• ベストアンサー

印刷できない

EP-802Aです。教えてください。 下記の表示が出ました。 ”インクカートリッジが認識出来ません、セットし直してください”の表示が出ました。インクが無くなったのでしょうか? お願い致します(老人です) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

ta83754xf6
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございました。  プリンター側に問題あるようなので更新致します。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 BK(黒)インクのカートリッジが認識できない状況に思えます。インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが付いていて、プリンター本体側と通信していますが、これが動作できない状態という意味です。インク自体が無くなった訳ではありません。  基本的にはインクカートリッジの抜き挿しで改善しないかを確認するのですが、静電気などの影響でICチップが壊れてしまっていると、挿し直しても改善しない場合もあります。また、読み取るプリンター本体側の故障で改善しない場合もあり得ます。もし、予備インクがあって交換が可能なら、試しに交換してもよいと思います。改善するようなら、問題はインクカートリッジ側にあったことになるので、プリンターは継続使用できると思います。  https://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/osirase.htm  ↑そのほか、気になる点として、EP-802Aで使用するインクカートリッジの仕様が最近変更になっていることが挙げられます。新しい仕様のインクカートリッジでインクが無くなると、従来のように「インクが限界値以下になりました」ではなく「インクが正しく認識できませんでした」と表示されるようです。ご利用のインクカートリッジ(今回はBK(黒)インクだと思いますが)の型番の最後にA1と書かれている場合は、インクが無くなった場合の表示が異なるようなので、この点もご確認いただくとよいと思いました。

ta83754xf6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  更新致します

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm こちらですね。「修理対応期限:2016年3月31日」となっているので既に修理はできません。そろそろプリンタ自体の買い替え時かも知れません。 他の方が回答されていますが 何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみましょう。 またインクカートリッジにICチップが搭載された小さい端子がありますがそれが接するプリンタ側(プリントヘッド)の端子と両方を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。

ta83754xf6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  更新致します

関連するQ&A

  • 印刷できない

    インクを補充しましたがインクカートリッジが認識できないと表示されますが?     EP-901A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A  印刷できない。

    EP-707Aを使用しています、インクカートリッジをセツトしているのに 機械が認識しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A 印刷できません

    EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP711A

    EP711Aを使っています。 インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいと表示されます。 何度もセットし直していますが、解決しません。 新しいカートリッジに交換した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 困ってます。

    EP-904Aで、インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。と出ます。何度セットし直しても、同じ表示が出ます。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep801a(インクカートリッジの件

    純正品でインクカートリッジを認識しない(ep-801a)セットし直してくださいと表示する ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 教えて下さい

    EP9-901Aのエラー表示でインクカートリッジが認識できませんと表示されセットし直してくださいとでるのでし直ししてもまた出ます。どこがいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EP-706Aのインク交換時に インクカートリッジが認識できません。セットしなおして 下さい。と表示されます。 確認して閉じると取り外したカートリッジにキャップ取り付けます。と表示され、またインクカートリッジが認識できませんと表示されます。 何がいけないのかわかりません。  どうしたら良いのかわかる方がいらしたら、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不具合です

    EP-804Aを使用しています。6色の内2~3色のインクが出ていないようです。 印刷設定画面ではインクを認識しているようです。カートリッジを取替えて満タン表示されています。1色純正でないカートリッジを使っているからでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 表示エラー

    「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」と表示されましたので何回もセットし直しましたが認識されません? EP-805A ウインドウズ7 純正インクを使用しています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう