• 締切済み

プリンターの寿命は10年

RiRiELの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 エプソン純正品を使っており、インクが認識されていない場合、 1.ライト系2色以外はインクが限界値を下回る場合、仕様上、  「インクカートリッジが認識できません」と表示されます  https://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/osirase.htm 2.本来のインク交換位置ではなくホームポジションで交換を行っている 3.インク交換時に端子に触れてしました  (接触不良により一時的に認識されないことがあります) が考えられますので、 綿棒などでプリンター側とカートリッジ側で端子をふき取ったのち、再装着を行ってください。 なお、EP-802Aは2009年発売モデルで、購入時期にもよりますが発売から13年を超えており、既に修理対応を終了(2016年3月末終了)していますので、そろそろ買い替えのタイミングかもしれません。 後継機種は以下となります。 EP-885AB https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ *802Aではオプション対応だった自動両面プリントユニットが  搭載されました *印刷スピードが速くなります  A4写真用紙〈光沢〉の場合  802A:約53秒 → 885AB:約50秒 *インクカートリッジを横向きに配置することでコンパクト化  されました  (802A比、設置面積約31%削減・体積約35%削減)  885AB:横幅349mm×奥行340mm×高さ142mm  802A:横幅446mm×奥行385mm×高さ150mm *2段構造の前面給紙に加え、背面に手差しの給紙口を加えた3wayと  なり、厚紙の使用も可能となりました *ディスプレイが4.3型ワイドに大型化され、タッチパネルを搭載  直感操作が可能となります *メンテナンスボックスに対応し、廃インク処理が楽になります