• 締切済み

介護職 利用者からの暴力的行為について

現在介護職(3年目)です。勤務形態等に不満は無く、排泄交換や嘔吐処理に抵抗も無いため自分に向いていると今まで思っていました。でも最近1人の利用者にとても嫌われてしまっていて、仕事に行くのが、その人の介助にあたるのが辛いです。 少し具体的に話すと、 ・私が〇〇しましょうか?と声をかけ、「今いい」と仰られた為、先に他の方の介助を行うが、次に来た別の職員に「あいつに頼んだけど無視された」と訴えられる ・お茶を入れると熱過ぎると怒られ、私の服にお茶をかけられる ・車椅子移乗の時に髪の毛を引っ張られたり首元辺りをつねられる ・その他暴言等です。ほんとに辛くて、上司にも相談しているのですが人員不足もあり、私が介助に入らなければならない時もあります。 普段は仕事だし、我慢しているのですがどうしてもPMSの時にイライラしてしまうと上司に相談した所、「そんな短気だとこの仕事出来ないよ」と言われ向いてないんじゃないかと思うようになりました。 まだ経験も浅いので、何で私が我慢しなきゃいけないのか?とも思っています。同職に聞くと、怒る人はそんなもん、等と言われるので介護職以外の人はどう思うか聞いてみたいです。長文になってしまいすみませんが、良ければ教えて下さい。

みんなの回答

• ryk00y
回答No.4

もしかしたらあなたに甘えてるのかもしれませんね… 言い易い人に当たってその方も心のバランスを取ろうとしてるのかもしれませんね 最初はキツイと思いますが、その方の暴言を魔に受ける必要はありません あまりにもひどいことを言われた時には正直に〇〇と言われると悲しい、と伝えても良いと思います。

• tetsumyi
回答No.3

確かに怒る人はそんなもんです。 年取ると頑固になったりボケかかったりが当たり前でしょう。 だから介護施設に放り込まれたのです。 大変でしょうが給料の為と思って続けて下さい。

• head1192
回答No.2

教師は生徒から悪口雑言浴びせられても理性的に対処しなければならない。 技術者はどんな無茶な設計図を示されてもできるだけ要望を叶えなければならない。 民主国家の政治家は反対勢力だからといって「お前は牢屋だ」とは言えない、自分を攻撃する反対勢力も平等に扱わなければならない。 それが「プロ」というものなのでは?

回答No.1

真面目に考えるとキリがないです。 そういう人に一喜一憂するとメンタルが心配です。 何言われてもああいう人だからと思って気持ちを切り替えた方が楽です。 質問者さんは一人一人に平等に接する事を心掛けているのかもしれません。 もちろんそれは良い事です。 ただ、それは相手次第だと思います。 天邪鬼というのか人の気持ちを考えられない利用者には強く出なくとも心の中では受け流さないといけません。 同じ土俵に立ってはいけません。 相手にしない、少なくとも心の中では。 それが一番です。