• ベストアンサー

疎まれていない、と自信持って良い?

異動されもう何の関わりもなくなっている、未だに慕っている元上司。離れてからも約3年こちらからのメールに優しく返信くれました、先日今までの謝意を伝え、さよならの意味も込め自分の正直な気持ちを送りました。返事はなくとも構わないと思い。 すると、私の名前を呼んでくれ、気にしなくてもいいですよと一行。この人の内面を好きになって良かった・・・ 今まで、疎まれてはいなかった、と良い風に思っていて良いでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

あなたが連絡したタイミングは、相手には全く予期出来ない。予期出来ない=等身大の相手が現れる。そんな等身大の相手に対してあなたが感じた部分が全てなんだと思う。他者からのチェックは要らない。名前を呼んでくれて、気にしなくて良いと伝えてくれた。それをあなたが肌感覚でどう感じたかが一番大事。サヨナラの意味も込めたからこそ、深読みは却って自分の首を絞めるという事もあなたは分かっているはず。極端に悪い方に想像する保険をかけておきながら、実は良い方向にも想像したいと思っていたあなた。結果として相手から届いたリアクションは、あなたからすれば両方に捉えられる。決してリアクション温度としては高くない。でも、名前を呼んでくれている時点で一定の親しみは込められている。両極端で動いたあなたにとっては、どちらともつかない相手の対応は少し不完全燃焼感もあるんだと思う。それでも、勝手に慕わせてもらっていた時点であなたは相手から「得て」いる。それに対するありがとうに嘘偽りは無い。どこまで伝わったかは分からないけれど、気にしなくて良いという言葉で受け止めてもらったとあなたは前向きに考える。大切なのは、自分でけじめをつけたこれから。溜まっていたものは無事に出す事が出来た。そのスペースを新たに埋めていく作業こそ大切に。これからの「お通じ」の良いあなた自身を大切にしていけると良いよね☆

masa3048
質問者

お礼

blazin様!!! ご、ご無沙汰しております!!! お久しぶりです、ご回答恐縮です・・  はい、以前相談しておりました上司です・・いくらなんでも、もう連絡終わりにしなければ、、、と、今年中と自分で決めて?いました。年に4回ほど話題を見つけては社内チャットで少し付き合ってもらっていました^_^ とは言ってもほんとに真面目な、挨拶めいた文言ですが(笑) 仰る通り、自分が感じた喜びを、自信持ってこれからの私の人生に生かしていこうと思います!!そうですよね、他者の意見に一喜一憂せず、自分の感じた事を自信持って納得し堂々と生きていきます!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

良い! いい人ですね。

masa3048
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 力強く言ってくださり、グッときました・・ はい!!私には勿体ないほどの、素敵な上司です・・ 人望決してある方ではないですが(笑) 私は・・いつのまにか密かに?慕ってしまいました・・ 誰にも内緒です。勇気づけてくださり感謝します!!!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>今まで、疎まれてはいなかった、と良い風に思っていて良いでしょうか あなた自身の為にはそう思っていた方がいいと思います。

masa3048
質問者

お礼

ありがとうございます!! 良い風に思っている方が幸せですもんね、、、

関連するQ&A

  • 又々すみませ相談に乗ってください・

    慕っていた上司が遠方へ異動して行き、今は新しいメンバーで日々進んで行っています。現上司には全く不満などなく、元上司にくらべ癖もなく(笑)気分一定で、特に世間話はしてこられない、優しく真面目な方と見受けられます(笑)(笑) 新体制で始動していますが・・・私はやはり、どうしても思い出してしまいます。教わった、話していただいたことを糧にして一生懸命頑張ろう、それが恩返しになると常に感じ自分を奮い立てているのですが・,寂しさ、辛さは時間しか解決してくれませんよね(泣 最後に、時短パートにご丁寧に返信してくれた上司、文面短いが本当に嬉しかった。・・連絡したい衝動を必死で抑えております(爆笑)常識として、異動し関わりない方にご法度ですよね・・?思い出として刻むべきですよね・・ ウジウジとすみません・・・

