• 締切済み

ワンドリンクオーダー制

カラオケや飲食店で、ワンドリンクオーダー制のところがありますよね。 別に飲み物が欲しくないのにどうしても注文しなければならないなんて。 それに、そういうことするのなら、客が店に入る前にそういう制度があるとわかるように、掲示にておかなければならないのでは?と思います。 あるカラオケ店では、「フリータイム1円」と大きく宣伝していましたが、 必ずドリンクを注文しなければならないとのことです。 これでは嘘になるのでは?と思うのですが、 みなさんはどうお考えですか。

みんなの回答

回答No.4

カラオケ店などでは、「部屋代」よりも「飲食代」で儲けているところが多いという話を聞いたことあります。逆に、フリータイムで「部屋代」のみでは採算が合わないのでしょう。 ちなみに、私の家の近辺のカラオケ店は数件ありますが、どこも「ワンドリンクオーダー制」ではなく、「ワンオーダー制」です。 したがって、どうしても飲み物が要らなければ何か食べ物でも良いわけです。尤も、一番安いのがソフトドリンクなので、大抵は飲み物を頼むときが多いですが。 まあ、場所にもよるでしょうが、「フリータイム1円」ってことは、それじゃあ採算が合わないことは一目瞭然で、1オーダーというのもそんなに違和感は無いですね。尤も、基本的にその旨掲示してあるはずですが、掲示していなくて1オーダー制、というのは問題ありでしょう。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

カラオケ店とレストランとでは、また違うかもしれないですね。 仮に、私が、どうしてもドリンクを注文するのが嫌で、店側がどうしてもドリンクを注文しろと言うならば、もう、席を立つしか選択の余地がないと思います。 ただ、コースで料理を頼むようなレストランならば、わざわざ入口に書いてなくても、ドリンクを注文して当然とも思いますし。ただ、そういう高級なレストランならば、客が絶対にドリンクを注文したくないと仮に言えば、その要望を聞き入れてくれるとも思いますし。 常識で判断することも必要でしょうね。 法的には、不当表示や抱合せ販売は違法ですが・・・

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.2

 こんにちわ。 店側も何かで儲けなければ経営が成り立たないのですが、 嫌ならば堂々と店を出ちゃいましょう。 それしか方法はありません。  一応お店もなりふりかまわず必死なんですね。

oui_oui
質問者

お礼

こんにちは。 私が入ったお店(飲食店)は、駅も近くておしゃれなお店で、人がよく入っているのですが・・ 経営状況でそういうことをするのでしょうか? それ以外の理由ってないのでしょうかね。 「飲み物は絶対いりません!」といったら、どうなるのでしょう~? ご意見ありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

>客が店に入る前にそういう制度があるとわかるように、 >掲示にておかなければならないのでは? 基本的に、その通りだと思います。 もしそのようなワンドリンク制の店に入ってしまって、どうしてもドリンクの注文をしたくなければ、ワンドリンク制であることがわかった時点で、店を出るしかないでしょう。

oui_oui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある飲食店に入ったとき、席についてオーダーを聞かれてる時に「ワンドリンクオーダー制ですので・・」と初めて言われました。 席についてからだし、食べ物はいま注文したところだし。 でもドリンク類も割高です。 この状況ではなかなか席を立ちにくいですよね。 なので注文しましたが、すごく腑に落ちなかったです・・ ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドリンクコーナー

    ファミレスのフリードリンクなんか行くといろんな飲み物がありますが皆さんはどんなものが好みでしょうか? 私はメロンソーダかカフェオレです。 因みにうちの近くにあるカラオケボックスはフリータイム810円で歌い放題でソフトドリンクも飲み放題です。

  • カフェベーカリーについての疑問

     先日ある方からの、カフェベーカリーに何を望みますか、というご質問にも回答したことですが、カフェベーカリーはなぜ「お飲み物は」と飲み物の「押し売り」をしたがるのでしょうか。  カフェベーカリーによっては、「当店ではパンのみのご注文はできません、必ず1ドリンクご注文願います」と掲示されている店もあり、私はもちろんこんな店は敬遠しました。  先日も、パンと飲み物をレジに持っていったところ 店内で食べるつもりだったのに、持ち帰り用の袋詰めをされてしまったため、店員に抗議すると、「そこのお飲み物はお持ち帰りのみです。店内ではこのドリンクメニューからご注文願います」とメニューを差し出されました、あとで確認すると、確かに飲料ショーケースには「ここの飲料はお持ち帰りのみです」とあり 確認しなかった私も悪かったのですが、このように客に対し何かと注文の多い店は、はっきりいってもう利用する気になりません。  そして、この店は接客態度もよくありませんでした  もちろん、すべてこんな店ばかりではないと思いますが、カフェベーカリーを経営されている方、事情に詳しい方で、カフェベーカリーならではの「経営の厳しさ」といったものがあるのでしょうか。  私なりにも考えて見ましたが。 1、駅近くの一等地に所在する店が多く、店の賃貸料が高く、経営を圧迫している。 2、店の性質上、固定客が付きにくい。  カフェベーカリーは、ちょっとした軽食を取りたいときに便利なだけに、こんな店が多いのは残念です。  以上、事情に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • カラオケ

