• 締切済み

体力=メンタルの強さを実感した事ありますか?

usaginounagiyaの回答

回答No.2

人格とメンタルは全くの別物ですが、精神的な 強さと外面の体力とは全くの別物でリンクして いません。 慢性腰痛はサインバルタという薬を飲めば治っ たかと思うほど良くなります。 ただ、薬で誤魔化すだけですけどね。 精神的な強さというのは、考え方です。 生まれつき持っているモノや、後天的に例えば 軍隊に入隊したことで鍛えられたりと、その強 さを育む過程は様々です。 運動して体力がアップする、要はアップするほど 身体的能力が上がるのは当然、厳しい状況を舐め るからであり、その過程で一定の強さは出来ます。 ただ、その度合いですよね。 どこまで強くなるのか?は、個人差が出来ます。 私の勤めている会社がそうですが、ヘタレの派遣 社員が来ると1日もたないこともよくあり、体力 が合っても勤まらない奴はいますね。 また、うつ病になり易い人は遺伝的要素もありま すが、基本、考え方がマイナス思考で視座が低い です。 心の余裕の無さというのは、精神的強さとはまた 別のもので、要は多くの経験がない事で、少々の ことで冷静さを欠いてしまいます。 度胸とかも関係しては来るのですが、精神的脆弱性 と余裕の無さは比例はしないです。 常人が体験できないような事をたくさん経験してき た人はその分鍛えられます。 結局のところ、体力を鍛えるかのように精神が鍛え られる体験をしてきたか否かで大きく変わります。 ですので、全然運動していなくても強靭な精神力 を持つ人は当然居ますよ。