• ベストアンサー

社会に求めるもの

これから日本社会はどうなって欲しいですか? 不景気や少子高齢化、コロナや資本主義で能力主義の世界等、将来は不安に満ちています。 非現実的でもなんでもいいです。 皆さんの本音や意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.5

政治家や官僚が、「日本全体を豊かに」とか「日本国民を幸せに」と考えるようになって欲しいです。10年あれば、けっこう良くなると思います。日本の官僚は優秀なので、ほんとうの本気を出したらスゴイことが実現できるはず。ほとんどの悪いことが解決するか、遠くない先に解決するという希望を持てるでしょう。 残念ながら現実は違います。政治家は少ない獲得票数で当選するなど選挙戦の効率しか考えてません。官僚は所属する省庁や関連業界からの評価を得ることしか考えていないです。つまり日本は良くて今より暮らしにくくなります。悪い場合は日本の消滅です。 今のところ、改善できるシチュエーションは、思い浮かびません。ちょっと前までは完全にあきらめていましたが、今年はあらためて考えてみたいと思います。

watanabewww
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• staratras
回答No.9

細かなことを言えばきりがありませんが、最も大事なことは「(自国から)戦争をしない・(他国に)戦争をさせない」社会を続けることでしょう。それには社会に「体力」が必要です。象は肉食ではありませんが、あれだけ体が大きくて力が強ければ、肉食の猛獣もうかつには手を出せません。国を守るのは軍事力(ももちろんある程度は必要ですが)だけではないということ。明治の先人が「富国強兵」とわざわざ「富国」を「強兵」の前にもってきたことの意味を考えたいと思います。

noname#254080
noname#254080
回答No.8

昔は毎日夜の8時ぐらい迄でアニメや特撮など子供向けのTV番組などやっていました。 誰もが見てました。 いつ頃か夜中にアニメや特撮やったり、日曜日の朝にアニメや特撮やったりなど決まった子供しか見れなくなってしまった。 平日は数えるくらいしかやってません。後は夕方の再放送ぐらいです。 1日のスケジュールは、塾とか稽古事とかで大人以上に忙しい子供が身の回りに沢山いる。 そんな子供が成長し賢い大人になるのだろうと思う反面、今後の日本を任せるのも「大丈夫かな?」と不安に思うこともある。 スケジュール通りにやらせるのも重要ですが、もう少し子供には余裕のある時間の費やし方を覚えさせたほうが良くないですか? もし、スケジュールが狂った場合、今の子供は何もできません。 臨機応変が効かずにそのまま大人になって、気に食わなかったら他人のせいにする。 今はそういう若者が糞多い。 そこが大問題です。

• aeromakki
回答No.7

他のヨーロッパ諸国のように、重要案件は国民投票で決めるようにしてほしい。 そのほうが、皆人任せにしないし、汚職の余地が減るし、競争力が高くなると思う。 フランスと同じには行かないが、あのくらい少子化政策を充実させてほしい。 年寄りになりつつある身ですが、年寄りのご機嫌ばかり取る政策より、少子化対策を充実させて、若い人が希望を持てる社会にしてほしい。 憲法改正はまず、重要案件を国民投票にもかけるように変えてほしい。 とりあえず、冬季五輪を国民投票にしてもいいじゃない??w

• mario0529
回答No.6

ふたが開けやすい豆腐が開発されてほしい。

• SPROCKETER
回答No.4

経済成長する国に戻って欲しいですね。バブル経済が再燃した方が日本らしいと思います。若い頃は経済成長が当たり前だったので、経済成長が30年以上も止まったままの日本は別の国です。 特許を取ったら、特許料が何億円も入ってお金持ちになったとか、スタートアップ企業を立ち上げたら、10年で大企業に成長したとか、そういう夢が実現する国に戻って欲しいです。今の日本は夢も無ければ、希望も無い、未来が無い国になりましたね。

回答No.3

アメリカと同じぐらいの 賃金にして欲しい。 同じ仕事して日本の3倍の賃金の アメリカ。

• mario0529
回答No.2

ベビーシッターや保育園が増えてほしい。

• tetsumyi
回答No.1

海外に頼らないでせめて食料やエネルギーを国内で賄えるようにすべきです。 外国に進出して大儲けしようとは貪欲にも程がある。 国内で生産し余った物を輸出で良いではないか。 豊かさとは大金を稼ぐことではなくて、分け与える心の豊かさでしょう。 最近の経営者、若者は経済優先で考えてるが心が貧し過ぎる。 受けるより与える方が幸福です。