• 締切済み

好きな人との冷却期間について!どのくらい待てばいい

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.9

あなた自身がまだこうしてソワソワしている時点で連絡するタイミングでは無いのかもしれない。冷却とは、文字通りあなた自身も落ち着いてこそ論じられるもの。あなたは冷却出来ない状態で過ごしている。関係性としては冷却が必要だけれど、彼の気持ちが冷えてしまう事は怖いなと思って過ごしている。そんなアンバランスな今のあなた。どれだけ待つから評価が上がるというシチュエーションでも無い。幸いにももうすぐ年明けのタイミング。二人のこじれた関係は関係であるけれど、新年を祝いたいと言う挨拶はまた別の話。そう考えるあなたから新年の節目に連絡が来る事は、別に違和感は少ない。別に嬉しくもないけれど、嫌でも無い。むしろ動けるタイミングを探しているのであれば、あなたは新年に絡めてライトに連絡する。それこそあなたの重たい部分は旧年中に置いてくるつもりで。彼にとって難しいなと感じているのは、あなたが確からしさを欲しがっているという部分。ある意味あなたの素が登場した=彼を責めた。もっとお互いに距離がある時は包容力がある印象だったけれど、親しく絡んでみるとあなたの器はそんなに大きくなかった。誰よりも確からしさを欲しがり、確実なものを欲しがる人タイプだった。そうじゃないと思って向き合っていた彼にとっては軽い誤算。私たちの関係はそんなに薄いものじゃないでしょ発言も、私は既に濃くしちゃっているのよと伝えているのと同じ。二人の関係に確からしさを求めているのよとアピールしてしまったのと同じ。逆効果。彼が一番難しいと思っている部分をあなたが欲している。だから彼は触れない(し触らない)。あなたが求める確からしさは今後も提供出来ない。不確かになればなるほどあなたは不安定になり、そんな不安定を満たす存在として好きな人を頼ろうとしてくる。申し訳ないけれどお世話係にはなりたくない。自分の世話は自分で出来る人とならバランス良く向き合えるけれど、アンバランスな人は厳しい。皮肉にもあなたは彼を大好きだと伝えてしまった。その大好きの「大」もやっぱり不安定のサイン。その「大」きさが要らない。かなり不安定な印象を与えてしまったあなた。言われてみてどう?どのタイミングで連絡しても、やっぱり不安定なあなたとして浮上するのは間違いない。不安定な人が安定を欲しがっているから連絡をする。どうしても彼にはそう伝わってしまう。連絡するならその覚悟は持った上で。以前彼からアプローチされていた時は、もっと大人の女性という前提であなたに向き合っていた。決して持て余さず、確からしさを求めず、安定や死活扱いせず。皮肉にも距離が近づけば近づくほど違うあなたが見えてしまった。最後は思いで逆転してしまい、彼はあなたの大きな思い(重い)の受け身になってしまい、柔軟性を持たないあなたに対して厳しいという判断を下してしまった。その現実もあなたはしっかり受け止める事。以前のアプローチされていたと当時の印象と今のあなたの印象はすっかり変わっている。本気で待つなら彼から連絡が来るまで待つ。期限は決めない。彼が動いてから初めてあなた側の動きがあると考える。その位の覚悟は必要なのかもしれない。待てなくて動くとしても印象はさほど変わらない。持て余しているという印象と同じラインである時点で変わらない。連絡しても応じてもらえない場合、あなたはどうするのか?動いた後の自分自身の始末問題も含めて、落ち着いて考えてみる必要はあるんだと思うからね☆

rarinkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事を詰めて多忙に過ごすことによって、責任感は違えど彼の大変さを分かりたいと思ってます。 とにかく自分から追うことはしないし、次仕事で会う時に更に関係性が悪化することがないようにしたいので何もしないことにしています。

関連するQ&A

  • 冷却期間中?

