理学療法士とのリハビリ:距離感や勘違いについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が外来で理学療法士に通っている際に、男性理学療法士から熱心な指導を受けているが、距離感や勘違いについて悩んでいる。
  • リハビリ中に顔が接近し、恥ずかしいと感じたり、背後から指導をされたりして距離感に戸惑っている。
  • 年齢の近さや親近感もあり、勘違いされてしまうのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士さんとのリハビリ

外来でクリニックにリハビリで通っています。(女子です) 男性理学療法士さんは20代後半30代前半くらいだと思いますが、とても熱心に説明してくれながら筋トレ目的メインでリハビリをしてくれています。 ただ患者さんが勘違いしちゃうようなほど距離近くで指導しますか? 例えば大腰筋リリースで顔が自分的にパーソナルスペース域で真上にあり視線が合うとこちらが恥ずかしい距離です。(なんとか笑って誤魔化しましたが) あとは真後ろに立たれエクササイズ指導で骨盤をもたれる等です。(イメージとしてはゴルフのパターを教わってるような感じですw) 骨盤の辺り触ったりは普通のことでしょうが後ろに立つ距離近って思いました。 仕事柄、距離感覚麻痺してるのでしょうか? 年齢近いから親近感があるのでしょうか。。 こちらとしてはこれ勘違いしちゃうけどなーと思ってしまいました。逆に勘違いして好意を持たれたら困るのでは?とも思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

本人的に少し麻痺している部分あるのかもしれない。リハビリは共同作業だという目線があるが故に、一気に距離感が近くなってしまう人はいる。良く言えば自分の事のように親密に。悪く言えば他人の領域にやや too much に侵入する。おそらくあなたのリアクションも大きい。もしあなたが彼の施術に対する距離の近さに違和感を感じていたら、それを多少なりとも表に出していたら、それを察して適度な距離感を取っていたはず。彼の肌感覚としては、若干驚いてはいるけれど嫌がってはいない。そういう感覚なんだと思う。恥ずかしいのと、不快だという感覚は微妙に違う。あなたの感覚は決して不快ゾーンには触れてはいない。それを感じた彼は、安心して「近さ」を選んでいる。自分が提供する近さが嫌がられていないと分かると、ある意味安心して施術に没頭出来る。とても熱心に説明してというスタンスにもあるように、彼は一生懸命さが結構その距離感に反映されるタイプなんだと思う。大袈裟に言えばここで会ったのも何かの縁だから、一緒にリハビリを頑張りましょう!「一緒」という部分に少し重きが置かれている。気づいたらやや too much な距離感になってしまっている場合もある。勘違いされる事の不安はさほど感じていない。仮に勘違いされたとしても別に彼側に大きな影響は無いから。プライベートゾーンに切り込んできたら丁寧に断れば良いだけ。心のリハビリまでは担当していない彼。No は No と言えるメリハリは持っているんだと思う。あなたにとってそのドキドキがプラスなのかマイナスなのかは分からないけれど、面倒臭いリハビリに前向きに臨むモチベーションの一つにはなるんだと思う。リハビリの時だけは気持ちを合わせて、あなたもその時間を前向きに過ごす。何の特徴も無い相手に施術されるよりは、プチドキドキを与えてくれる相手の方が張り合いがある。それはそれで楽しみながら、私なりの前向きなリハビリ時間にしよう。そんな大人の整理があっても良いんだと思うからね☆

Space987
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 リハビリのお仕事は距離が近いお仕事というのは十分理解しているつもりではいますが、いざ自分がその立場になってみると、こんなにも近いものなのかと多少驚きました。 リハビリ中距離が近くなってもそーゆーものなのだろうと思っていたので不快な気持ちは全くありません。 ただ私の担当の方がやはり年齢も近いこともあり、男性ですし、ドキドキな距離感ってやっぱりありますよね。毎回いちいちドキドキしてたら自分のメンタルもたないな、まずいなと思ってしまいまして。勘違いしてしまいそうで。 とても丁寧に教えてくださるけど、たまにタメ語でみたいな気さくな感じなので、リハビリマジックにかかってしまいそうですw 実際リハビリを始めてから自身のモチベーションも上がり言われたことを日々に取り入れて実践してとマジックにかかっていることは確かで、それはとってもいいことだと思っていて理学療法士彼に感謝しております。 ただ上記に記入した以外にもちょいちょいスキンシップが増えていて(不快に感じていません)そーゆーところ麻痺してるのかなと思い質問させて頂きました!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

