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コールセンターでバイトしてます

hanehaneの回答

  • hanehane
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんばんは。長くコールセンターで働いている者です。 他の方がいろいろ答えていらっしゃるので、一つだけ。 クレームについてです。 クレームを言う人は大体「本当はこんな文句なんて言いたくない、別にいちゃもんをつけたい訳じゃない」と思っているようです。一部のクレーマーをのぞきますが。 なのでお客様が文句を言うに至った理由をしっかり理解してあげること、そしてそれを実際口にしてあげることが大切です。 例えば 客「おたくの商品、ずっと待ってるのに届かないじゃないの!いつまで待たせるのよ!」 自分「大変申し訳ございません。5日にご注文をいただいているのに、15日の本日まだ届いていないということでございますね。」 客「そうよ!てっきり先週のうちには届くと思ってたのに!」 自分「はい、1週間以内にはお届けできるとお伝えしておりましたのに、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。」 こんな感じで「お客様が怒るのももっともだ」と認めてあげてください。そしてお客様をクレーマー扱いしないようにしてください。 それから便利な言葉 「はい、お客様のおっしゃる通りだと思います。・・・ただ~~~(理由を説明)」 お仕事がんばってくださいね^^

eda
質問者

お礼

お客さまを認めてあげる。ってのが難しいですよね~。今はお客さまが何を言いたいのか理解する事から始めます(笑)

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