• ベストアンサー

皆様ご回答有難うございました

私は↓の件について謝罪することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4967904.html 今にして思えば大人気ない行動でそこまで神経質になって話す内容でもなく、ましてや高校生相手にムキになって話すような問題でもなかったです。(極論軽く諭すか無視していればよかったです) いくら正論でも頭ごなしに感情的にぶつけてしまったのは大人気なく 私に非があると思っています。 だから謝罪することにしました。 今は謝罪する方法をいくつか考えましたが決まらず困っています。 (1)1ヶ月後辺りに会うと思うので、その時に謝罪する。 これは相手にとってうざいく感じるかもしれません。 それに顔を合わせた時にどのような反応をするかも不安です。 (2)電話で謝罪する これが一番てっとり早い方法ですね。 でも電話で謝罪するというのは客観的に見てどうなんでしょう? (3)手紙で謝罪する これがある意味一番楽です。 でも私の主観でみれば(1)よりうざいと思われるのではないかと思います。 (4)上記とは矛盾してしまいますが、いっそのことこの件は放置して謝罪せず、次に会ったときはいつも通り挨拶してこの件に触れずに過ごす。 これが一番楽ですね。でもこれで本当にこじれた仲が元通りに戻るのかは不安です。 どうするか本当に悩んでいます。恐縮ですがご回答よろしくお願いします。あと他にも「こんな方法があるよ」というのがあったら掲示して頂けると有難いです。 最後に「今までの一連の質問に答えてくださった方々ご回答ご苦労様でした。おかげで助かりました」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.1

前回の質問回答拝読してました。 素直に反省出来て良かったですね! 自分ならば(1)で謝るのが1番楽かな・・。 手紙だと色々考えまとまらなくなってしまう気がします。 あくまで自分なら!です。 それと余計な事かも知れませんが回答して下さった方々への最後の御礼が気になりました。 通常、目下→目上へは<ご苦労様>と云う言葉は遣いません。遣うのは893さんだけです。 今回は目上目下と云う事ではないですが感謝しての御礼なのですから単純に<有難う御座いました>で良いと思いますよ。 も1つ今回の相談とは全然関係ない話ですが仕事が終わった時などは目上→目下は<ご苦労様> 目下→目上は<お疲れ様>と覚えて下さいね!

gureishia2
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 勉強になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

自分なら(4)ですね。 言われ方がキツかろうがユルかろうが、客商売をしている以上言っている事は間違っていないし、いずれ知っておかなければならない事でしょう。 私も高校生の時に、バイト先で言葉づかいについて、先輩やお客様に何度叱られた事か! その度に、ムカついたり実際辞めたバイトも数々ありますが、今考えたら全部自分の経験として生かされてますよ。 特にバイトじゃなく、面接の時や新入社員として働き出した時に一般常識で叱られる事は、他の社員より少なかったですね。 あなたは優しい人ですね。 私なら「何だお前は!上司を呼べ!」とうるさい客に言われる前に気がついて良かったねと思うかな。

gureishia2
質問者

お礼

お忙しい中の回答有難うございます。 いえいえ、私はただの馬鹿です。 今回の一件も大方私に責任があると思っています。