    私は29歳、彼女30歳。交際2ヶ月です。 先日私が彼女に浮気の疑惑をぶつけてしまい10日間連絡絶ってます。 元々二人共忙しい方で休みもなかなか合わないのですがそれが急なキャンセルが重なったことと、自分の余裕のなさから疑いを持ってしまい傷つけてしまいました。 まず 彼女のおじいさんが認知症でデートがキャンセルになったことがありました。 私も前から聞いていて家には彼女のお母さんと彼女の二人。そしてお母さんは免許を持っていないので車を使う用事があれば彼女しか頼れない状態は知っていたのでそちらを優先して、と言いました。 そして次の日 デートが流れたし仕事終わりにご飯の約束をしてたのですがわたしが先に仕事を終え彼女の職場のそばに着いたので『もう近くにいるから終わったら連絡してね』とメールしといたのですが。 『急に兄が奥さん連れて帰って来ることにから今日は帰んなきゃ行けないんだ、ゴメン』 と 『せっかく来たんだし送ってこうか?』と送ると 『いいよ、悪いし。先輩に駅まで送ってもらって電車(確かに電車の方が速いんですが)で帰るから。』との返事 ちなみに私の家から彼女の職場までは1時間ほどかかるんですが... この時点で『顔も見ずに引き返さなきゃ行けないのかな?』とちょっと思いまして。 そして次の週 共通の友達が集まって(彼女は集まりのなかでは新参者です)彼女の誕生日会でした。 毎月呑みに集まるので、毎月誰かの誕生日会を兼ねるような感じです。 私は仕事で遅れて行ったのですが彼女の姿がなく(昼間に『おれちょっと仕事遅くなると思うから皆んなによろしくね』というやりとりがあったのに)不思議に思いメールすると『おじいちゃんの具合悪くて様子見てたんだ。行きたいけど今からじゃ遅くなっちゃうかな。』と メールを見てすぐ電話しましたが出てくれず 『無理して来なくてもいいから。でもくるなら何時になっても待ってるよ』と送りました。 しかし、その後既読にもならず返事もこず... 朝の8時に既読になってましたが連絡こず、昼頃になって寝てた、ゴメン(~_~;)とやっと電話がありました。 その日は二人休みでしたが私が夜から仕事の用事がある日だったので特に約束してなかったんですが夕方に 美容院で今近くに来てたんだ。これから友達に会って帰るね。と連絡が来た時 そこでちょっと『え?』と思い。 『言ってくれれば良かったのに。なかなか会えないから会える時間大切にしようねって言ってたじゃん。』と不機嫌な対応をしてしまいました。 ちなみに私の近所の美容院は彼女の家から1.5時間ほどかかります。彼女も私との予定がなければしょっちゅう来るような所じゃないです。 一つひとつの事はなんてことないんですが、キャンセルが重なった事と私自身が多忙を極めその中でなんとか時間を捻出していて必死だったこと、そして彼女から普段職場で複数の男から言い寄られているのを聞いたことを思い出したりして(かなりしつこいので嫌ってるようでしたが)、疑念を持ってしまった途端『もしかしてあの時も...』なんてことを考えてしまいました。 そうなると今までの全てに疑わしい部分を感じてしまうようになってしまい彼女に話してしまったのです。 家族を放ったらかしておれと会って欲しいわけじゃないよ。 でも、お兄さんが来た日もわざわざ迎えに来て顔も見ずに引き返さなきゃ行けないの? 呑み会の日も皆が誕生日祝ってくれるの知ってたのになんで連絡一つしてくれなかったの? 色々忙しいだろうけどおれとの用事以外は上手く行ってるみたいじゃん?(毎週会社の呑み会で帰りが3時頃になるのも聞いていて) ◯◯だからまぁいっか。て思った? 正直不審に感じてるよ? という内容の話をしたところ 彼女は激怒し 『私も悪かったけど、仕事も大変で家もバタバタで余裕がなかったの。 でも、もう少し理解してくれると思ってた。 本当に私がそんな風に考えてると思ったなら残念すぎます。 少しゆっくり考えさせて下さい。』 となり、それ以来連絡がありません。 あの怒りようからして濡れ衣なのは明白であり、私も冷静になったあとは反省し彼女に謝りました。 彼女を紹介してくれた共通の友人女性に話した所、彼女の家は私が考えているよりも大変で寝れない日もあることや私よりも彼女のことを知ってる友人から見て絶対に浮気をするような人じゃないことなどを聞いて本当に悪いことをしたと後悔しています。 彼女には再度メールで謝罪をし、落ち着いたら連絡して欲しい旨を伝えました。 そして今日は彼女の誕生日です。 先月から二人でどこに行こうかと楽しみにしていた日なのですが結局連絡はありませんでした。 彼女は私と別れることを考えてるのかと不安です。 長々となりましたが女性の方はどうおもいますか? 年齢から言って、二人とも結婚を視野に入れての付き合いということで話してましたが、たった交際2ヶ月でこんな嫌な思いさせられる男とはさっさと別れようと思うものでしょうか? 私としてはまだ交際2ヶ月だからこそ、信頼が深まってない状態だったからこそ起きたことなんだと考えているのですが...

