• 締切済み

新築、エアコン配送、取り付け時の傷。今後の対応は

先日新築分譲マンション寝室用のエアコンと結婚を機に約1年半前現在住んでいる賃貸マンションリビング用のエアコンを購入しました。 昨日賃貸マンション用に購入したエアコンの取り外し、新居のリビングへの取り付け、寝室に先日購入したエアコンの取り付けをしてもらいました。 作業は見た目若い方2人が来ていました。新居で少しの汚れも付けたくないのに、靴を履いた足裏で玄関のドアを支えながら単独でエアコンや室外機を持って入ってきたためドアが汚れ、傷が付きました。 その時玄関の柱に当てたのか塗装が剥げていました。 玄関からリビングまで養生やクッションも敷かず1人で重い室外機を持ちにくそうに持って運んでいましたが、またその時に当てたのか壁のタイルに傷が付きめくれていました。 1人1人がリビングと寝室で作業をしていましたが、寝室の窓、リビングのドア、リビングの窓を開けた状態で風の強い日ということもあり風の通りが完全に出来てしまい寝室のドアがびっくりするぐらい激しく閉まり新築なのに気を使っていないのかと思いました。 作業を終え帰った後リビングに作業で出たのか鋭いネジをじゅうたんに忘れており踏みつけて気付きました。 また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。そのエアコンは先日リビング用のエアコンを購入したときにここで買ったと言っているのだからデータを調べて会計の時に計算に入れることはしないのか。なんだか損した気分になりました。 不安定作業、新築なのに(もちろん新築じゃなくても)汚れや傷を絶対付けてはならないという姿勢が全く見えませんでした。 結果汚れや傷を付けられましたが、これはどのように対処してもらうべきなのでしょうか? まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか? マンションの内覧会時にドアに目立つ傷があり丸々取り替えをしてもらったんですが、最悪また取り替えをするのは面倒臭いぐらいの大きな傷ではないため、正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと思っています。 壁や柱の傷を然りです。 補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

クレームはあなたが依頼したお店にです。 買ったときに明細に担当者の名前があると思うのでその人に直接言いましょう。 普通は取り付け後に確認を求めてきますが、そのときにクレームつけないと、元々のものか、今回の物か判断付かなくなります。

noname#222312
noname#222312
回答No.7

>ヨドバシ、ビックカメラ、ジョーシン、コジマ、ディオンで家電を購入したらもちろん取り付けが必要であれば取り付けます。 そのときになぜこちらが養生を準備するのかが理解できません。 業者が細心の注意を払っていたとしても、工事の際に傷のひとつやふたつ付けてしまう事も良くある事です。 自分がそうされたくなければ業者に金を払って養生してもらうか、あるいは自分でそうすれば防げる事です。 >このようなことがあるから委託だろうが、なんだろうが注意しなければならいのでは? 作業員は充分に注意はしていたが結果してやってしまったのではないの? ただ単にその事に気付かないで帰ってしまっただけなんだろうから、こんなところでグダグダ言ってないで買ったところに好きなように言えばいいんじゃないの? >新車の高級車を整備に出したら傷を付けられた返ってきた。あなたなら保護具を準備しなかった自分が悪いと思えるのでしょうか? 頭おかしいんですか? 整備に出したんなら受けたところが全面的に責任を負うものでしょ。 >本当にあなたが同じことをされて、そう思えるとは信じられませんね。 私ならそういうリスクも考慮し、初めからそういったトラブルを防ぎながらも万一の際にはしっかりとした責任のとれるところに依頼しますから問題視していません。 >そもそも質問の意図を理解していませんよね。 このあとの対応は?に対してのアドバイスではありません。 だから 「クレーマーらしく家電販売店に思うように言いたい事を言えば良いんじゃないですか?」 と書きましたが何か不満でも? 文句を言って壁でもドアでも取替えてもらえばどうです? 常識として相手にされればの話ですけどね。 >貴方の家は相撲取りが余裕で通路を歩けるだけの大きな家なのでしょうか? あ、家が買えない借家の貧乏だから食ってかかってるのですかね(笑) これは失礼しました。 残念。 我が家は質問者さんの言う様に相撲取りが余裕で家中を歩けるだけの広さがあります。 玄関間口は4.5m四方で高さ5mのホールから幅1.8mで長さ9mの廊下があり、LDKは24畳プラス6畳です。 一階トイレは3m四方あり、車椅子でも余裕でUターンできます。 屋根の南面には5KW分のソーラーパネルが余裕で乗ってます。 ちなみに2年前に新築した9LDKですがね。 駐車場には普通乗用車なら6台停められます。 半額を自己資金から出して残り半分を10年ローンで借入したけど、既にそれも繰り上げ返済で半分返したからあと2年もあれば完済するけど、それが何か? こんなところでこんな質問をしておいて、回答が何であれ見ず知らずの他人に向かって平気で貧乏とか言うくらいの人間ですからたかが知れてますね。

