彼氏がアダルトチルドレン?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家庭環境が複雑であり、喧嘩が絶えずにお互いに傷つくことがある。
  • 結婚についての意見が食い違い、苗字の問題で対立している。
  • 彼氏の過去のトラウマが未解決であり、コミュニケーションに問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアダルトチルドレン?

よろしくお願い致します。 彼の家庭環境が少し複雑で ・幼少期は親が離婚しており、母は入院で不在。ほとんど姉が家事などをやり育てられる ・離婚の間?親2人が既に新しいパートナーがいまことに少しショックを感じていた。 ・元父親が行方不明になり、大人になり最近父親がみつかり、元母親と再婚 喧嘩すると基本すぐ別れると発言 実はあれが嫌だったなどいう割には 自分も同じことをしてくる。人は許せない。 そのほか、罵倒。時間が経つといつものようにスキンシップしてくる。 そのように言ってないのにも関わらず自分が悪くいわれているのではないかと被害的になる。 例:○○くんにもプレッシャーかけちゃったね。 →自分がプレッシャーに弱く小さな人間? そのほか、自分よりも良い人がいる。おれのどこがいいの?などの発言。 今現在、相手とは結婚するという話で付き合っており 私の実家は地主で先祖代々らしく祖母には結婚するのであれば 土地をあげ家を建てていいから 苗字を引き継いでほしいとのことです。 正直わたし自身はそういった実感はなく 結果的には、夫婦別姓(日本では認められていない為届はださず事実婚として)でもいいと考えていました。 話し合いをしたところ 相手は長男で親戚もいないため、苗字をかえるのは親はいいと言うと思うが自分的には難しい。 私は正直親や祖母からそのことについてずっと言われていたため、それは私もだよ。と言ってしまいました。 その際はおれに知ったこっちゃないと言われましたが、正直それはお互い様だと思ってます。 私は絶対自分の苗字になってほしいわけではないのですが言葉のかけ方を誤ったのか また祖母には家系図の話もされたため パートナーにも家系図とかはあるの?と聞いてしまったのが相手からしたらすごく幻滅したということです。 私自身はそういった言い方したつもりはないのですが、彼の気持ちを傷つけたことは反省してます。 彼はその時に、気持ちが切れてしまい言っても無駄だと思ったらしく、どれだけ謝っても、言われたから無理。そのあとは悪いところばかりみえるといわれたのですが 1ヶ月わたしと変わらず過ごしてきました ○○のこと好きでいてね。離れないでね など もちろんその間も彼と将来の話はしましたし、 まさかそれを引きずっているとは思ってなく… 私自身混乱しているのですが、どう伝えるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分結婚はできると思いました。性格的な相性も良い気がします。 彼は心配性あなたは受け入れる包容力がある ただ、その家系図と名字の話が少し複雑なのと それをすでに彼氏もちょっと嫌がっているので 結婚をした後にその事で揉めて、彼氏さんがあなたのことは好きなんだけど 名字の話を考えるのが嫌になってしまう気がします 多分他の男性でもそれを理解し納得してくれる人を探すのは可能だけれども結構難しい気がします。 両親と祖父母と話し合って、それをあなたにやらせないように頼むといいかもしれません。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

混乱しないように。役立つように、正直に、優しい言葉で。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

No.1です。補足の質問にお答えします。 >アダルトチルドレンであれば関わり方を教えていただきたいです 1.アダルトチルドレンのことを猛勉強して彼のことを理解しつくす。 2.腫れ物に触るように扱う。 3.相手がどのような者であろうと自分の意見をはっきり伝える。 のいずれかを自らの意思でお選びください。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>彼氏がアダルトチルドレン? アダルトチルドレンだと思います。 >どう伝えるべきだと思いますか? 何をでしょうか。家系図とか婿養子のことですか。「 相手は長男で親戚もいないため、苗字をかえるのは親はいいと言うと思うが自分的には難しい。 私は正直親や祖母からそのことについてずっと言われていたため、それは私もだよ。と言ってしまいました。」あなたと彼氏は真逆なようですがなぜ「私も」なのでしょうか。あなたは親とか祖母から苗字を継いでほしいと言われていて、でもあなた自身は「絶対自分の苗字になってほしいわけではない」のですよね。「夫婦別姓(日本では認められていない為届はださず事実婚として)でもいいと考えていました」ということは苗字を変えたくないところが一緒ということでしょうか。とりあえずあなたの結論を伝えたらいいのではないでしょうか。お互いに苗字を変えなくていい事実婚にしましょうと伝えればいいと思います。