  • 冷却期間

    中距離恋愛で4ヶ月付き合った彼と価値観の違い(誤解)から別れて2ヶ月。 いちよう形的には友達になりましたが 私は彼の事が忘れられずにたまに私からLINEしたりして彼から返事は来ていたのですが、 彼と復縁したく縋ってしまいました。 彼は友達として見ているし別れたのだから 戻れないし復縁も考えられないといわれ 私がそんなに辛い想いをしているなら 自分(彼)の気持ちより お互いに離れた方がいいと言われ SNSはフォローを外しLINEだけは消さないでと 私からお願いをしLINEだけは残してもらいました。 私も縋ってしまったし これ以上彼と話をしても更に誤解を生じる為に冷却期間を置こうと思っているのですが 彼と別れた事、私の彼への未練がまだあり 毎日涙がでてどうして良いのかわからなくなりたした。 彼とは友達からでいいので良い関係で付き合いたいです。 別れて冷却期間を置いて寄りを戻したことのある方どうやって冷却期間すごし別れた相手と仲良い関係になれましたか? 後、男性の意見も聞きたいです。 1ヶ月後、彼の誕生日がくるので 1ヶ月は頑張って連絡はしないで誕生日に おめでとうLINEしようと思ってますが 辞めた方がいいですか? SNSではいつも私にいいねしてくれたり 彼も切ない恋愛ソング流したりしていて 私は深読みして心が揺らいだりしたので SNSはフォロー外しましたがやっぱり辛いです。 彼は自分の気持ちより相手を優先するタイプで真面目で私たちは中距離恋愛だったので 会話はほとんどLINEで誤解も多くて電話はなかなかできませんでした。 真面目に悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 冷却期間中にメールを送らないほうがいいでしょうか?

    先日、彼女からメールで別れを切り出されました。 その後、会って、かなり長い時間話し合いましたが、私は、できるなら、もう一度やり直したい気持ちが強かったため、今までの反省とお詫びをし、自分の気持ちも伝えました。そして、彼女の気持ちも否定することなく、きちんと聞き入れました。 ただ、このまま話をしていても、お互い平行線のままで、らちが明かなくなるとのことで、結局、期限を決めて、3ヶ月の冷却期間を置くことを二人で決めました。 その間、メールや連絡はお互い一切しないことにし、3ヶ月後に会って、その時、お互い、また、付き合う気持ちがあるならやり直して、もし、どちらか一方でも、別れたいと思っているなら、素直に別れて、友達に戻るということにしました。 二人で決めたことですので、自分も、この冷却期間中に自分自身を見詰め直し、自分を磨いていこうと思っています。 ただ、その話い合いをした翌日の夜中に、彼女からメールが入りました。 内容は、「メールしないという約束だったけど、伝えたいことだけ伝えます。返事はいらないです。 ・・・・・~(※一つは他愛もないことです)。あと、あの時の話し合いで、○○君の気持ちは変わった? 」と書いてありました。 私も、昨日今日のことなので、びっくりしました。 メール内容が、約束をした翌日に、それを破ってまで伝えなきゃいけないことでもないですし、気持ちは変わった?と言われても、昨日のことなので、話し合った翌日に気持ちが変わってるわけではありません。 まだ、返信はしていませんが、返事はいらないといいつつも、最後に疑問文で送ってきているので、 返信したらいいものか迷っています。 それと、もうひとつですが、2月に彼女の誕生日がきます。 誕生日だけは、短いメールで返信も求めず、おめでとうのメールを送りたいとは思っています。 昨日の突然のメール別としても、誕生日以外はメールや連絡は一切しない覚悟でいますが、これも送らないほうがいいでしょうか??

