=(溶質の質量[g]/溶液の質量[g])×100 1レンズの公式,倍率,凸レンズ, 凹レンズ, 焦点 実像, 虚像 波動,振動,媒質, 音の強弱, 音の高さ 振動数f [s-1]or[Hz]: 1秒間に振動する回数, 周期 T [s]:1 回振動するのにかかる時間 f = 1/T,T = 1/f の関係 波の速度 v[m/s]= 波長 入 [m] ÷ 周期 T[s] = 波長 入[m]×振動数 f[Hz] アルキメデスの原理 浮力の大きさは, その物体の液面下の体積と同体積の液の重さに等しい 圧力=力÷(力がかかっている)面積 フックの法則F=kx F:バネにかけた力, k : バネ定数, x : バネの伸び 状態変化 液体が気体になると, 体積は約1000 倍になる。 密度[g/cm3],浮力 気体、液体,固体,凝固,融解,気化,凝縮,昇華, 蒸発, 沸騰, 比熱, 融解熱, 状発熱, 融点、沸点 2年 質量保存の法則 : 反応物と生成物の質量は等しい。 定比例の法則 化学反応の際, 反応に関与する物質の質量の割合は常に一定である。 また, 同一化合物の成分元素の質量比は常に一定である。 アボガドロの法則 1 同じ体積の気体は、同じ温度, 同じ圧力なら、 同じ数の分子を含んでいる。 ②同じ物質量[mol],同じ温度,同じ圧力なら、 どの気体も体積は同じである。 化学反応式, 原子量, 化学反応, 分解,化合,酸化,還元 オームの法則 E=RI 電圧E [V]=抵抗R[Q] ×電流I[A] ジュールの法則 電流電圧, 抵抗, 電力 クーロンの法則 右ねじの法則 電流の周りには右ネジを回す方向に磁界が生じる。 フレミング左手の法則 磁界の中で電流が流れると, 電流の流れている導線・コイルが動く ファラデー電磁誘導の法則 磁界の中で導線・コイルを動かすと (or 導線コイルの近くで磁界が変動すると)誘 導電流が発生 3年 周期律 元素の化学的性質が原子番号とともに周期的に変化すること 金属結合, イオン結合, 共有結合, 電解質, 非電解質, イオン化傾向, 中和, 酸,塩基 ファラデーの電気分解の法則 電気分解で生じる物質の量は通じた電気量に比例する 中和の量的関係 酸の濃度(mol/L) × 価数×量(mL) =塩基の濃度 (mol/L) × 価数×量(mL) 万有引力の法則F = G G:万有引力定数, 慣性の法則 law of inertia 物体にはたらいている力がつり合っているとき, 静止している物体は静止し続け, 動いている物体は等速直線運動を続ける。 運動の法則 (運動方程式F=ma) law of motion (i) 物体に働いている力がつり合っていないとき, 物体は加速度 を持つ。(ii)加速度の方向向きは,力の方向向きと同じで,加速度の大きさは,力の大きさに比例し,物体の質量に反比例する。 作用反作用の法則 2つの物体が力をおよぼし合っているとき, それらに働く力は互いに逆向きで大きさが等しい。 自由落下, 投げ上げ, 水平投射, 斜方投射 時間,距離,速度, 加速度, 力, 質量, 仕事, エネルギー, 仕事率 一応得意分野は力学です。高校レベルくらいなら難しくても構いません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• IJN1941
回答No.2

金属のイオン化傾向の差を利用している乾電池はどうでしょうか。 3分間とのことなので説明をしっかり書いておきます。 一般的に、乾電池に使われる金属は「亜鉛」と「マンガン」です。 乾電池は、内周に沿って亜鉛管、中心に炭素棒、隙間には酸化マンガンを含む電解質の液体が充填されてできています。 この2つの中では、マンガンの方がイオン化傾向が高いのですが、マンガンに結合している酸素の量がの関係で、乾電池の中では亜鉛の方がイオン化します。 亜鉛イオンは2価の陽イオンなので、イオン価する際に亜鉛ひとつあたり電子2個を放出します。こちら側がマイナス極です。 一方、プラス極に入った電子は炭素棒を通って、電解質の溶液中に含まれるイオンと結合します。 急ごしらえで調べたので、私自身もよくわかっていないところがありますが、そちらで適宜補完していただければと思います。 私も中3です。 受験期で先生もピリピリし始めてますがお互い頑張りましょう。 1年生で半減期やったってマジ?

• agehage
回答No.1

万有引力なんかがいいんじゃないですかね いろいろなものを落としてみるだけで「ウケる」動画にはなると思います このアイデアを使う場合は必ず「自分で考えずにネットでアイデアをもらいました」と動画に入れてください