noname#192589
noname#192589
回答No.6

>私がクレーマー??明らかに新築を傷付けられた。どうするんだ?はごく普通でしょ。 そんなトラブルがないようにするべきでは? なら自分で養生すれば。 クレーマークレーマーは自分がクレーマーだとは思わない、なぜなら自己中心的な人間だから だから平気でクレームを付ける 下手をすればこの事すら事実でない可能性が十分にある、自分でつけた傷を、エアコンを取り付けを利用して、因縁を付ける・・・ さすが中国人!お見事です。 証拠写真でも載せたら?まあその証拠写真すら偽造するだろう・・・なぜならクレーマーだから こんなのが親な子は不幸・・・可哀そうに・・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。 それは、今は現地工事で追加費用が常識です 先に言わないあなたが悪い そこまで偉そうに言うのなら、1億くらい買ったんですか??? >まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか? 出方の問題じゃないですよ??? 少しおかしくありませんか??? 後出しじゃんけんは、クレーマーと紙一重 業者だって、知らぬ存ぜぬで逃げるのも簡単です そこまで言うのなら最低でも、その場で傷の確認と電気屋への連絡はあってしかるべきでしょう 傷つけるだけつけさせておいて、後から、何やってるんだって???? それってっちょっとおかしくありませんか? >補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。 交渉次第でしょう 間違いなく、保険会社が出てくるはずですから 文句があれば弁護士立てて頑張ってください それ以外に、解決の道はありません 悪い業者にあたったのかもしれませんが それ以上に、あなたの落ち度が問題を大きくしたと思います ここで、この言い様です どれだけ揉めるか…容易に想像できます 日本人の弁護士を間に入れてください

noname#222312
noname#222312
回答No.4

良く理解できない不思議な日本語が ? です。 質問文を見る限りでは立派なクレーマーですね。 家電販売店とその取付業者は直接は繋がりのない関係で、単なる委託業者です。 そのような業者は非常に安価でエアコン取付を委託されているため、いちいち細かい事に気を遣っていては一日にこなせる件数がはかどらず、それでは食っていけないのでそのような仕事ざまになるのです。 そういう業者に完璧を求めるのが間違いの元です。 きちんとした工事のできる業者は家電販売店の仕事などしてませんし、それなりの料金を取って仕事をする分丁寧な作業はします。 支払った金額以上の仕事を求めるその神経が理解できない。 僅かばかりの金をケチればこうなるし、そんなのは珍しい事じゃありません。 そういう事は始めから充分想定できる事なのですから、そんなに大切な家なら自分で事こまめに注意すべきでした。 クレーマーらしく家電販売店に思うように言いたい事を言えば良いんじゃないですか? 大体にしてたかがエアコン如き、壁やドアにぶつけながらでなければ運び込めないような狭い家ではこういったトラブルは当然の事ではないかと思います。 こういう事にならないように業者は気を付けるべきだと言いたいようですが、そうされたくなければ自分で養生するなり運び込むなりすればいいし、作業をずっと看視していれば良かったのです。 事が過ぎてからあ~でもないこ~でもないと屁理屈を付けて文句を言うのをクレーマーと呼びます。 その場でいちいち言葉で注意すれば良かったのにね。

