• ベストアンサー

環境省が出している騒音の守られるべき基準値って

環境省が出している騒音の守られるべき基準値って、平均値と瞬時値どちらのことを言っているのですか? 瞬時値なら、そのデシベルの音が出た時点でアウトなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

環境省 騒音に係る環境基準について https://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html より抜粋 ↓ ---------------------------------------------- 2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。 (2)騒音の評価手法は、等価騒音レベルによるものとし、時間の区分ごとの全時間を通じた等価騒音レベルによって評価することを原則とする。 ----------------------------------------------- 「等価騒音レベル」とは、騒音レベルが時間とともに不規則かつ大幅に変化している場合に、ある時間内で変動する騒音レベルの時間平均値を算出したものです。  つまり、平均値で評価します。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

平均(全時間を通じた等価騒音)ですが、夜間の騒音レベルが73デシベルを超えた場合は、瞬時が適用されます

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます