• ベストアンサー

お恥ずかしいかもしれませんが回答お願いします

[挨拶] 緊急事態です。学校のPCを壊してしまいました 小学6年生の息子がいます。これは非常事態です。 [質問] 1.学校のPCを壊してしまったら弁償はいくらか     2.その後はどうなるか 3.謝罪方法は?     4.今後繰り返さないように息子になんて言えば...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

1 学校から指示があるので従いましょう。重過失なら弁償を求められることもあると思います。例えば「夫婦喧嘩をしていたときに目の前にあったのでついぶん投げて壊してしまった」とかね。 2 それも学校から指示があるでしょう。 3 とりあえずごめんなさいと誠実に謝ればいいのではないでしょうか。 4 端末は借りもの、つまりひと様のものだから大切に扱わないといけないと教えることでしょうね。

test9013
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yume358
回答No.6

私、現在はスクールカウンセラーとして学校に勤務しているのですが、学校のものを壊した場合、例えば窓ガラスを割った場合などですが、本人側の責任として弁償させる場合と、学校側が負担する場合とあります。 その判断は本人の過失の度合いです。ふざけてやった場合は当然のこと本人側責任となりますが、うっかりであれば免除されます。例えば昼休みの運動場での球技で外側の窓ガラスを割った場合などは免除ですが、室内でボールを投げて割った場合はすべきでないことですので弁償となります。 どういう状況で壊れたのかはわかりませんので、あてはめてお考えください。ただしハード面でなくソフトが壊れた場合はインストールし直せば治りますから問題ありません。

• head1192
回答No.5

じゃあ、参考例としてバッティングをしていて隣の家のガラスを割ってしまった俺の親の対応を。 俺からの報告を受けて親はすぐさまその家を訪問。 俺も同伴させたうえ平謝りして弁償も申し出。 それで相手もすぐ受け入れ収めてくれた。 なお、弁償代は親が建て替え、毎月の俺の小遣いから天引き。 6年生だったが小遣いは半年以上ゼロになった。 でも、俺の過失だから当然である。 そういう感覚を育ててくれたことに感謝してる。 一言だけ 「お礼と謝罪は早いほどよい」

回答No.4

>学校のPCを壊してしまいました (1)学校で壊した。 (2)家に持ってきて壊した。 ①物理的破損。何かを当ててディスプレイを割った,キーボードを落として破損した,ノートパソコンを手から落として破損した等。 ②ソフト的不具合。使用中に動かなくなった。何をしてもうごかない,反応がない等。 状況がわからないのですが,(1),(2)と①,②の組み合わせが考えられますね。 ②の場合は,特に弁償などは発生しないでしょう。 ①の場合は(1)なら,一緒にいて目撃している児童がいれば状況を証言してくれるでしょう。それ次第です。 (2)ならどうなるのでしょう。 このような事態に対しては一定のルールがあると思います。 いち早く担任の先生に報告して,指示を仰ぐことです。担任もすぐには判断ができず,管理職か事務部の指示待ちかな。

• hiro_1116
回答No.2

>学校のPCを壊してしまいました >小学6年生の息子がいます。 これは、6年生のお子さんが壊したとおっしゃっているのではなく、「います」という状況を述べているだけであり、壊した人は他の人(大人?)ということでしょうか?

• mekiyan
回答No.1

故意の行為での破損でなければ、弁償を求められることはなし。

test9013
質問者

お礼

ありがとうございます。