• 締切済み

新聞の休刊日に大ニュースが起きたら

1月2日は新聞(少なくとも朝日新聞)の朝刊は休みですが、1月1日の午後に大きなニュース(大地震や衆議院解散など)が起きたら、新聞社はどのように対応しますか。

みんなの回答

• W-164
回答No.4

1月2日が休刊なのは、1月1日に新聞製作を休むからですよね。 でも、取材を休んで居る訳ではないですよね。 元々、新聞は1日に1回か、夕刊を含めても2回しか発行しません。 1分1秒を争う報道には向いていませんし、そういう報道を目的にしていません。 今時は、新聞各社もWebページを持って居ますから、緊急性の高いニュースは休刊日でも報道は出来ます。

• spica09
回答No.3

別に新聞とってない人なんてたくさんいるから元日に何か起こっても影響ないと思います。

• emsuja
回答No.2

新聞社は提携会社や協力会社という関係性のあるテレビ局に情報を流します。 新聞社とテレビ局の関係 https://www.homemate-research-tv-station.com/useful/12300_facil_003/ テレビ局はラジオ局はその情報を元に、スポットニュースを流したり、臨時ニュースを流したり、時には臨時番組を放送します。

回答No.1

号外、web