患者さんが勘違いしちゃうようなほど距離近くで指導しますか? そういう仕事じゃないですか?普通だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

ちゃんと施術をしているなら、傍から見てなんかエロそうに見えても、受けている本人は何も違和感を感じないと思います。 受けている人が何か違和感を感じたなら、それはちょっと疑ったほうがいいんじゃないかなと思います。他の方も示していますが、捕まる人は時々いて、そんなに珍しい話でもありません。 痴漢で捕まる人が滅多にいないように、そういうので捕まる人っていうのは本当に氷山の一角だと思います。

回答No.1

こんにちは >外来でクリニックにリハビリで通っています。(女子です) ちゃんとした病院なので一応大丈夫だと思います >仕事柄、距離感覚麻痺してるのでしょうか? 年齢近いから親近感があるのでしょうか。。 こちらとしてはこれ勘違いしちゃうけどなーと思ってしまいました。逆に勘違いして好意を>持たれたら困るのでは?とも思いました。 これは両方ありますよね そういう目的を3割くらい混ぜながら誤魔化してマッサージしたり、たまに警察に逮捕されてますもんね。 女性患者にわいせつ行為 理学療法士を逮捕 今年5月、病院の理学療法士だった男がリハビリと称して患者の女性にわいせつな行為をしたとして28日、逮捕された。 https://www.facebook.com/kyuen110/posts/1755211058071638/ 判断するのは不可能ですね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • 理学療法士さんのリハビリ中の距離について

    理学療法士さんに質問させてください。 膝蓋骨骨折でリハビリ中30前半女子です。 1ヶ月くらい外来で週1通っています。 この前のリハビリで座ってる状態からの立ち上がりの練習をしました。 その際に手をお尻の横あたりに指で支える感じで置いていたら隣に座っていた理学療法士さんが冗談混じりで「ズルはダメですよ〜笑」と置いてある手を握りました。 こちらはえっ、握った!?とびっくり(ドキッと)しました。距離も近く自分のパーソナルスペースの域で話す際に目を逸らしてしまう感じでした。 仕事上距離が近いのはわかりますが、私の症状は歩けないや転けるとかまでひどい状態ではないのですが、みなさんそんな感じに手握ったり距離近かったりなのでしょうか?

  • 10歳上の理学療法士の方が好きです。

    タイトル通りなのですが、10歳上(今は9歳上)の理学療法士の人が好きです。 それも先月手術のために3週間ほど入院しており、その時担当してくれていたリハビリの先生です(>_<) 自分でも、どうしようもない人を好きになってしまったなというのは重々わかっているつもりです。それに、言ってしまえば患者と理学療法士…。 リハビリをしている時は、ただ面白くて喋りやすい人だな~といった感じでしかなかったと思います。当方20歳、向こうの方は見た目二十代前半かと思ってましたが、聞いてみると29歳とのことでした。年の差だってあります。 私自身あまり男の人とうまく話せる方ではなく、そんな私でも素で話せ、普通に楽しかったんです毎日が。退院が近づくにつれてなんだか寂しくなってきて、退院してからもその方と連絡をとりたいと考えてしまい、退院する時にどうしてもお礼の手紙 でも渡そうと思ったのですができませんでした。入院している間は、今だけの気持ちだと、患者に優しくするのは仕事の内でただ錯覚というか勘違いで、退院したらきっと忘れるし気持ちは薄れていくと信じてました。だから連絡先も聞かなかったしそのまま退院しました。その後、1度だけ外来で診察に行く日があり、期待はしていなかったのですがもしかしたら会えるかもと思って行きました。見つけたのですが忙しそうだったので帰ろうとしていて、そしたら向こうから気づいて来てくれて少し話すことができ、お礼も兼ねて職場のお菓子をあげました。"もらっていーの?"と喜んでもらってくれました(>_<) でも退院して日が経っても忘れることができず、好きな気持ちは増していくばかりでどうすればいいのかわかりません。 もう退院して会うこともきっとないし、 でもこのまま何もしないで終わると絶対後悔すると思うんです。 今まで本当に好きだと思ったことがない私にとって初めて本気で好きだと言える相手だからこそ一歩が踏み出せないし方法もわかりません。向こうの仕事のこともあるし迷惑をかけるようなことだけはしたくないです。彼が仕事に一生懸命な人だからこそ、10歳下からのアプローチ、ましてや元患者からの好意は迷惑でしかないんじゃないかと… 職場まで行くのは無理なので、唯一の方法が今のところFacebookしかありません(T_T)彼がFacebookをしているのは知っているのですが、向こうは私がやっていることを知りません。 どうすればこの気持ちを吹っ切ることができますか? 男性から見て10歳下の女の子からの好意は迷惑でしょうか? 何をやっても引かれるのではないかと悩んでます。 お力を貸していただけないでしょうか?? ちなみに、彼は独身で彼女もいないみたいです。