  • 大人の男性の方、アドバイス下さい

    30代半ばの女性です。 恥ずかしながら去年の今ごろ、酔った勢いで上司と1夜を過ごしてしまいました。 その後お互い変に意識してしまって、仕事上の会話くらいしかすることなく 飲み会の席でもつい離れて座ってしまったり、と 妙な距離が出来てしまいました。 酔った勢い、から1年が経ち上司が異動することになりました。 上司には今までのお礼と、もっと話しがしたかった(変な意味ではなく) それにもっと甘えておけば良かった、と軽い気持ちでメールしたところ 「いいよ、甘えても」と一言だけ返事がきました。 元々私は月に1回くらいしか出社することはなく、 なのでその上司にも仕事で会うのは月に一度くらいの頻度でした。 今回の上司の異動で私とは仕事上のかかわりはなくなります。 「いいよ、甘えても」というのは、これからも何かしらの かかわりを持ってもいいということなのでしょうか? この1年、避けられていた感じ(というか一目を気にされていたという感じ)だったので、このメールの上司の心理が分かりません。 私は男女の関係はなく普通に飲みに行ったり相談したりするような 付き合いを望んでいます。

  • 伝えたいけど冷静になれる自信がない

    仕事で、上司と意見が割れてしまい、 上司があまりにも状況を見ていないことに腹が立ち、 こちらの状況を説明しましたが、何も変わりませんでした。 今はつらいながらも、いつも通りに仕事をしています。 私は日頃の怒りが爆発しそうだったので、 表情をきつくしてしまい、上司に嫌な思いをさせたと思っているので、 今は私の方が、上司と接する時にぎくしゃくしてしまっています。 今からでも、言いたかった事を伝えた方がいいのではと思っているのですが、 どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・・? できれば下手に出ず、冷静に伝えたいのですが、 感情が爆発すると涙が出てしまい、 抑え込んだら無表情になってしまうので、 ちゃんと伝わらないことが多くて、 関係が悪くなることもありました。 もし、気持ちのコントロール法などがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • フラれた後の関わり方。

    フラれた後の関わり方。 私は、半年ほど前からアルバイト先の上司が気になっていました。 しかし、先日突然の異動が決まってしまい、今はもう異動してしまいました。 想いを伝えるために呼び出したり二人きりになるタイミングがなかったため、異動直前に想いを書いた手紙を渡しました。 半年前から好きだったこと、そのせいで迷惑をかけてしまった部分もあるからすみませんでしたといった内容を書き、返事はいいですと添えて渡しました。 すると、異動した次の日に上司から半年間ありがとうメールが来ました。 その中には手紙への返事もあり“直接気持ちに答えることは出来ないけれど、嬉しかったし半年間楽しかった。”と添えられており、結果的にはフラれてしまいました。 半年の間に、一度二人でご飯を食べに行ったり、相手いわく「一緒にいると楽しい。」や「からかうと面白いなぁ。」とよく言われてました。 おそらく妹や友達扱いに近い感じで、他のバイトの子に言わないような下ネタもたまに言われて、きっと女性としては見てもらえてなかったんだなぁと思います。 異動前、私がいないところで周囲に「あの子を置いていくの俺心配だ。」ともらしていたそうです。 まだフラれてそんなに日が経っていないせいもあり、なかなか気持ちの整理が出来ていません。 フラれた事実をきちんと受け止められるようにしないとと思っていますが、まだ諦めきれない部分も正直あります。 出来ることなら、せっかくなので関わりを持ち続けていけたらと思いますが、こんなことがあった手前メールなどをたまにしては迷惑かなと思っています。 本人いわく、たまにお店に遊びに来ると言ってました。 フラれた後の関わり方について、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 元上司へ相談するのは非常識でしょうか・・?