    カラオケでフリータイム利用時に 全室満室で 店を順番に 退店させられたこと有りますか? 僕は 一度 バンバンであります それ以降 フリータイムはシダックスなど 追い出し制度がない店を利用するようにしてます

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 埼玉県の南のほうでカラオケボックス

    こんばんは。 埼玉の南のほう(南浦和とか、川口とか)でカラオケボックスを探しています。 平日の昼間にフリータイムとフリードリンクが利用できるお店ってどこがありますか? うたうんだ村(だっけ?)しか知りませんで…υ

  • カラオケ

    皆さんは、カラオケは、カラオケ喫茶か、カラオケBOX、どちらを 主に利用されますか、私は歌が上手でないので他の人を気にしないBOXが、ほとんどです、練習にもなるし時間もフリータイムで安くて、軽い飲み物は無料で、{ケチな考えな?}皆さんは如何ですか。

  • シダックスの料金表

    いつもは、BanBanというお店でフリー(フリードリンク付)で歌っていたり、友達任せで、シダで歌っていたりしています。 しかし、今度違う友達とカラオケに行くことになりました。 ですが、フリードリンク(?)をつけた値段がわかりません>< フリーで入る予定なので、その時間、自由に飲みたいのですが… 行く予定の店舗料金表をみると、2時間あたりのドリンク代しか書いてなかったので… この場合フリードリンクはやっていないのでしょうか? 日曜に行く場合、なんだかフリータイム、フリードリンク?のパックがあるようなのですが それだったらいくら位でしょうか? 駄文、乱文等々申し訳ないです┏○ 是非ご回答よろしくお願いします><

  • フリータイムの料金を教えてください

    月曜日の昼間の時間帯にカラオケに行くことになったのですが、ビックエコーとカラオケの鉄人ではどちらがお得なのでしょうか? 公式サイトにはフリータイムの金額や飲み放題の金額は載っていませんでした…。 ・時間は3時間ぐらいの予定だそうです。 ・ドリンクの飲み放題を注文したいです。 この場合どちらの方が良いのでしょうか?

  • ヒトカラについて

    明日仕事が休みなので、前からの念願だった1人カラオケに挑戦しようと思っています、カラオケ初心者です。過去片手程度しか行ったことがありません。 場所はジャンカラを利用しようと思っているのですが、都会まで赴くので、駅周辺だけでも5箇所くらいジャンカラがあります。1人で行く場合、土日祝や金曜は嫌われると耳にしたことがあるのですが、明日は金曜です。一応時間は11時~12時の間に行って、2、3時間歌ってこようと思っているのですが、これでも店側としては迷惑でしょうか。 また、複数の店舗が近場に集中している場合、何を基準に選ぶのが妥当でしょうか。ざらっとみた所大体どこも値段も待遇(?)も同じでした。フリータイムとかは、2、3時間なら関係無さそうですし…フリータイム制度も今一理解出来ていません; 他、ヒトカラの方はフリードリンクを追加注文とかされますか?多分受け付けの際にドリンクを注文すると思うのですが、それ1本で2、3時間は持たないと思うので…。あと、一応2時間か3時間くらいかなと思っているのですが、何分歌うこと事態が初心者なので、喉もあまり強くありません。3時間とかは長すぎでしょうか?大体ヒトカラを刷る方の平均が知りたいです。 それと、カラオケの仕組みがまだわかりきっていないのでお恥しい質問かもしれませんが、時間が迫ってくると店側から連絡が着ますよね。で、終って部屋を出る際には、受付で渡される機械を持ってカウンタに戻れば、料金などは向こうが計算してくれるのでしょうか? それか、お部屋に既に領収書とかが貼ってあって、飲食店の会計の時みたいにそれをレジに持っていくんでしょうか?? ジャンカラはメジャーですが、利用する私にとってはまだまだ未知の世界なので、色々とお恥しい質問ですが、ヒトカラ好きの方や経験者さん、アドバイスいただけますと幸いですm(__)m

  • おすすめのカラオケ店はありますか?

    今日行ったカラオケ店、酷かった~。 リモコン使いづらいし 音が悪くて、曲数も少ないし フリードリンクだったのですが 飲み物の機械が壊れているしー!! グチだらけですみません。 おすすめのカラオケ店を教えて下さい。 音が良くて曲数の多いところを希望します。 よろしくお願い致します。