アトピーでも介護職ができる?就職活動中のアトピー大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • アトピーで介護職ができるのか不安になっている大学生の相談
  • アトピーの症状は洗い物後や体温上昇時にかゆみがあり、掻くとひどくなるが、生活には支障はない
  • アトピーで介護職を目指す大学生へのアドバイスと他の道の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーだけど介護職がしたい!

就職活動中の一般大学4年の者です。 将来は相談職を目指したいと考えており、まずは介護職として経験を積むために、福祉業界を中心に就職活動をしています。 しかし、最近になってアトピーで介護(入浴や排泄介助)ができるのか不安になっています。 症状としては、洗い物をした後や体温が上がった時に手指にかゆみがあり、ひどくなると掻いた部分から汁が出て、他の部分へ広がったりします。 しかし、それ以外の生活では何ら支障はなく、かゆみを我慢して掻かなければひどくなることもありません。 また、アルコール消毒も食事の前にウェットティッシュで拭く程度であれば全く問題ありません。 自分としては、ずっと福祉の仕事をしたいと考えて就職活動を行なってきたので、できる限り頑張りたいと思っています。 介護職の方、また実際にアトピーで介護職をなさっている方にアドバイスを頂ければと思います。 また、一般大学卒無資格で相談職(医療・福祉)を目指すために、他の道があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon200
回答No.1

私も同じくアトピーで、なおかつ相談員になるために介護職を3年経験しました。その結果アトピーがかなりひどくなってしまい退職しました。 おもな原因は 排泄介助のときのゴム手袋(手に白い粉つく、それが肌にはよくないみたい)、夜勤で生活が不規則、水仕事が多いなどですかね。 手にアトピーがあると辛いかもしれないですね、でもやってみないとわからないし、介護でアトピー爆発したけど自分は後悔してないし、楽しかったですよ。デイサービスなど、比較的自立している方のいるところからためしてみては?

inai2ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ponpon200さんの「後悔していない」という言葉に 大変勇気付けられました! やはり、私もアトピーがあってもなくても介護の仕事をしたい という気持ちは変わらないので、自分に合う施設を探して、 まずは挑戦してみたいと思います! ありがとうございました!!