ate-no-nobu
質問者

お礼

貴方も理解できません。 ヨドバシ、ビックカメラ、ジョーシン、コジマ、ディオンで家電を購入したらもちろん取り付けが必要であれば取り付けます。 そのときになぜこちらが養生を準備するのかが理解できません。 このようなことがあるから委託だろうが、なんだろうが注意しなければならいのでは? 貴方の家は相撲取りが余裕で通路を歩けるだけの大きな家なのでしょうか? あ、家が買えない借家の貧乏だから食ってかかってるのですかね(笑) これは失礼しました。 新車の高級車を整備に出したら傷を付けられた返ってきた。あなたなら保護具を準備しなかった自分が悪いと思えるのでしょうか? こなせる件数の為に雑になってもしょうがない。いやいやお金もらってるんですよ。 ネジ忘れ、スリッパ未使用等々他にもあります。 養生ばかりですね。 本当にあなたが同じことをされて、そう思えるとは信じられませんね。 そもそも質問の意図を理解していませんよね。 このあとの対応は?に対してのアドバイスではありません。 犬を買いたいです。どんな犬がいいですか?に対して、犬は躾や飼育がたいへんだから買わない方がいいです。と返してるのと同じですよ。 出直してきてくださいね。貧乏さん。

noname#192589
noname#192589
回答No.3

この手の話よく見かけますが、 エアコンを落としたとかなら理解もできますが もちろん証拠はあるのでしょうね。だったとか・・・はずがない・・・など通用しませんよ。 それほど大事な家ならなぜ自分で業者が通る家中を養生をしておかないのでしょう? それとも取り付け費に養生代が記載されてましたか? 完ぺきを求めるならそこまで確認すべきで(知らないとか、想定外とか言い訳に過ぎない) 家電量販店でエアコン3台付けましたが、 エアコン取り付けるのに養生シートまで用意する業者などいませんでしたが… 当然コスト下げて売ってるのだから、どこかにしわ寄せが良き 下請けの取り付け業者は掛け持ちで回り、養生などするはずもありません。 逆に養生代を費用に入れると文句言う客もいるでしょうね。 ほんと悪い風潮で安く安くと言う割には完ぺきを求め、 当然の権利だと主著して挙句の果てにはお金ではないと言いながら お金要求してるのではありませんか・・・ 業者のアラは必至で探すが、自分の落ち度は一切書かない・・・ 自分から見たら貴方は立派なモンスタークレーマーです。

ate-no-nobu
質問者

お礼

エアコン以外物は入れていません。 建って1週間です。貴方は養生ばかりですね。他の落ち度はどう思いますか? 養生代をプラス代金にしたとして、では不安定作業はよいと? 値切りすぎたしわ寄せが養生はしない、結果傷や汚れになるとでも? 他店の方が安いならちらし持参で安くします。それで商売してるじゃないですか。 逆に家電はまず値切る。からでしょう。値切れないならそのまま買うだけ。 買わないという選択肢はないでしょう。 貴方新築のマイホームに同じことをされて、そう思えますか? 値切ったし養生はないな。傷や汚れもしょうがない。と思えますか? とても疑問です。 私がクレーマー??明らかに新築を傷付けられた。どうするんだ?はごく普通でしょ。 そんなトラブルがないようにするべきでは? 数千万する車、時計、なんでもいいです。新品で買って疑問があったらあなたは? 何も言わず、何も思うことなくいれますか?? とっても疑問ですね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

勿論、作業員のいい加減さではありますが、作業員が帰る前に、傷の状態を見せて確認しましたか、エアコン取り付け時の傷であると証拠がありますか。 ドアの傷、塗装の剥げ、壁のタイルのめくれ?これらが全て作業員の仕業という証拠があれば一番良いのですが。 とりあえず、直ぐに写真を撮る、店舗に連絡を早く入れることです。時間が過ぎればダメです。 普通の家電店なら何らかの処理をするはずです。後は対応に満足できるかどうかです。

ate-no-nobu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マンション完全は先月29日、引っ越しは今月20日で現在新しく購入家電や家具を段ボールで配送、搬入してもらっている状態なので、こちらでの傷はあったとしても塗装剥がれやクロスのめくれまではないと思います。 先程電話し来てもらいます。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