  • 冷却期間

    先日、彼と喧嘩?してしまいました。 原因は普段から私が嫉妬したり、心配症だったりで… ちょうど5日前に その日もそんな怒るとは思わなかったLINEの一言で『本当に体調悪かったの?てっきり女性が家にいるのかと思ったー』とLINEしてしまったところ、彼に 『いや、マジでもういい。重すぎる。』と 彼がLINEで激怒してしまいました。 そのあと、すぐに『電話できる?』 と聞いたら 彼   『ご飯食べてる。別に話す気はない』 私   『終わりってこと?』 彼   『てか、ご飯食べてるから』 私   『いろいろごめん』 とLINEでやり取りして、それ以後はなんの連絡もしていなく、5日たちました。 彼は別れたいのでしょうか? そして、いつ怒る気持ちはなくなるのでしょうか? 不安です。 彼とはもう5年以上付き合っていて、 何回か別れては復縁してがありますが、 別れても2週間後には仲直りして復縁をしています。 でも、今回はホントに嫌われたのかと思うと、どーしたら良いのかと思ってます。 重いと、言われた以上私からは連絡はしたくありません。 こんな態度で良いでしょうか? 良かったらアドバイスお願い致します。

  • 【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが…

    【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが… 20代前半♀です。 2か月前くらいから、なんとなく彼の気持ちが冷めているのを感じていました。 先月末のデートで思い切って聞いてみたところ、 「memo-padにダメなとこなんて全然ないよ。でも、好きっていう気持ちは薄れてきたかも」 「最近なんか疲れちゃって…」 「ただの倦怠期なんじゃないかとも思うし、別れようとまでは思わない」 「このまま黙っていようとも思ったけど、やっぱダラダラ付き合うのは申し訳ないよね」 と言われました。 話し合いの結果、1か月強の冷却期間を設けることになりました。 ちなみに、こんな話をしている間、彼は私の手を握ったままでした。 私が彼の手を振り払っても、彼の方から何度も手を握ってきました。 抱き寄せられそうにもなりましたが、さすがにむなしく感じて拒否しました。 「いつでもメールしてね。返信は遅くなっちゃうかもしれないけど」 「1か月何も連絡取り合わずにいきなり会うのはきつくない?たまには連絡取り合おうよ」 「memo-padほどいい子が他にいるわけないのに、俺最低だね」 と、期待を持たせるような言葉をたくさん残され、その日のデートが終わりました。 この冷却期間中、泣いてばかりいるのが嫌で、色々やってみました。 友達と遊んだり、仕事に没頭したり、読書にふけったり、男性と二人で食事したり、カラオケで失恋ソングばかりを熱唱したり、ケータイを変えたり、髪を切ったり、習い事を始めたり、一人旅の計画を立てたり、知らない街をぶらぶらしたり… 仕事は辛いこともあるけれどすごく楽しいし、友達だってたくさんいるし、ぶっちゃけた話けっこうモテます。 何不自由ない充実した生活だと思います。 一人で過ごす時間もけっこう悪くないなとも思っています。 それでもやっぱり、彼といる時間が一番好きなんです。 先月末のデート以来、彼とは一切連絡をとっていません。 あと2週間くらいで、冷却期間が終わります。 私からメールをしてもいいものでしょうか。 それともここはギリギリまで待った方がいいのでしょうか。 次に会う時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。 どんなご意見でもけっこうです。 どうかよろしくお願いします。