    愚問申し訳ありません、、、 異動で半年以上前に遠方へ行かれ、今はもう関わりのない元上司←直属ではありませんでしたが、まあ色々とご指導いただき話してもらった  へ、今さら個別に社内メールで相談・・は、迷惑なだけですよね・・? もちろん、今自分のいる場所の上司、チーフには話したりしています、特に変わりませんが^_^ ただ、懐かしく話したいだけかも知れません、 あちらで切り替えて頑張っておられるのに、今さら何だよ・・ と普通は思いますよね(*´ω`*)

  • 人間関係

    昔、同じ職場で勤務していた上司が隣の部署に異動して きましたが挨拶をしても無視され、睨まれたりして その元上司と顔を合わせるのが苦になりつつあります。 このような人への対応は、どのようにしたら良いのでしょうか? 一番良いのは「関わりを持たない」とも聞きましたが あからさまに「あなたは嫌いです」という態度をするのも ちょっと考えてしまいます。

  • 自信がなくてつい・・

    つい否定的になってしまいます。 だめもとでデートにさそった30代の男性から 返事で、実は今他の女性たちとデートしてて、というのは付き合える彼女を探しているんだ。まず友達として何かできるっていうのなら僕も嬉しいんだけど^^。まず友達としてよろしく^^。と貰いました。 なので、私は好意をもって誘いましたが、今は友達としてどっちに転がってもいいように見ています。 デートの誘いをする前、まったくデートに関するメールじゃなくて普通のメールのときは、早く連絡くれるのに、誘ってから返信が遅くなったように思います。 その後、5日くらいしてから、最近意外と予定が入っているんだ~。○日はまだ空いてるけど~との返事。 なんだか、言い方が少しきにいらなかったけど^^;、じゃあ○日遊びに行く?予定びっしりみたいだから無理しない日にね  と送りました。 無理して欲しくないんです。どんな用事だとしても忙しいなら他でもいい。彼が暇のある日でいい。そう思ってます。 返事が遅いから、本当はデートに行きたくないんじゃないか。複数の女性とデートしてて、私はその選択肢に含まれてない論外の女性かもしれない。 複数の女性の中に付き合える彼女を見つけたのかも、その子と沢山連絡をしてるから連絡が遅いのかなと考えたり。 それならそれでいいんだけど、だめもとだったし。彼が幸せになれるならそれでいいかと。 デートができないならしなくてもいい。彼がいやだったら嫌な思いさせてまで無理して遊ぶ必要もないと思ってます。それならそれで、自分は違う人を見ればいいだけ。 返事が遅いから色々考えてしまって・・。 本当に私と遊びたいって思ってるのかな・・と。 ○日は空いてるけど~って返事どうなんだろうとか^^; なんだか何が言いたいのか・・まとまりがない相談内容かもしれないです。

  • 異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

    勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。 ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。 この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか? 私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 自信持っていいですか?

    いつもお世話になります。mittyです。宜しくお願いします。 私には気になる彼がいます。(テニスサークルの年下の学生です。彼は5つ下です・・) 皆さんのアドバイスを頂きいつも参考にさせて貰ってます!そのおかげ?!か最近は少し距離が近づいた気がします^-^ 3日前テニスサークルの帰りに男女交えて何人かで初めて夕飯を食べに行きました。今まで以上に彼の内面を沢山知る事が出来ました。 私の事も少しはわかってもらえたかなって思います。 帰宅してその日のお礼メールをしたところ、彼から返信がありました。 「mittyといるとありのままの自分でいれるし、凄く良い意味で、おねえさん的存在ではないかな~。」   といった内容でした。私はその時、あまり何も考えず普通にありがとうと返信したのですが、友達に報告すると、何て勿体無い事を~。と言われました。 (私が普通にメール返信したので・・) 友達曰く「mittyの事絶対気になってるじゃん!」 「mittyも気を持たせるような返信したらよかったのに!」と言われたのですが・・ 私が鈍感なのですか? この彼のメールは自信を持って好意的に受け取っても大丈夫でしょうか? ありのままの自分を出せる存在って男性的にはどんな感じですか? 勿論、これからも距離をゆっくり縮めて行く予定です。自分でも否定的にはとってません。が、彼は他の女の子とも仲良しだし、少し不安もあります。 本当に!!これからもどんどん参考にさせて頂きたいので(笑)回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。