• ベストアンサー

社会に求めるもの

これから日本社会はどうなって欲しいですか? 不景気や少子高齢化、コロナや資本主義で能力主義の世界等、将来は不安に満ちています。 非現実的でもなんでもいいです。 皆さんの本音や意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.5

政治家や官僚が、「日本全体を豊かに」とか「日本国民を幸せに」と考えるようになって欲しいです。10年あれば、けっこう良くなると思います。日本の官僚は優秀なので、ほんとうの本気を出したらスゴイことが実現できるはず。ほとんどの悪いことが解決するか、遠くない先に解決するという希望を持てるでしょう。 残念ながら現実は違います。政治家は少ない獲得票数で当選するなど選挙戦の効率しか考えてません。官僚は所属する省庁や関連業界からの評価を得ることしか考えていないです。つまり日本は良くて今より暮らしにくくなります。悪い場合は日本の消滅です。 今のところ、改善できるシチュエーションは、思い浮かびません。ちょっと前までは完全にあきらめていましたが、今年はあらためて考えてみたいと思います。

watanabewww
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.9

細かなことを言えばきりがありませんが、最も大事なことは「(自国から)戦争をしない・(他国に)戦争をさせない」社会を続けることでしょう。それには社会に「体力」が必要です。象は肉食ではありませんが、あれだけ体が大きくて力が強ければ、肉食の猛獣もうかつには手を出せません。国を守るのは軍事力(ももちろんある程度は必要ですが)だけではないということ。明治の先人が「富国強兵」とわざわざ「富国」を「強兵」の前にもってきたことの意味を考えたいと思います。

noname#254080
noname#254080
回答No.8

昔は毎日夜の8時ぐらい迄でアニメや特撮など子供向けのTV番組などやっていました。 誰もが見てました。 いつ頃か夜中にアニメや特撮やったり、日曜日の朝にアニメや特撮やったりなど決まった子供しか見れなくなってしまった。 平日は数えるくらいしかやってません。後は夕方の再放送ぐらいです。 1日のスケジュールは、塾とか稽古事とかで大人以上に忙しい子供が身の回りに沢山いる。 そんな子供が成長し賢い大人になるのだろうと思う反面、今後の日本を任せるのも「大丈夫かな?」と不安に思うこともある。 スケジュール通りにやらせるのも重要ですが、もう少し子供には余裕のある時間の費やし方を覚えさせたほうが良くないですか? もし、スケジュールが狂った場合、今の子供は何もできません。 臨機応変が効かずにそのまま大人になって、気に食わなかったら他人のせいにする。 今はそういう若者が糞多い。 そこが大問題です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

他のヨーロッパ諸国のように、重要案件は国民投票で決めるようにしてほしい。 そのほうが、皆人任せにしないし、汚職の余地が減るし、競争力が高くなると思う。 フランスと同じには行かないが、あのくらい少子化政策を充実させてほしい。 年寄りになりつつある身ですが、年寄りのご機嫌ばかり取る政策より、少子化対策を充実させて、若い人が希望を持てる社会にしてほしい。 憲法改正はまず、重要案件を国民投票にもかけるように変えてほしい。 とりあえず、冬季五輪を国民投票にしてもいいじゃない??w

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2475)
回答No.6

ふたが開けやすい豆腐が開発されてほしい。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7545)
回答No.4

経済成長する国に戻って欲しいですね。バブル経済が再燃した方が日本らしいと思います。若い頃は経済成長が当たり前だったので、経済成長が30年以上も止まったままの日本は別の国です。 特許を取ったら、特許料が何億円も入ってお金持ちになったとか、スタートアップ企業を立ち上げたら、10年で大企業に成長したとか、そういう夢が実現する国に戻って欲しいです。今の日本は夢も無ければ、希望も無い、未来が無い国になりましたね。

回答No.3

アメリカと同じぐらいの 賃金にして欲しい。 同じ仕事して日本の3倍の賃金の アメリカ。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2475)
回答No.2

ベビーシッターや保育園が増えてほしい。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

海外に頼らないでせめて食料やエネルギーを国内で賄えるようにすべきです。 外国に進出して大儲けしようとは貪欲にも程がある。 国内で生産し余った物を輸出で良いではないか。 豊かさとは大金を稼ぐことではなくて、分け与える心の豊かさでしょう。 最近の経営者、若者は経済優先で考えてるが心が貧し過ぎる。 受けるより与える方が幸福です。

関連するQ&A

  • 昭和30年代までの日本は社会主義だったのか?

    昭和30年代までの日本は社会主義だったのか? 日本を目覚ましく復興させたのは実質社会主義の国であったからだと 言う意見を某所から聞きました。 現在何でも南米などは「新自由主義=(アメリカ型資本主義)」から左 傾化していると言う事ですがどうも日本型の社会主義を目指しているとか。 そう言えば政府主導の「護送船団方式」なんて言うのはどちらかと言うと社会 主義的な体制なのかなと思ったりもしています。 日本の景気が好転しないのは以前からグローバリゼーションと言う名目のアメ リカ型の資本主義(新自由主義=強欲金融至上主義?)を押しつけられたから だと言う評価をしているのです。 私は社会主義も資本主義も専門的に勉強してこなかったし今更しようと言う気 になれないのですが、皆さんはどう思われますか? (某所はあかす事が出来ないので宜しくです) もっとも汗して働くより家にこもってパソコンで株の売買をして大金持ちになるの が資本主義だと言われると拒否したくなりますが。

  • 日本は世界でもっとも成功した社会主義国?