  • ケンカの冷却期間…

    プチ遠距離中の彼がいます。付き合って4ヶ月ほどです。 1週間前に彼とちょっとケンカして、それから二人とも気まずくなり気分が盛り上がらず、一応毎日連絡は取っていますが電話で会話していません。 前は1週間に3回ぐらいしていました。 LINEでの会話も、当たり障りのない、中身のない会話です。 ケンカする前に約束していた、来週末会いに行く予定もどうしようか悩んでいます。 私は会いたいけど、彼が私にちょっとウンザリしているような気がします。 ケンカの原因はつまらない事ですが、私のLINEを彼が既読無視した事からでした。 事故にでもあったんじゃないかと心配したのですが、飲み会で返事を後回しにされ帰りに連絡来ましたが謝罪もなく、「後でゆっくり返事しようかと思ってた」という言い訳でした。 彼はいつも言い訳ばかりな気がします。 こんな事で悩むのもいけないのですが、私自身は持病があるせいか、身近な人と連絡つかなくなると何かあったのではないかと心配になります。 彼は健康体だからかその心配が分からないみたいで、「事故だってそんなに簡単に遭わないんだから」と言われ、私はカチンと来て「分かった、じゃあもう心配しない!」と言いました。 それからお互いが、何かハレモノに触るような表面的な簡単な会話しかしていません。 私が気が強いのも悪いですが、彼が私の心配に対して悪いと思ってないのが嫌で謝る気になりません。 私がなるべく普通に接するようにLINEしても、彼は既読せず、自分が返事する直前に既読して、当たり障りのない事を書いて来ます。 彼なりにも気を使っているのかもですが… このままフェードアウトしてしまうのかな。 彼氏彼女のいる皆さん、ケンカしてこのようなパターンありますか? 冷戦、冷却期間はどれぐらい続きますか?

  • 陸自の冬の訓練期間は最長どれ位なのですか?

    付き合って1ヶ月の陸自2曹で関東の駐屯地所属の彼氏がいます。 共に30代後半です。 先月末から出張に行っていますが未だ帰ってきません。 付き合った時に約束したので行く前に連絡してくれました。 「出張行ってきます。しばらく連絡出来なくなると思う。戻るのは▲日位かな?」 「◆◆ちゃんも仕事頑張ってね。こんな仕事でごめんね(泣)」とLINEが来たので「こっちの事は気にせず頑張って!」と返しました。 それから5日後に「凄く寒いよ!」と再度LINEが来たので「寒い中辛いけど頑張って!」と返しそれが既読になったのを最後に連絡がなくなりました。 現在、最後のLINEから音信不通になって3週間経とうとしています。1週間前に電波が無いのかと1度電話を掛けたのですが呼出音は鳴りました。 自衛官と付き合ったのも初めての為未だ無知な所が多いのですが、、、 1月・2月にも長期訓練はあるのでしょうか?その場合1ヶ月以上やもっと長くなるのでしょうか?自然消滅の可能性は低いですが「戻ったら連絡する」等は言われてません。色々不安ですし心配です(><) もう少ししたら帰ってくるのでしょうか?! アドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 冷却期間を置き過ぎ…!?

