- ベストアンサー
PX-1700Fの給紙トラブル
- PX-1700Fの給紙ができなくなりました。修理を依頼する必要があります。
- PX-1700Fの紙送りローラーに問題があり、給紙ができなくなりました。
- EPSON PX-1700Fの給紙トラブルを解決するために修理が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PX-1700Fについては、つい先日 11月末でメーカーの修理受付が終了してしまいました。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-1700f.htm 修理対応期限:2020年11月30日 >紙を送るローラーに問題があるようです。 物理的なローラー部分の破損ではなく、 経年による紙粉(裁断粉や繊維くず)付着での 摩擦低下で滑って給紙に失敗している、という状態ならば、 プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り) CK-PRA43 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html これを5-6回、原稿をセットせずにコピーすることで空通しし、 シートの粘着面でローラー表面についた紙粉を剥ぎ取ることで、 表面を清掃してみてください。 (PX-1700FはA3機ですが、ローラーの位置はカバーできます) PX-1700F取説記載の方法は、普通紙の空通しのため、 内部に付着したインクのふき取りには有効ですが、 給紙ローラーの摩擦低下には効果的ではありません。 (実際に後継機種では水拭きを推奨になっています) これで改善されたようならば、 ファームウェア(本体の制御プログラム)および ドライバー類を最新に更新してみてください。 特にファームウェアは、給紙動作の最適化・改善も 含まれていますから、これまで更新していないようならば、 ぜひ更新をしてください。 Windowsならば、PX-1700Fの電源を切って WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30230.htm を実行することで、最新ドライバーへの更新、 Epson Software Updaterによるファームウェアや添付ソフト類の更新まで実施してくれるようになっています。 買い替えを検討するならば、直系の後継機は 年間でカートリッジ4本セットを2パック未満なら カートリッジ式のPX-M6011F(本体は安価、インクが高価) https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/ それ以上ならエコタンク式のPX-M6712FT/6711FT (本体は高価、インクが安価:印刷量多め) https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/ になるかと思います。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-1700f.htm にある「操作ガイド」の62ページを参考に内部のクリーニングをやってみるぐらいです。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-1700f.htm 「修理対応期限:2020年11月30日」と既にメーカー修理は出来ないですね。プリンタを買い替えましょう。