wanwano12
質問者

補足

彼とこれからも関係性を続けていきたいのでどう話し合いをしたらよいのか、アダルトチルドレンであれば関わり方を教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • 母はアダルトチルドレン???

    母と祖母の不仲で悩んでいます。 祖母は頑固で、いつも上から目線で、命令口調だし、私たちの全てを管理しようとする感じで、正直私も好きではありません。 ただ、母の祖母に対する考えがすごく幼稚に思えることがあるんです。 なんといいますか、母は物事をオーバーに記憶する傾向にあるというか・・・ 祖母とのことじゃなくても、私と一緒のときに起きた何かの事を話すときに、私は「それほどでもなかったんじゃない?」と思うくらい大げさに話すんです。というより、実際に起きた事実より大げさに記憶をすりかえているというか・・・ 少し話しがそれましたが、実際にあったことを書きますと、 母が小学生の弟のお弁当にコンビニ弁当を持たせたことがあって、それに対して祖母が怒ると → 「あなたは私に弁当なんて作ってくれたことなんてなかった!!!」 と激怒。(そりゃ、コンビニ弁当もたせたらまずいよ・・・って感じですし、祖母が弁当作らなかったからって、自分の息子に同じことをするのか?みたいな) 家が散らかってたり、家事のことを口出しされると → 「あんただって昔は掃除なんてしてなかったくせに、今さら知ったような口をたたくな!」というような感じ。(実際母が子供のときにはお手伝いさんがちょこちょこ来ていたようです) 書き出すとキリがないのですが、基本的に全て母が子供時代に、祖母の愛情を感じることができなかったんじゃないかと思うんです。 祖母と話しをしたら、「なんで私が嫌われるのか分からない。贅沢させるために昼も夜も働いていたのに、勝手にぐれたのはあの子だ。いつだってあの子のことを助けてきた。その恩も、あの子には何もない。」と言っています。 母は贅沢よりも何よりも、母親と一緒にいたかったのかもしれないし、話もしたかったのかもしれない。 それから祖母は否定していますが、父親が単身赴任の間、祖母が男の人を連れ込んでいたり、浮気していたこともしっている、相手の男性も認めた。などと言っていて、父親っこだった母は、そういうことから祖母を憎むようになってしまったのかもしれません。 でも、物事を大げさに話す傾向にある母なので、どこまでが本当かはわかりません。 とにかく母は、何かにつけて全て祖母のせい、祖母がこの世からいなくなって初めて自由に生きられると思っています。 私の母は、最近聞く「アダルトチルドレン」というものでしょうか? 私も祖母の性格が苦手ですが、母は何か精神的に普通じゃない気がするのです。(リストカット歴もあります。) 昔、夢をあきらめさせられたり、私の父との結婚も、ほぼ祖母が決めたようなもので、一時は祖母と別々に暮らしていたものの、同居が始まってからは、母が飲みにでも行こうものなら、帰ってくるまで起きて待っている。朝方なんかに帰ってくると小言をいったり喧嘩になる→あてつけに連夜飲みに行くようになる。というような状況だったこともあって、40代になってまで祖母に監視されているようで辛いんだと思います。 というか、40代になってまで、中学生の反抗期のようにタバコを吸ったりしている感じです。 子供の私から見ても、「大人になれよ!」と思うくらいなのですが、どうすれば母を精神的に楽にさせることができるのか考えて、近々私夫婦と一緒に母を住ませ、祖母とは別居させる方向で話しが進んでいます。 ですが、それは根本的な解決にはならないと思うのです。 母の奥深くにある、祖母に対する気持ちを解決する方法ってないのでしょうか? 精神科へは連れて行きづらいですが、やっぱりそのような方法をとったほうがいいのでしょうか? だとしたら、祖母自身も変わらなければ意味がないと思うのですが・・・ まとまらない文章ですいません・・・ なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • アダルトチルドレン?甘え?(長文)

    結婚して10ヶ月です。 3ヶ月ほど前に引越しをしてから主人とケンカが増え、 離婚話がでています。 最初のころ、主人より早く起きて朝ごはんとお弁当をつくって欲しいと言われ、努力しましたが、 「俺が負担をかけてるんだろ?ごめん。プレッシャーだから止めて」と言われました。 そして作るのをやめると、今度は妻失格、という感じのことを言われました。 どうしたらいいのか判らない、と私が言うと 「俺が全部悪いんだろ?俺がおかしいんだ」 「俺が悪いんだから離婚しよう」 「いいかげんな父親と貧乏な子供時代がトラウマ になってる」と言います。 何度か話し合いをしましたが、「わからない。」を連発され、短絡的に離婚を出します。 私が望むのは「二人で楽しく暮らすこと」です。 彼は一人になりたがっています。 今日「学生時代は実家の貧乏で苦労して、実家をでたらすぐ私と同棲したし(彼の要望でしたが)、ちっとも自分の時間が持てなかった。今は一人で好きなことしたい。家庭は責任が重い。」と言われました。 結婚まで正社員で働いてましたが、「家の事をやって欲しい」というので今はパートをしてます。 彼の両親も近々離婚するらしいこと、仕事もストレスがたまっていること、死んでもいい、と発言することもあり、鬱病なのかな?甘えてるのかな? 本当に価値観が合わないのかな?といろいろ思います。 現状、幸せとはいいきれないので離婚したほうがいいかな?とも考えます。 でも嫌いになったわけではないし、彼もそういいます。 「離婚して3年位したらよりを戻したい」というようなこともいいます。 とりあえず、「離婚は保留にして」と伝えました。 私には判断できません。彼も正常な判断をしてるとは 思えないのですが。 私は30歳、彼は27歳です。 漠然とした焦りや不安で毎日過ごしてます。 良いアドバイスお願いします。

  • 彼氏がアダルトチルドレンだとしたら、どう接すればいいのでしょうか?

    以前から時々連絡がとれなくなり引きこもり気味になることがあった彼氏ですが、少しするとよくなるのでそのままにしていました。 また最近ちょっと様子がおかしいので、気になっていた時、アダルトチルドレンという言葉を知り、私なりに調べたのですが、私から見ると、完全に当てはまるのです。幼い頃の父親の暴力、両親の離婚という環境の中で、高校の時、引きこもりになり、中退しています。今は母親がやっている理容室を一緒にやりながら二人で暮らしているのですが、仕事上の意見が合わないようで、「ずっと自分の意思は伝えてきたけど、全く受け入れてもらえない」と、今は仕事にも出ていないようです。そんな状態を見続けるのがとても辛いです。その状況について、私が彼氏のお母さんと話したこともありますが、本人が病院にいかないとか、弟と同じように育てて、どうしてこの子だけこうなるのか・・・とか言っていました。でも、実際は弟さんは一人で東京にいるようで、家に寄り付かない状況です。アダルトチルドレンのことを知って以来、お母さんの彼氏に対する接し方にも問題があるのではないかと思えてならないのです。よく言えば世話を焼く感じですが、でも悪く言えば口うるさくいいながら、彼氏を押さえ込んでるところがありそう。私は彼氏に一人暮らしをして、お母さんと離れてみてもらいたいし、本人もそれは頭をよぎるみたいですが、動くほどの勇気がないのか、ただ、引きこもるだけ。自分でも今の状況をどうしていいかわからないようで、本当に苦しそうです。私自身疲れてきて、離れることも考えたのですが、本当に大切な人なので離れることができません。普段は本当に私をよく笑わせてくれる、とても優しい人です。そんな彼氏に私には何もできないのでしょうか。彼氏はこのまま変われないのでしょうか。

  • アダルトチルドレンなんですかね?

    現在高校一年生の者です。 前回の質問を見れば私の家庭環境が分かると思います。私の家庭は夫婦喧嘩が多い家庭でした。 喧嘩の内容ですがまず始めに金銭の問題から話に出てきました。私の家は父親が借金を数回かけてやっていました。それも私が生まれる前からです。この事実には驚きました。 母親からは昔から借金の事実を外に漏らすなと口止めを強要させられていました。正直とても苦しかったです。ついでを言うと母親から父親の悪口を聞かされていました。「あの男が全部悪い」とか「死んでくれ」とか中にはあまり聞きたくない話もありました。夫婦喧嘩中も父親が怒りの余り壁に穴を開けたり、母親に「馬鹿」って言ってたり時折最早正当な夫婦喧嘩ではなくて小学生でもやりそうな喧嘩になってたりしました。幼い頃は喧嘩の仲裁に入ろうとしたこともありました。しかし、父親に「お前には関係ない」と言われダメでした。とにかく、夫婦喧嘩がされている間苦痛でした。一時期、私は鬱みたいな状態になりリストカットや家庭内暴力をしていました。当時の私は毎日のように死んでしまいたいと思っていました。その時でも喧嘩はするわ、挙げ句、父親は家の金を持ち出して1カ月位家を開けるわで酷かったです。行き先は分かりません。その頃は私にも原因はあったかもしれませんが。それと父親はよく酔って帰ってきます。なので毎日帰りが遅いです。酔って帰ってきては絡んできます。ぐだぐだ文句を言い続けたりたまに母親と喧嘩になっています。とにかく怒鳴るときはとことん怒鳴るのです。 さらに言うと父親には秘密が多く、何も教えてくれません。例えば祖母の電話番号、いとこの親の電話番号などなど。借金の使い道も教えてくれず母親はそのことに凄く怒っていました。そして何より父親はせっかちなので外出の時もよく怒ります。母親が「早くしないと怒られるのはお母さんなんだから」と昔からよく言っています。 他にもたくさんあるのでキリがありません。 そこで夫婦喧嘩のことを調べてたらアダルトチルドレンという言葉が出てきたんですが特徴が物凄く当たっていてびっくりしました。 ・周囲が期待しているように振る舞おうとする ・NOが言えない ・しがみつきと愛情を混同する ・フリをする ・自己処罰に嗜好している ・他人に承認されることを渇望し、さびしがる ・何もしない完璧主義者である ・環境の変化を嫌う ・被害妄想におちいりやすい ・嗜癖行動に走りやすい などです。自分のことを言われているような感じでした。私は仲のいい友人はいますがどうしても一線を引いてしまうのです。「こうしたら、こう言ったらこう思われる(た)」など根拠のない心配に囚われて毎日凄く疲れて学校から帰ってきます。あと親友が出来づらいです。いつも何故か一線を引いてしまっているのでどうしても親密になりづらいです。とにかくやたら気を使っては自分を見失い混乱しています。過去にも自分の精神がボロボロなのにも関わらずそれでも人を助けようとして最終的に倒れるという事態がありました。これも正に特徴として書かれていていました。 これが性格だとしたらどうしたらいいでしょうか?仮にアダルトチルドレンならどうしたらいいでしょうか? 詳しい方お願いします。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • 父親が嫌いなだけでアダルトチルドレン?

    父親が嫌いなだけでアダルトチルドレンになりますか? 30代の彼氏がいるのですが 自分でアダルトチルドレンと言っています とにかく父親が嫌いで仲が悪いと言っています でも話を聞くと母や兄弟とは普通の中みたいだし 大学まで出してもらって不自由なく暮らしてきた感じです 親が離婚とか再婚ではないそうです 虐待も一切ないそうです まぁある意味30代にもなって父親が嫌いと言う事を 恥ずかしがることも無く堂々と言う所は 子供っぽくACの症状でもあるのかなと思いますが このような家庭環境でもアダルトチルドレンになるのでしょうか?