• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコン購入について

今度、マンションに引っ越しまして、新しくリビング用にエアコンを購入しようと思っております。 ただ引越しにかなりお金をかけてしまい、なるべく安く購入したいと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、これからエアコンを購入する場合、何か安く購入できる方法や時期などはございますでしょうか? 近くにはヨドバシやヤマダ電機、コジマ電気など多数の家電量販店がございます。 エアコンは9~12畳のものを予定しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヨドバシは値引きに応じませんが、ヤマダやコジマはある程度の値引きの権限が売り場にあるみたいです。複数の店舗を回り、同クラスの値段で交渉でしょうね。まったく同じ商品で値段が違えばラッキーなのですが、そうで無い場合は、似たようなクラスの商品で「あちらではこれがこの値段で、こっちの方がこれが付いているので高いのはわかるが、これはあまり必要でないから、同じ値段にしてくらたらこっちで買う」とか「あちらでは、これよりも高いがこんな機能があってお買い得感がある。もっと値段の差があれば迷わず決めれる」とかいう手があります。 ご夫婦などなら、旦那さんがマニアックな家電オタクのふりをして、こっちの性能のがいいねと持ち上げて、奥さんがエアコンなんて冷えれば一緒、安ければいいと分業で責める手もあります。役割は逆にして、奥さんが私が使うのだからと機能にこだわり、旦那がそんなにボーナス出ないと価格交渉係りになるという手もありますね。 なお週末ならば日曜、同じ日なら閉店間際の方が値引きが出やすい傾向があります。予想よりも良く売れた日なら別ですが、たいていは日別、週別のノルマがあり、売り場の裏ではあと何台とかあと何十万円とかの号令がかかっていることが多いのです。こういう状況だと、上司の決済も取りやすくなります。エアコンではないですが、携帯電話をこの手で値切ったことがあります。私自身も携帯が値切れるとは思わなかったので、軽い気持ちで「あそこの方が安かった」と言ったら、どうもノルマがかかっていたようで店員が目の色を変えて、電話で上司をおっかけて、目の前で決済をとって値引いてくれました。いやビックリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何かの雑誌では、家電量販店では他店競合価格の設定を、 集客の見込める土日に合わせて、 金曜日の夜の時点で最安値を合わせると読んだ事があります。 やはり土日に各店舗を回られてはいかがでしょうか。 ポイント還元や設置費用、保証など、 各店舗で違いがあるでしょうから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!