  • 理学療法士、作業療法士の方に質問です(聞いた話でもいいです)

     30代女性です。今から資格をとろうかと考えています。 そこで質問なのですが。 ●今、どんな仕事をしていますか?  ●一番のストレスは何ですか? ●今の仕事を選んでよかったと思うところ、悪かったと思うところはどんなところでしょう? ●やりなおせたとしたら、また同じ仕事を選びますか?(もし違う仕事なら何を選びますか?)   ●現実問題、お給料どれくらいですか?満足していますか? ●就職状況はこの先どうなりそうでしょうか?(専門学校卒でも大丈夫でしょうか?)  私はリハビリを指導してもらった経験から、理学療法士になりたいと思っていたのですが、先天性の疾患があり肉体労働がちょっと無理そうなのです。  前に整骨院で働いていたので、経験は活かせると思うのですが…。  理学療法士のかた、肉体的にはハードでしょうか?  また、以前知人の知人で作業療法士をやっていた方が自殺しました。  その方は生前「よく知らない人は、障害のある患者に傷つけられることを心配してくれるけれど、彼らは私を傷つけたりしない。むしろ自分自身を傷つける。それが辛い」と言っていたそうです。  自殺の原因がそれだったかわかりませんが、「これは生半可な気持ちでついていい仕事ではないな」と感じさせられました。  専門学校でどちらかの科を受験しようと考えているのですが迷っています。  また、理学療法士の学校ではテクニック的なこともならうのでしょうか?(つまりは実技です)  全体的に関節がゆるくて、背中など(左側のみですが)押されただけで肋骨がぽこぽこいう感じがして正直人にさわられたくありません。恐怖です。  膝や股関節、肩なども人並み以上にゆるくて(汗)  学生同士で練習台にと考えたら、寒気がします。安心して試験に望めません(汗)切実です。どなたか教えて下さい。  回答、アドバイスお待ちしています。

  • リハビリ科と理学療法科の違い・・

    ・・について、一言で分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • リハビリ技師と理学療法士は同じでしょうか?

    ネットで調べると、リハビリ技師は以下の三つに分けられる、と書いてありましたが 本当でしょうか? 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 よろしくお願いします。

  • リハビリでの理学療法士の方の言葉に傷つきました

    ただいま、病気を持つ1歳の子どもがいます。 4月まで入院していたのですが、退院後、理学療法のリハビリに通い始めました。 私としては、子どもが何ができなくて、どう育てていけばいいか理解するため、今できていること、できないことを伝え、色々質問していたのですが、この間、理学療法の先生(女性)から、「できないことばかりを見るのではなく、できることをもっと見ていってください。」といわれました。 食事について、食べさせているものを答えたら「お母さんは色々慎重ですが、もっと色々試されている人もいますし…」と、言われました。 正直、この言葉にとても傷つきました。 リハビリ後は、「私、マイナス思考に見られているんだなあ。反省しなきゃ」と思っていたのですが、よくよく考えると、何か違う…。 私は、自分の子が今、どの発達段階で、何ができないかわかった上で、どう対処していいのか、どう伸ばしていってあげたらいいのか勉強したくて、色々聞いていたんです。 それに食事のことも、入院生活が長かったのと、アレルギーがあるので、慎重にしているのですが、それについても、「お母さんは慎重派ですけど」と前置きされて、色々言われると、なんだか私のそういった努力も否定されているようで、とても落ち込みました。 子どもが日々できることがふえていることは家でちゃんと見ていますし、とってもうれしく前向きにとらえています。子どもは3ヶ月近く入院していたので、その間に子どもの病気も肯定しているつもりです。 理学療法士の方は、何気なくアドバイスとして言ったのだと思うのですが、私としては、とても傷つき、この理学療法士の方のもとで指導していただくのが、とても苦痛に感じてきました。 ですが、わが子のことなので、親が、先生を嫌だからリハビリに行かないという勝手なことはしたくありません。 先生ともケンカする気もありません。 夫に話すと、「その先生は、親の気持ちに寄り添ってない。質問もしにくいようなら、違う経験ある理学療法士に変えてもらったら。子どものことなんだから、僕が先生を変えてもらって、付き添う」と言います。 子どもの状態からすると、たぶん、そのリハビリ施設とは長い付き合いになると思うのですが、今後、この理学療法士の方とどう向きあっていけばよいかわかりません。なんだか、施設に行くのも嫌です。 私がもっと強くならなければいけないと思うのですが。 リハビリに通うお子さんをお持ちの方、それ以外の方でも結構ですので、同じようにリハビリの先生の一言に傷ついたことありますか?どのように対処されましたか? 教えて下さい。

