大手電機店でエアコン購入後の取り付け工事に問題発生!キズと汚れをつけられた件とは?

このQ&Aのポイント
  • 某大手電機店で購入したエアコンの取り付け工事において、壁のクロスにキズと汚れがつけられました。対応策としてクロスの張り替えと再工事、または返金が提案されました。
  • キズは目立たない軽微なものですが、壁2面に分散して2か所あり、2枚分のクロス張り替えが必要です。一方、汚れは清掃したら目立たなくなりました。工事中に指摘したところ、業者は気づかなかったと言い訳をしていました。
  • このような場合、お金での保証対応の金額はどの程度が妥当でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

某大手電機店でエアコンを購入し取り付け工事をしてもらったのですが、新品

某大手電機店でエアコンを購入し取り付け工事をしてもらったのですが、新品の壁のクロスにキズと汚れをつけられました。 こちらから連絡して見に来てもらい責任者からは、クロスの張り替えと再工事 or お詫びの返金の2種類の対応策を提案されました。 (詳細を記入しての再質問です。) クロスのキズはあまり目立たないような軽微なものですが、壁2面に分散して2か所あるためクロス2枚分の張り替えが必要になります。 汚れは清掃したらほとんど目立たなくなりました。 (工事の際、私がキズを見つけて指摘すると業者は気がつかなかったと言い訳をしていました。) このような場合、お金による保証で済ます場合の金額は、いくらぐらいが妥当でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ※この下請業者の作業実施状況は雑で、詳細は下記のようなことでした。 1.室内・室外ともゴミとして出た木片・木くずを掃除せず放置 2.金属のネジ・ビニール・電線等を室外地面に落としたまま放置 3.作業中に室外でタバコを吸い、その吸殻を3~4本地面に落としたまま放置 4.化粧カバーの接合不十分 ←自分で修正して対処 5.室内機に梱包時のテープがついたまま 6.室内機の散りつけ位置が横の壁ぎりぎりに寄せてあり、カバーを開けようとするとカバーが横の壁表  面のクロスと接触しこすってしまう状態 7.穴あけドリルの刃の中に詰まった木くずをとるためコンクリートの上でガンガン打ちつけ、そのコン  クリート表面にキズをつけ、また、木くずをそのまま放置 8.作業中に他の既設エアコンの室外機に身体を激突させ、また鉢植えを倒してて知らん顔   等々でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

他人事ながら腹立たしい思いで読ませて頂きました。  まず、一番優先すべきは 質問者様の希望 だと思います。 どういう対応だと納得できるのか? >責任者からは、クロスの張り替えと再工事 or お詫びの返金の >2種類の対応策を提案されました  私なら、この2種類のいずれかを選ばなければならないのかと 確認したいですね。  そんな酷い目にあったことはないですが、私なら、   1.住まいの原状回復+再工事+値引き   2.住まいの原状回復+取り外し返品 を逆提案します。  購入店の誠意が感じられるのなら、1です。 値引きの意味は下請け業者の作業状況1~8(4を除く)に 対する迷惑料の意味合いです。個人的には2万前後かなと思い ます。コンクリート表面のキズが酷ければ、原状回復の項目に 入れるべきです。  対応策を示しているので、2の可能性は低いと思いますが… 話にならんと思った場合は交渉決裂です。  二度とおたくの店では購入しないので、返品するので金も 返せ!(言葉は汚いですが)ということです。  最後に責任者というのは、お店ですか、本部ですか?  お店の人だと出費を抑えるために、誠意の無い対応をする 場合がありますのでご注意を!

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任者は、お店の担当者です。十分考えて交渉していきたいと思っています。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

クロス二枚分の張り替え料をもらうのがいいと思いますよ 自動車事故とかでもそうですが、物損は修理代を補償してもらって、その後修理するかどうかは自由ですので 建築した工務店やハウスメーカーとかに、クロス張り替えの見積書を書いてもらって、その見積書を相手に渡して、その額を補償してもらいましょう 補償金さえもらえば、後でゆっくり張り替えるか、お金だけもらっておくか考えられますし

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず修理代の金額をもとに交渉していくようにします。