• ベストアンサー

新幹線チケットの送付

金券についてはよく知らないので、お尋ね致します。例えば、東京から大阪に来る人に、前もって東京、大阪間の新幹線チケットを送付するなんてことは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

郵便であれば可能です。その際、必ず簡易書留にしてください。 配達の過程を記録し、万一、不達・損傷などがあった場合、 5万円までの実損額を補償してくれます。 (5万円を超えて補償してほしい場合は一般書留としてください) https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 乗車券類は「有価証券」に当たりますので、 ヤマト・佐川などの宅配で送ることはできません。 (約款で引受拒絶の品目に指定されています) ただ、現在、指定席用の新幹線回数券は売ってないんですよね…。 従って、きっぷで送る場合、 こちらで列車・座席を決めて送るか自由席のどちらかになります。 どういったご用件なのかは分かりませんが、 場合によっては、後で「お車代」を包む方が良いかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

回数券は売ってないんですか…なるほど。自由席ですかね…ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• runi_NGR
回答No.4

送料を考えれば、後でお金だけ渡すこともできるのでしょうが、 ご来賓、芸能人、年配者など呼ぶ際に、こちらで準備したチケットを 送ることはよくあります。 ご来賓の方に、わざわざチケットを駅で並んで買わせて領収書を発行してもらい清算させるのも少し失礼かと思います。 こちらで準備したチケットであれば、わざわざ何時着か尋ねる必要もなくお出迎えもできますし、 準備するこちらで領収書で事前に経費として精算するのが楽です。 帰りのチケットは、最終便か余裕を持った指定の時間で取っておけば、早く帰る場合、駅で無料で1回変更できます。 チケットを送る際は、郵送事故は滅多にないと思いますが、念のため、簡易書留か宅配便などで送ります。宅配であれば、時間指定、追跡サービスもあり、親切で確実に相手に届くと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですよね。やはり、こちらで時間も決めて取った方がいいでしょうね。なるほど。そのあたり、よく考えて、送りたいと思います。ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

大変、貴重な情報を誠にありがとうございましたm(_ _)m

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 宅配便で送ると補償が付きません。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1955/~/%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%81%A7%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F 補償のある郵便 一般書留+435円(基本料金に加算)(損害要償額10万円まで) さらに5万円ごとに+21円(上限500万円) 簡易書留 +320円(基本料金に加算)(損害要償額5万円まで) https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/option.html

tahhzan
質問者

お礼

う〜ん、なるほど…書留ですか。やはり、万が一ということもありますからね…ありがとうございました。参考にさせていただきます。

tahhzan
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございました。

• vanpire99
回答No.2

簡易書留で送るのが良いでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

貴方が大阪で新幹線の切符を購入し、それを東京の方へ郵送するということであれば、可能です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。了解致しました。ありがとうございました。