- 締切済み
PX049Aのプリンターの用紙が給紙されない
- EPSONのPX-049Aを一年ぶりに使用したところ、用紙が供給されません。
- 紙詰まりなどはなく、ローラーがさびている可能性があります。
- ローラーの清掃方法や確認ポイントについて教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
プリンターに用紙が入っていかないようなとき、考えられる原因として、給紙ローラーが紙粉などの汚れで摩擦が低下し、給紙時に用紙が滑ってしまっていることが予想されます。当然、滑ってしまっているだけなので、内部に紙詰まりがある訳ではありませんが、プリンターとしては給紙動作をしても期待した用紙が入ってこないので「用紙が詰まっているに違いない」という紙詰まり判定になります。 改善方法は給紙ローラーを清掃して摩擦を回復させることなのですが、PX-049Aは給紙ローラーが背面給紙部の奥の方にあって、手が入らないと思います。「クリーニングシート」という治具を使って作業する必要があると思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32625 ↑クリーニングシートが紹介された、エプソンのFAQです。クリーニングシートはエプソンダイレクトで販売されていますので、通販で入手することになります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15651/30075)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm 「ユーザーズガイド」の84ページを参考にしてみては? https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm それでも改善しないなら修理って話になりますが修理費で同程度のスペックのプリンタが1台買えてしまうので修理よりは買い替える方がお得でしょうね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30806