• 締切済み

エアコン(等)取付工事の対応

実際にエアコンの交換工事に、一人の作業員が来ましたが、少し対応に迷うところがありました。どんな風に対応したらよいのか、今後の参考ご意見をお願いします。 場所:マンションの自室(書斎兼寝室) 予め交換作業時間を確認した後、お願いしますと言ってリビングの方で待つことにしましたが: その部屋内でずっと見ていても良いものなのかどうか? DIYに興味があるので見ていたかったが、監視しているようで気が咎めた。 適宜30分くらごとに様子を伺いに行ったが、矢張り時々見に行った方が良いようだった。 こんな日常の中の対応での、皆さんの体験談、ご意見などお聞かせください。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

ただ黙って見ていれば、監視されてる気持ちにもなるでしょうな。世間話をしながらであれば、フィルターの清掃の仕方なども丁寧に教えてくれますよ。 まあ、一人で無言で仕事を進める人であれば、終わるまでほったらかしにしますが。

e-toshi54
質問者

お礼

宅配のように玄関先で完結することなら気にしませんが、室内に入って1~2時間過ごす訳ですから、ある程度人柄など観察する必要がありますよね。 雑談は厭わないんですが、今回、集中して仕事しているのに邪魔してはいけないと思っていました。

• zabusakura
回答No.3

実際、取り付けに来られた方に伺ったことが有ります。 「この場に居た方がいいですか?やりにくいですか?だいたい皆さん どうされるんでしょうか?」って。 その場で見てる方と、他の部屋に移動される方と半々ぐらいで、こちらから「これは、どうしましょう?」みたいな聞かないといけないことが 有る時は、同じ部屋におられた方が、いい場合も有りますし、特に気になることも無いのでお好きに。」と言われました。 なので同じ部屋で本を読んでました。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 事前に訊いてしまうのは「目からうろこ」ですね。次回、何かの時には訊いてみます。

• sashakiss
回答No.2

メーカーの人が来てくれた時などは 安心して任せられますから、 ときどき見に行ったりするくらいでしたね。 でもあなたのように、 DIYにご興味があるのなら、 見ていてイイですか?って、声かけされればいいって思います。 メーカーさんのように プロフェッショナルな方たちは、 見られていていやなことはないと思います。 ところが、これが掃除業者とかになると 見ていないといい加減な仕事をする人がいますから 必ず、見ている方がいいです。 あるとき、かの有名な掃除業者にお風呂掃除を頼んだ時、 お湯を出しっぱなしにして使っていたことがわかりました。 うちはオール電化なので、湯量がわかるのですが 夜、お風呂の湯を入れようとしたとき お湯がひとメモリしかないことに気づきました。 これだけの湯量を使うのは、 4人くらいお風呂に入った時と同じくらいだったんです。 高いお金を払ったのに、バカみたいでした。 最新型のお風呂の暖房も壊されたことがあります。 洗濯機も、です。 見ていないと、ほんと何されるかわかりません。 他にもいろいろあるんですが、 きりがありませんので、やめておきます。 なので、 業者の質によっては、きちんと見張っていないといけないときも ありますので、気を付けてくださいね。 余談、失礼しました。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。参考になりました。 今回入室時に作業着をちらと観察しましたが、特にメーカーのロゴも入っていなかったので、小売店から依頼される個人企業のような気がしました。それこそ「人を見る目」で、しっかり作業する人かどうか見分ける必要があるのかも知れませんね。 今回の方は誠実そうな方で、仕上がりも不満はありませんでした。

• 69015802
回答No.1

もう退職しましたが技術者でした。 興味があるし後学のためにもなるのでそういった場合は邪魔にならない程度に関連する内容の雑談をしながら見ていましたね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 作業員の方が嫌そうでなければ見ていてもよさそうですね。