理学療法士とのリハビリ:距離感や勘違いについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が外来で理学療法士に通っている際に、男性理学療法士から熱心な指導を受けているが、距離感や勘違いについて悩んでいる。
  • リハビリ中に顔が接近し、恥ずかしいと感じたり、背後から指導をされたりして距離感に戸惑っている。
  • 年齢の近さや親近感もあり、勘違いされてしまうのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

理学療法士さんとのリハビリ

外来でクリニックにリハビリで通っています。(女子です) 男性理学療法士さんは20代後半30代前半くらいだと思いますが、とても熱心に説明してくれながら筋トレ目的メインでリハビリをしてくれています。 ただ患者さんが勘違いしちゃうようなほど距離近くで指導しますか? 例えば大腰筋リリースで顔が自分的にパーソナルスペース域で真上にあり視線が合うとこちらが恥ずかしい距離です。(なんとか笑って誤魔化しましたが) あとは真後ろに立たれエクササイズ指導で骨盤をもたれる等です。(イメージとしてはゴルフのパターを教わってるような感じですw) 骨盤の辺り触ったりは普通のことでしょうが後ろに立つ距離近って思いました。 仕事柄、距離感覚麻痺してるのでしょうか? 年齢近いから親近感があるのでしょうか。。 こちらとしてはこれ勘違いしちゃうけどなーと思ってしまいました。逆に勘違いして好意を持たれたら困るのでは?とも思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

本人的に少し麻痺している部分あるのかもしれない。リハビリは共同作業だという目線があるが故に、一気に距離感が近くなってしまう人はいる。良く言えば自分の事のように親密に。悪く言えば他人の領域にやや too much に侵入する。おそらくあなたのリアクションも大きい。もしあなたが彼の施術に対する距離の近さに違和感を感じていたら、それを多少なりとも表に出していたら、それを察して適度な距離感を取っていたはず。彼の肌感覚としては、若干驚いてはいるけれど嫌がってはいない。そういう感覚なんだと思う。恥ずかしいのと、不快だという感覚は微妙に違う。あなたの感覚は決して不快ゾーンには触れてはいない。それを感じた彼は、安心して「近さ」を選んでいる。自分が提供する近さが嫌がられていないと分かると、ある意味安心して施術に没頭出来る。とても熱心に説明してというスタンスにもあるように、彼は一生懸命さが結構その距離感に反映されるタイプなんだと思う。大袈裟に言えばここで会ったのも何かの縁だから、一緒にリハビリを頑張りましょう!「一緒」という部分に少し重きが置かれている。気づいたらやや too much な距離感になってしまっている場合もある。勘違いされる事の不安はさほど感じていない。仮に勘違いされたとしても別に彼側に大きな影響は無いから。プライベートゾーンに切り込んできたら丁寧に断れば良いだけ。心のリハビリまでは担当していない彼。No は No と言えるメリハリは持っているんだと思う。あなたにとってそのドキドキがプラスなのかマイナスなのかは分からないけれど、面倒臭いリハビリに前向きに臨むモチベーションの一つにはなるんだと思う。リハビリの時だけは気持ちを合わせて、あなたもその時間を前向きに過ごす。何の特徴も無い相手に施術されるよりは、プチドキドキを与えてくれる相手の方が張り合いがある。それはそれで楽しみながら、私なりの前向きなリハビリ時間にしよう。そんな大人の整理があっても良いんだと思うからね☆

Space987
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。 リハビリのお仕事は距離が近いお仕事というのは十分理解しているつもりではいますが、いざ自分がその立場になってみると、こんなにも近いものなのかと多少驚きました。 リハビリ中距離が近くなってもそーゆーものなのだろうと思っていたので不快な気持ちは全くありません。 ただ私の担当の方がやはり年齢も近いこともあり、男性ですし、ドキドキな距離感ってやっぱりありますよね。毎回いちいちドキドキしてたら自分のメンタルもたないな、まずいなと思ってしまいまして。勘違いしてしまいそうで。 とても丁寧に教えてくださるけど、たまにタメ語でみたいな気さくな感じなので、リハビリマジックにかかってしまいそうですw 実際リハビリを始めてから自身のモチベーションも上がり言われたことを日々に取り入れて実践してとマジックにかかっていることは確かで、それはとってもいいことだと思っていて理学療法士彼に感謝しております。 ただ上記に記入した以外にもちょいちょいスキンシップが増えていて(不快に感じていません)そーゆーところ麻痺してるのかなと思い質問させて頂きました!

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

患者さんが勘違いしちゃうようなほど距離近くで指導しますか? そういう仕事じゃないですか?普通だと思います。

• eroero4649
回答No.2

ちゃんと施術をしているなら、傍から見てなんかエロそうに見えても、受けている本人は何も違和感を感じないと思います。 受けている人が何か違和感を感じたなら、それはちょっと疑ったほうがいいんじゃないかなと思います。他の方も示していますが、捕まる人は時々いて、そんなに珍しい話でもありません。 痴漢で捕まる人が滅多にいないように、そういうので捕まる人っていうのは本当に氷山の一角だと思います。

回答No.1

こんにちは >外来でクリニックにリハビリで通っています。(女子です) ちゃんとした病院なので一応大丈夫だと思います >仕事柄、距離感覚麻痺してるのでしょうか? 年齢近いから親近感があるのでしょうか。。 こちらとしてはこれ勘違いしちゃうけどなーと思ってしまいました。逆に勘違いして好意を>持たれたら困るのでは?とも思いました。 これは両方ありますよね そういう目的を3割くらい混ぜながら誤魔化してマッサージしたり、たまに警察に逮捕されてますもんね。 女性患者にわいせつ行為 理学療法士を逮捕 今年5月、病院の理学療法士だった男がリハビリと称して患者の女性にわいせつな行為をしたとして28日、逮捕された。 https://www.facebook.com/kyuen110/posts/1755211058071638/ 判断するのは不可能ですね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください