• 締切済み

エコキュートなどについて

使用していないプロパンガス用の給湯器をエコキュートに変えようかなと考えています。どんな製品が良いでしょうか。故障が少ないメーカーや製品、機能などの条件や価格、工事代、不要な給湯器などの引取り代など参考事項を教えてください。夫婦だけですが以下は15mほど離れている2軒分の現状説明ですが、これらの合理的な方法も含めてアドバイスをお願いします。 2軒のうち寝起きと1日ほとんど過ごす1軒(以下A)はプロパンガスの給湯器ですが使用していません。冬は顔を洗う時だけ小型の電気ポットで沸かした熱湯を水で薄めて使用しています。もう1軒の古い母屋では都市ガス用給湯器で湯沸かし、料理、台所での洗い物に利用しています。昔からの屋根の温水器で沸いた湯が冬など低温時はこの都市ガスで沸かしています。冬は母屋で入浴してからAへ来るのに寒いことと、朝晩の冷たい水には閉口しているのでエコキュートをと考えています。 Aだけに何もかも集中すれは光熱費は一番無駄がないとは思いますが、母屋に比べると台所がかなり狭いので料理する時の臭いや湯気がリビングや廊下など、更に二階まで立ち込めてしまう心配があります。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

エコキュートに変えても、お湯がすぐ出る様にはなりませんよ。 エコキュートに湯が溜まっていても、朝、蛇口をひねった時、途中の配管によって冷やされ、届くころには冷水になってしまいます。 そのまま流し続け、配管が温まれば、ようやくお湯が出てきます。 それって結局、通常の給湯器と変わりません。 よほど、エコキュートから蛇口までの配管が短ければ話は別ですが。 蛇口ですぐにお湯が出るようにするには、洗面台下に置くような、使う場所でお湯を保温する設備が良いでしょう。 (例) >魔法びん電気即湯器 | 洗面 | 商品情報 | TOTO株式会社 >https://jp.toto.com/products/groom/sokutou/

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに熱い湯が出ると思っていましたが、出るまでの水はそのまま流しておくと年間ではバカになりませんね。この冷たい分は洗濯機や風呂に溜めておく方法もありますね。エコキュートは風呂に入れるのには便利そうですが。 ご指示のサイトの魔法瓶式があるのは初めて知りました。一考します。