• ベストアンサー
  • 困ってます

現在販売されているPCのCPUは全て「インテル? Pentium? 4

  • 質問No.6044202
  • 閲覧数775
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 20% (238/1185)

現在販売されているPCのCPUは全て「インテル? Pentium? 4以上、またはAMD Athlon? 64以上のプロセッサー」なのでしょうか?

PHOTOSHOPを時々、その他、POWERPOINTなど使うためのPCを買いたいのですが、
アドビ社のウェブサイトに必要システム構成の紹介があります。
http://www.adobesystems.ca/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/

しかしCPUの名前とそのグレードの関係がよく分からずに困っています。
分かりやすい比較表みたいのがあると最高なのですが…
Windowsで考えています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (325/545)

パソコン25年(うーん30年になるかな?)のオヤジです。

最近CPUの型番がわかりにくくなってきましたね。とまどわれるのは最もです。
ここに性能の一覧表があります。

CPU性能比較表
http://hardware-navi.com/cpu.php

これでみると、ほとんどのCPUはインテル Pentium 4以上、またはAMD Athlon 64以上の性能を
もっています。

ただ、この手の案内は、そのソフトが動くぎりぎりの性能がかかれていますので、
もしPHOTOSHOPを使用されるのでしたら少なくともコアi5以上の性能とたっぷりのメモリを用意することが必要です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

メーカーが必要システムとして書いているのはあくまでも「最低これだけは必要」と
言うレベルです。そのままではサクサクとは動かないと思います。

最低でもインテルCPUの「Core2Duo」以上のCPUを使って下さい。
もちろんグラボもある程度のスペックが必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2

AMDは一番安価なグレードに使われているので考えなくて良いと思いますよ。性能もそれなりです。
  • 回答No.4
一般向けはそうですけど、業務用のパソコンですとXeon(ジーオン)が多く使われており、うちは2世代ほど古いタイプですけど、Photoshopでも安定しています。
安定して使いたいならXeonの複数構成をお勧めします。

DELL Precision
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/precndt/ct.aspx?refid=precndt&s=bsd&cs=jpbsd1&~ck=mn

一般的にビデオカードはしょぼいので、差し替えが必要です。
  • 回答No.3
デスクトップ向けCPUならそう解釈していいと思います。
ノート向け(低電圧CPU)は性能が劣るものもあります。代表例としてはAtomですね。

>?GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要

とあるのでCPUだけの問題ではないです。メーカー製PCには基本的にグラフィックカードは搭載されていません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1287/2335)

http://hardware-navi.com/cpu.php

100円PCのような、ヘンなものでなければ大体性能は上です。
Core i5とか、PhenomIIあたり選んでおけば問題ないです。