  • 理学療法士以外でリハビリのできる資格教えて下さい。

    最近、ヘルパー2級を取得しました。 これから他にも福祉系の資格を取りたいと思ってますが福祉関係に殆ど知識がありません。 今、リハビリに興味を持っているのですが、理学療法士以外でリハビリのできるような資格は何かないでしょうか?

  • リハビリ助手から理学療法士になりましたが、給与で・・

    はじめて質問させて頂きます。 主人は、リハビリ助手として現在の病院に勤めています。この度、ステップアップを目標としていた資格を取得し、理学療法士として同病院に継続して勤めることになりました。(ちなみに専門学校の学費は自分で捻出し、実習中はお休みを頂いていましたが退職扱いではありません) 喜んでいたのですが、給与面で少々納得がいかないことがあります。 助手としての給与が昇給などですでに理学療法士初任給より9000円ほどを上回っておりましたので、それに技能手当をつけるとのことでした。 今までの昇給はおそらく25000円位だろうと思いますので、差額の16000円は?理学療法士初任給+今までの昇給分+技能手当が妥当では・・と思い、聞いてみようかと迷っていますが、どのようなものでしょうか? ちなみに私も同病院で働いており、待遇面でも整っていない職場環境なので言い出し難いのですが・・。同じ職場ですが、主人の職場環境はよいと思います。 実習中はお休みを頂いたりもしましたので、数年はお礼奉公をとも思っていましたし、また、出産後はパートを命じられても生活していけるかなとも思っていましたが、主人より私の方が正直テンションが下がってしまっています。 経験者の方はあまりいないと思いますが、どなたでも結構ですので何かアドバイスを頂けると助かります。

  • (野球肩のリハビリ)理学療法士との関わり方

    今年の春に痛めた肩の具合が回復しないので、先週、スポーツ整形で評判のよいクリニックに行きました。 医師にはこちらの状況を正確に伝え、レントゲンもとり、その後、リハビリ(と今後の実施計画)を理学療法士に受けました。 私自身、このようなリハビリ経験がないのですが 今回初めて受けてみて、正直なところ「こんな方法で治るのか、または、ある程度まで回復出来るのだろうか?」と疑問を持ってしまいました。 何故かと言いますと、 一点目は、実際に痛みが発生している部位(肩の前側)とは反対側の筋群に機能不全がある、として、痛い箇所についてのコメントが何も無かったこと。 二点目に、リハビリのメニューが4種類しかなく、やり方も一般的なストレッチングと変わりなく、自分でも日頃やってた内容に近いので 効果が出るのかどうか疑問に思ったこと。 今週末にまたリハビリがあるので、その時に担当の療法士さんに聞いてみようと思っていますが リハビリに通われていた皆さんは、療法士さんとどのように関わっていかれているのでしょうか。 あまり露骨に、こんな方法じゃ効果が出ないんじゃないか、なんて言えないですし かと言って、何でも相手のなすがままでも納得がいかないですし。 理学療法士さんとどのように関わっていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 理学療法の「理学」とは?

    英語だとフィジカルセラピーで、意味がすぐにわかりますが、日本語の理学療法という言葉だけで、理学療法士の業務内容が予想できる人はほぼいないと思います。 理学療法の理学とはどういう意味なのでしょうか? wikipediaの「理学」を見ても、「通常は、自然科学の基礎となる数学、物理学、化学、生物学、地学、天文学などが含まれる。応用科学である工学、農学、医学に対する「基礎科学」の立場にある学問分野。」と、理学療法のことは触れられていません。