• ベストアンサー

某量販店でエアコンを購入したのですが、工事の際に壁の新しいクロスにキズ

某量販店でエアコンを購入したのですが、工事の際に壁の新しいクロスにキズをつけられました。 クロスのキズはあまり目立たないような軽微なものですが、壁2面に分散して2か所あるため クロス2枚分の張り替えが必要になります。 責任者に連絡して確認してもらったのですが、お金の返金による保証を提案されました。 このような場合のお金による保証で済ます場合の金額は、いくらぐらいが妥当でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方自身が傷は軽微で気にならないと言う事なので まず 施工に訪れた業者の態度は如何でしたか? 自ら傷を付けた事を申告せず 貴方の指摘でこうなったので有ればペナルティーとして 今回の工事代金相当を請求してはいかがかと、 例えば工事代金込で購入されたとして 大凡2万円~2.5万円程度 まっ実際 業者の手に入る代金はもっと少ないと思いますが、 次に 自ら傷を付けた事を申告しその後の対応も真摯であったならばそこは 貴方次第の判断でといった処では無いかと思います、 プロなので建物に傷を付ける事はあっては成らない訳ですが意図せぬ事から不可抗力と 言うこともあるわけで 難しい判断だとは思いますが 取り合えず参考まで。

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• stardelta
回答No.6

まともな業者なら保険に加入しています。 質問者のおっしゃる通り張り替えを業者負担でしてもらいましょう。 その際の時間的、家具移動などの手数は仕方がないでしょう。 お金をもらって済ますのはあとあと後悔がのこりますよ。

matsusaka5
質問者

お礼

• toshi1758
回答No.5

こんばんは、どの程度の傷か解りませんが、軽微な物なら張り替えでなくて切り貼り補修できますが、 クロスの材料が同じロットで会わせないと色が合わないので工事した所に同じロットのクロスがあるか聞いてみないといけませんが、引っ掻き瑕でクロスがホワイトやオフホワイトの無地のクロスなら内装用の コーキングで目立たなくなります。  張り替えの場合は、同じロットのクロスが手配出来ない場合はフタ幅分では済まなく なります。  張り替え面の壁全部張り替えないと色が違ってだめです。    軽微という事と張り替えたばかりなら、補修用のクロスが残っている場合あるので、クロス工事を 頼んだ所に一度補修出来るか聞いてみてください。  

matsusaka5
質問者

お礼

• draft4
回答No.3

お金の返金って書いてあるんですから、購入代金の事ですよ 妥当な金額って意味不明です

matsusaka5
質問者

お礼

• air300p
回答No.2

妥当かどうかより あなたが納得するかしないかではないでしょうか? 傷がいやだというのなら 補修をするのにかかる費用を負担してもらえばいいだろうし それは当然の権利ですね 自動車に傷つけたら修理代払うでしょ?

matsusaka5
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

エアコンを取りはずす。 クロスの張り替え(業者の提案により張り替える面が多くなる場合がある) エアコンの再取り付け。 をしないと貴殿は納得出来ないでしょう。 上記作業をする事により室内が一時的に使えなくなり石工ボードを磨く為に埃が舞います。 家具の移動や養生が必要です。 取り付け・再取り付けをしたエアコンは早くガスが漏れる場合も有ります。 に掛かる費用は量販店が負担するのでは無くエアコン取り付け業者の工事をした人間に負担させる事が良く有ります。 その方がまた工事をするのであればいい工事は期待出来ません。 下請け業者はだいそれた保険など加入していません。 工事をさせる。全額負担か。 お金の返金による保証。で納めるかです。 元家電量販店勤務者

matsusaka5
質問者

お礼