    日本は何故、世界でもっとも成功した社会主義国だと言われているのでしょうか?そもそも日本は資本主義国ですよね。

  • 戦争・貧困をなくし、自由で平和な社会を手に入れるには

    世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるためにみなさんに質問です。 世界のみんなが幸せな平和な社会をつくるために私たちができることってなんなんでしょうか。 今もアメリカやイラクなどが戦争をしていたり、世界には貧困に苦しむ人たちもたくさんいます。 先進国が発展途上国の資源などを奪い、その資本主義の考え方に反発し起きたテロもありますよね。 戦争を完全になくすことはとても難しいことだと思います。 それを現実の物とするために行うべき処置、対策などを教えてください。 または、世界中の貧困をなくすために私たち(日本人に限らず世界中の人が)ができることってなんなんでしょうか。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか?

    日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか? 私が高校生だった頃、 現代社会の授業で先生にこう言われました。 「日本は世界で唯一成功した社会主義国だよ」       ? 確かに日本は有力な社会主義勢力がありますが、 我が国はそもそも資本主義・自由主義国家であって、 社会主義国家ではないのですがね。

  • 仏法(法華経)でいう理想社会とは現実に即して言うと具体的にどんな社会でしょうか?

    御書に明確に示されているんでしょうか? 私にはわかりませんが、仏法でいう理想社会とは現実に即して言うと、具体的にどんな社会でしょうか? 資本主義社会?共産主義社会?社会主義社会?それとも? いろいろとご指南ください。

  • ネットこそが本当の社会

    私達が生きてる三次元な現実世界は本音を言えない嘘社会(建前の社会) 一方、ネット社会こそが全て本音で言い合える本当の社会。 という一部?の意見があります。よくこの質問サイトで、ネットでは現実社会ではきけない本音がきける社会だから本音がきけたと思って有難いと思いなさいという意見。 すいません、私はこの考えに強い違和感を覚えます。 ネットは現代において大切な道具だとは思いますが、ネット(仮想現実)が私達が生きてる三次元の現実社会にとってかわるなんてないと思います。 いや、そもそも本音って現実社会では言えないのですか? なぜネットでしか本音は言えないようになってしまったのですか? ネット(仮想現実)はあくまで便利な道具として存在してるのであって、ここが現実社会になるはずはないと思ってます。 ネットこそが本音の社会ならネットがなかった時の社会は本音が言えない嘘社会だったのですか? 皆さんはどう思われますか? ネットにも利点は多々あります。それを便利な道具として利用すれば良いのだと私は思います。 なんか怖いな、嫌だなと思うのはネットこそが全て本音と盲目的に信じて、現実社会で対人関係がたちきること。匿名のネットなんか嘘情報が沢山あるから気をつけないといけないという警戒心が薄れること。 そういう世相になってしまったのでしょうか?

  • 将来性のある国

    将来性のある国はどこだと思いますか? 個人的には少子高齢化社会に移行しつつある日本は少し危ないかなと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 冷戦について

    昨日の今日で申し訳ないのですが、冷戦についてのレポートがうまくまとめられずに困っています。 どなたかにアドバイスいただけるとうれしいです。 今回、冷戦について簡単な説明と自分の意見を加えた300字程度の論文を書くことになりました。 論文には社会主義、資本主義の説明も加えなければなりません。 私は自分のテーマとして冷戦と日本の関わりをあげたいと思っています。 しかし、日本の話を出したときに、どのように資本主義や社会主義と関連を持たせたらよいのかわかりません。 今のところ 冷戦とは、第二次世界大戦後の世界を二分した、ソビエト連邦を中心とした社会主義陣営と、アメリカ合衆国を中心とした資本主義陣営との対立構造である。 資本主義とは利潤追求を第一の目的として生産と販売を行うという思想であり、社会主義とは平等で調和のとれた社会を実現しようとする思想をいう。 まで書いたのですが、どのように日本の話をだし、自分の意見に結びつければよいでしょうか。 どなたかお願いします(> <)

  • 資本主義社会での景気の言動は法則性があるの?。

     不況がなかなか回復しない昨今ですが、先日こういう質問を父にしてみました。  「景気を安定させるのは無理なの?」  そうしたら、父は「資本主義社会において、景気の変動は何十年単位で必ずある。世界恐慌とかもあったろ。んで現在の天皇陛下がご結婚された時期も不景気だった」  と言いました。  確かに、周期的に不景気は起きてしまう事に納得できますが、何故に景気は安定しないんでしょうか?。理由が解りません。そして、安定させるのは無理なんでしょうか?。