態度の悪い業者ですね。また、お店の指導もなっていないです。 まずは依頼したお店に強く申し入れ、原状復帰です。新築なので傷でドアを交換したようにすべて元通りに復帰可能ですからとにかく抗議して直させて下さい。 面倒くさいなどと言っていられません。なるべく時間をおかないで申し入れましょう。 >正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと こんなことを言うと、お金ほしさに言っていると思われてしまうので言うべきことではありません。とにかく新築なのだから元通りにして下さいと強く言って下さい。

ate-no-nobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなことを言うと、お金ほしさに言っていると思われてしまうので言うべきことではありません。 そうですね。結果的にそうなるなら、ですが、まずは現状復帰ですね。 業者は阪神タイガースが好きです。エアコンのあとニトリで購入した家具の配送が来たのですがアート引っ越しセンターの作業着を来ていました。繁忙期だからニトリが外部に委託しているのでしょうか。以前の家具配送はニトリの作業着でした。 ソファやテーブル等の搬入位置確認時に柱やクロスに傷が付いていますよ。と第一声。 特に新築のため、配送後に傷が付いているというトラブルにならないよう予め傷を調べておき、こちらに教えることでトラブルを 防ぐためのことなのかと感心しましたし、クッションを全面に敷いて作業に取り掛かり、綺麗な靴下で入ってきました。 やはり引っ越し、配送のプロは違うなと思いました。 エアコンの人はエアコン脱着が仕事。持ち運びは頑張ったら1人でいけるなら1人で。みたいな感じでした。 汚いシミった靴下でどかどかと上がってきていました。 裸足で雨風の強いベランダに出ようとしたから、嫁がスリッパはまだ用意してませんけど、新築でベランダ綺麗だから裸足でいいですよと言ったら、持ってきてますと言われたそうです。賃貸マンションのベランダには私達が使っているスリッパを借りますと言って使っていました。 あるなら始めから使えよという感じです。

関連するQ&A

  • エアコン取り付けができない部屋?

    賃貸マンションに引っ越します。 現住居には南バルコニー側リビング、北廊下側寝室、子供部屋にそれぞれエアコンを取り付けており、廊下に室外機を置くスペースがあります。 しかし新居は同じ間取りではあるのですが、南のリビング側は大丈夫なのですが、北側の二つの部屋にエアコンの取り付け口?がありません。 そして隣近所、どこのお宅も室外機が廊下に出ていません。不思議に思って不動産屋に聞いたら、北側には取り付け出来ないと言われました。 そして皆さんウィンドファンというものをつけているとのことです。 ウィンドファンって換気扇ですか?そんなもので夏場過ごす事が出来るのでしょうか? これからだんだん暑くなるというのに、どうしたらいのでしょう?? 良いアドバイスお願い申し上げます。

  • エアコン取り付けの際の壁の傷

    新築の賃貸マンションに、初めてエアコンを取り付けるあたり、壁にどれだけの傷が付いてしまうか心配です。管理会社には、OKもらいましたが、退室時、原状回復と言われました。 一応、コンセント有・穴は開いております。室外機はベランダに床置きにする予定です。こちらは札幌ですので、雪対策の為にも化粧カバーは取り付けたいと思っています。(外壁はコンクリート打ちっぱなし) そこで、壁への影響と自分で現状回復ができるものか、知りたいです。 別の部屋でエアコンを取り付けた部屋がありますが、化粧カバーが付いていませんでした。室内・外ともに化粧カバーの取り付けは、止めた方がいいのでしょうか?あと、何か室外機の防振・防音対策等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新築住宅のエアコンについて

    現在家を新築中で電気工事をのこしほぼ完成です。 そこで、エアコンを購入しようとカタログを取り寄せたのですが、(我が家は、2世帯住宅で1,2階のリビングと1,2階の各寝室計4箇所付ける予定)普通に4個付けるのとマルチシステム(室外機1に対し複数個)どちらがハード・ソフト両面からお得ですか? メリット・デメリットも良くわかりません詳しい方教えてください。

  • 新築とエアコン、室外機で教えて

    新築で4台エアコンを購入します。 リビング(24畳・吹き抜けあり)1台、寝室(8畳)1台、子供部屋(12畳)1台、和室(8畳)1台 の4台です。 ・どのようなことを基準にエアコンを選択すれば良いですか  (節電タイプとか大きさとか) ・お勧めのメーカー機種があれば教えてください ・リビングにはかなり大きなエアコンが必要ですか ・室外機は2階壁につけるのではなく1階庭にしたいのですが効率が悪いで すか 電気屋で聞くと個別機種の話になり今一つわかりません。アドバイスお願いします。    

