彼氏がアダルトチルドレン?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家庭環境が複雑であり、喧嘩が絶えずにお互いに傷つくことがある。
  • 結婚についての意見が食い違い、苗字の問題で対立している。
  • 彼氏の過去のトラウマが未解決であり、コミュニケーションに問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアダルトチルドレン?

よろしくお願い致します。 彼の家庭環境が少し複雑で ・幼少期は親が離婚しており、母は入院で不在。ほとんど姉が家事などをやり育てられる ・離婚の間?親2人が既に新しいパートナーがいまことに少しショックを感じていた。 ・元父親が行方不明になり、大人になり最近父親がみつかり、元母親と再婚 喧嘩すると基本すぐ別れると発言 実はあれが嫌だったなどいう割には 自分も同じことをしてくる。人は許せない。 そのほか、罵倒。時間が経つといつものようにスキンシップしてくる。 そのように言ってないのにも関わらず自分が悪くいわれているのではないかと被害的になる。 例:○○くんにもプレッシャーかけちゃったね。 →自分がプレッシャーに弱く小さな人間? そのほか、自分よりも良い人がいる。おれのどこがいいの?などの発言。 今現在、相手とは結婚するという話で付き合っており 私の実家は地主で先祖代々らしく祖母には結婚するのであれば 土地をあげ家を建てていいから 苗字を引き継いでほしいとのことです。 正直わたし自身はそういった実感はなく 結果的には、夫婦別姓(日本では認められていない為届はださず事実婚として)でもいいと考えていました。 話し合いをしたところ 相手は長男で親戚もいないため、苗字をかえるのは親はいいと言うと思うが自分的には難しい。 私は正直親や祖母からそのことについてずっと言われていたため、それは私もだよ。と言ってしまいました。 その際はおれに知ったこっちゃないと言われましたが、正直それはお互い様だと思ってます。 私は絶対自分の苗字になってほしいわけではないのですが言葉のかけ方を誤ったのか また祖母には家系図の話もされたため パートナーにも家系図とかはあるの?と聞いてしまったのが相手からしたらすごく幻滅したということです。 私自身はそういった言い方したつもりはないのですが、彼の気持ちを傷つけたことは反省してます。 彼はその時に、気持ちが切れてしまい言っても無駄だと思ったらしく、どれだけ謝っても、言われたから無理。そのあとは悪いところばかりみえるといわれたのですが 1ヶ月わたしと変わらず過ごしてきました ○○のこと好きでいてね。離れないでね など もちろんその間も彼と将来の話はしましたし、 まさかそれを引きずっているとは思ってなく… 私自身混乱しているのですが、どう伝えるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分結婚はできると思いました。性格的な相性も良い気がします。 彼は心配性あなたは受け入れる包容力がある ただ、その家系図と名字の話が少し複雑なのと それをすでに彼氏もちょっと嫌がっているので 結婚をした後にその事で揉めて、彼氏さんがあなたのことは好きなんだけど 名字の話を考えるのが嫌になってしまう気がします 多分他の男性でもそれを理解し納得してくれる人を探すのは可能だけれども結構難しい気がします。 両親と祖父母と話し合って、それをあなたにやらせないように頼むといいかもしれません。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (3)

• tuyosik
回答No.4

混乱しないように。役立つように、正直に、優しい言葉で。

noname#255227
回答No.3

No.1です。補足の質問にお答えします。 >アダルトチルドレンであれば関わり方を教えていただきたいです 1.アダルトチルドレンのことを猛勉強して彼のことを理解しつくす。 2.腫れ物に触るように扱う。 3.相手がどのような者であろうと自分の意見をはっきり伝える。 のいずれかを自らの意思でお選びください。

回答No.1

>彼氏がアダルトチルドレン? アダルトチルドレンだと思います。 >どう伝えるべきだと思いますか? 何をでしょうか。家系図とか婿養子のことですか。「 相手は長男で親戚もいないため、苗字をかえるのは親はいいと言うと思うが自分的には難しい。 私は正直親や祖母からそのことについてずっと言われていたため、それは私もだよ。と言ってしまいました。」あなたと彼氏は真逆なようですがなぜ「私も」なのでしょうか。あなたは親とか祖母から苗字を継いでほしいと言われていて、でもあなた自身は「絶対自分の苗字になってほしいわけではない」のですよね。「夫婦別姓(日本では認められていない為届はださず事実婚として)でもいいと考えていました」ということは苗字を変えたくないところが一緒ということでしょうか。とりあえずあなたの結論を伝えたらいいのではないでしょうか。お互いに苗字を変えなくていい事実婚にしましょうと伝えればいいと思います。

wanwano12
質問者

補足

彼とこれからも関係性を続けていきたいのでどう話し合いをしたらよいのか、アダルトチルドレンであれば関わり方を教えていただきたいです。