    1年ほどお付き合いした彼に昨年11月に別れを告げられ、ちょっと縋ったりしたけれど、割と穏やかにお別れしました。 復縁を希望しています。 原因は彼の激務で会えない事が多く、私が彼を信頼できない事が時々あって彼を傷つけてしまった事、あとは彼が暫く海外の僻地赴任となり、いつ日本に帰って来れるか分からないので私との別れを決めた、との事でした。 しかし別れ際に「俗に言うふった、というわけではない。」、「人としては好きなので友達として関係は続けたい。」、「時々メールのやり取りはしたい。」と伝えられ、私は「友達にはなれないかも。」と伝えました。 その後すぐ彼は海外に赴き、別れてから2週間ほどして私の方から様子伺いのメールをしました。 最初は普通に楽しそうに返信してくれました。 が、(海外の僻地がどんな感じなのか興味本位で。)現地からの写メールをお願いしたら、「僕が本当に海外へ行ってるかどうか疑っているの?」というメールが来たので、すぐに誤解だと言う事を伝えました。 その後、彼から「暫くメールはお休みします。」という連絡が来たので、やっぱり別れて1か月も経ってないうちに連絡は早かったかな、と冷却期間を置こうと決めました。 彼と別れた直後に私の母が手術+入院という状況になった事もあってか、暫くメールは休む、と言いながら3週間後には自分の近況や私を気遣う内容のメールが来て、それから2週間に1回くらいのペースで彼からメールが来ました。 当たり障りのない内容で返信していました。 メールでの言葉遣いなど彼は友達として気持ちが切り替わっているようでしたが、(或はそう振る舞っていたのかも。)私はまだ彼の事が好きで、気持ちを抑えながら友達をやって行くのが辛かったし、私の未練がましい想いが彼の負担になるのでは?と、今度は私の方から「メールを暫く休みたい」と申し出て本格的に冷却期間を置く事にしました。 彼は「悲しい思いさせてごめんね。メール待ってるよ。」と。 それから半年間は1度も連絡を取らず、母の世話や(現在は元気です。)ボランティアに参加したり、色んな事に前向きになって彼の事を考える時間も少なくなっていたので、そろそろ連絡してみるか、とメールをしました。 すると、「メール貰えて嬉しい。」とすぐに返事が返って来ました。 いつ帰って来れるか分からない、と言っていたけれど6月頃には既に日本に帰っていたとの事。 それから、2~3回やり取りをしていて私の方からメールを終わらせたりしていますが、毎回発信は自分からです。 直近のメールで相変わらず激務な事も分かったので、彼から連絡が来るまでは連絡を控えようと思います。 が、別れてすぐにメールをくれていた頃より素っ気ない気がして、半年以上も音信不通だったので彼の気持ちが完全に冷めてしまったのかな、あのまま友達として取り敢えず繋がっておきながら冷却期間を取れば良かったのかな、とちょっと後悔しています。 海外にいた時は僻地で過酷な状況で寂しかったから頻繁にメールが来た、というだけかもしれませんし、(寧ろ、その辛い時期を友達としてでも支えてあげるべきだったな、と思ったり。)今も激務でなければ彼発信のメールもあったかもしれませんが…。 冷却期間を間違えれば関係を悪化させる、復縁できなくなる、という事も最近知りました。 彼に以前、「自分勝手」と言われた事があるのですが、彼が私の事を気にかけて連絡してくれていたのに、自分の気持ちを優先していきなり音信不通にし、連絡を取り始めたら取り始めたで冷めた彼の心を指摘する自分はやはり自分勝手な人間だな、と自己嫌悪に陥ったりもしています。 どのようなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ドタキャンされました

    好きな人が今年の夏ぐらいから仕事で長い出張に行っており年末帰って来るからと言う事で、この日と決めて約束してました。 日にちを決めたのは彼です。 それで約束日の朝に今日会えるねとLINEして約束の時間になっても連絡なしで既読もないままだったのでまたLINEで今日どうするの?と送ったらごめん、日にちずらしたら怒るかな?と来ました。 私は準備してる最中ですごく楽しみにしてたのでかなりショックで既読はしたもののその日は返事しませんでした。 次の日にじゃあ今日は会えるかな?とLINEを送ったら次の日まで未読のままです。 彼は実家暮らしです。 いつも約束するときはこの日って決めて会うことはほとんどなく、いつも当日連絡して会います。 1ヶ月に1回定期的に会うことを4年続けてきましたのでこんなに長く会わないのは初めてです。 久しぶりに出張から帰って来た時って色々と忙しいのでしょうか? それとも私に会いたくなくなったのでしょうか?

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?