  • エアコンの取付費

    エアコンの取付費 自宅新築中です。使っていたエアコンをとっておくので、取付だけを依頼したばあいの相場がしりたいです。 配置はシンプルに、室内機の裏に室外機を設置するパターンです。 よろしくお願いします~

  • 天井埋め込み式エアコンについて

    天井埋め込み式エアコンについて 中古マンションを3年前に購入しました。 天井埋め込み式エアコンがリビングと寝室についています。 去年の夏あたりから、リビングのエアコンの効きが悪くなり、 今年、買い替えを検討し、マンションの管理会社に相談した ところ、リビングと寝室で一つの室外機を共有しているため 両方取り換えなければならなくなり、80万くらいだと 言われました。 予想外の出費ですし、寝室の方は効きが良すぎるくらいなので、 とりあえず、今年は室外機の中も一緒にクリーニングしてもらい だいぶ去年よりは冷えるようになりました。 でも、こういうエアコンは10年ももたないものなのでしょうか? 来年早々取り替えるべきか悩んでいます。

  • エアコン室外機から出る水

    エアコン室外機から出る水のあとが赤いです。 リビング、寝室ともに6月にエアコンクリーニングをお願いしてリビングの方は室外機のクリーニングもお願いしました。 しかし2台とも赤い線のあとがあります。 ベランダだけでなく寝室はマンションの廊下に赤い筋ができていてとても恥ずかしいです、、 クリーニングもしているのに原因はなんでしょうか? また赤い筋を消すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン取り付け工事費について

    業務用エアコンの取替え工事費(6馬力天埋4方向ツイン型)について教えてください。 家庭用小型エアコンの取替え工事の場合は、相場で1.5万前後ぐらい?、エアバージのキッドを購入すれば、配管用部材も数千円でDIYできるレベルの工事だと認識しております。プロだと1、2時間の作業時間か。 今回、業務用のエアコン取替えを検討するにあたり、機器は30万前後、工事費は1室内機型でしたけど11~15万前後とありました。 この差ににビビッています。 家庭用小型エアコンと同等に考えてはいけないと思いますが(工事フロー、作業量、技術的スキルなど想像つかないので)これは妥当な金額でしょうか。他社、相見積もり等で探せばもっと低価格で請け負う業者とかありますでしょうか。 ポイントは、今回、複数台の取替え工事を予定しており、スケールメリット?(例えば、1台交換なら15万だが、4台なら45万、10台なら80万とか)が大いにあるかを御教授いただけたらと思います。 室外機は1階平置きでクレーンとか不要で、油圧式?の台車で配置できます。 実際に見積もり依頼はしておりますが、家庭用小型エアコンならまだしも業務用エアコンの工事フロー、作業工数(二人で1日あればできる?)、技術スキルなどイメージがありませんので、(業者の言い値にならないためにも)予習しておいきたいので宜しくお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ございません。

  • エアコンの取付け費用

    楽天でエアコンを購入し、近所の業者に取り付けを依頼したところ、¥43.000-掛かると言われました。勿論、金額は設置場所や必要な工事で上下するとは思いますが少々高すぎるのでは??と疑問に思い質問させていただきました。職人さんにも、『そんなに高いの?』と聞いたのですがマンションは色々手間が掛かるからと言うような事を言われてしまいました。インターネット等で検索すると、もろもろ含めても¥30.000-も有れば足りるようなのですが。。。 取り付け場所はリビングで室外機はベランダです。距離は殆どありません。明後日取り付けるのですが、何だかモヤモヤしながら業者の方にお願いするのも何だか不本意だったので是非、御知恵をお貸しいただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 エアコンはTOSHIBA(東芝)4.0kw冷暖房エアコン『大清快』です。

  • エアコン(等)取付工事の対応

    実際にエアコンの交換工事に、一人の作業員が来ましたが、少し対応に迷うところがありました。どんな風に対応したらよいのか、今後の参考ご意見をお願いします。 場所:マンションの自室(書斎兼寝室) 予め交換作業時間を確認した後、お願いしますと言ってリビングの方で待つことにしましたが: その部屋内でずっと見ていても良いものなのかどうか? DIYに興味があるので見ていたかったが、監視しているようで気が咎めた。 適宜30分くらごとに様子を伺いに行ったが、矢張り時々見に行った方が良いようだった。 こんな日常の中の対応での、皆さんの体験談、ご意見などお聞かせください。