• 締切済み

宿題のヒントをください

IJN1941の回答

• IJN1941
回答No.2

金属のイオン化傾向の差を利用している乾電池はどうでしょうか。 3分間とのことなので説明をしっかり書いておきます。 一般的に、乾電池に使われる金属は「亜鉛」と「マンガン」です。 乾電池は、内周に沿って亜鉛管、中心に炭素棒、隙間には酸化マンガンを含む電解質の液体が充填されてできています。 この2つの中では、マンガンの方がイオン化傾向が高いのですが、マンガンに結合している酸素の量がの関係で、乾電池の中では亜鉛の方がイオン化します。 亜鉛イオンは2価の陽イオンなので、イオン価する際に亜鉛ひとつあたり電子2個を放出します。こちら側がマイナス極です。 一方、プラス極に入った電子は炭素棒を通って、電解質の溶液中に含まれるイオンと結合します。 急ごしらえで調べたので、私自身もよくわかっていないところがありますが、そちらで適宜補完していただければと思います。 私も中3です。 受験期で先生もピリピリし始めてますがお互い頑張りましょう。 1年生で半減期やったってマジ?